プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなときに申し訳ない質問なのですが・・・

先週(地震前)、フラット35の固定金利で住宅ローンを契約しました。
私の場合、入居が来月(4月)なため、金利の確定が来月だということでした。
その時の話では、ほとんど金利は変わらないだろうと担当者から言われました。
しかし、昨今の巨大地震で金利の上昇がニュースなどでも報道されています。

そこで住宅ローン金利が来月に急上昇してしまうようなことが起こるのでしょうか?
不安に思っています。
どうぞ詳しい方お教えください。

A 回答 (3件)

業者です。



ファイナンシャルプランナーや金融のプロでも回答不能な質問な訳ですが、業者として一般的な回答をすると、フラット35は10年長期国債利回りの如何によって変わるので、現況では20年、30年と違って下げ圧力があり、投資家への利回りが下がるため金利は一見下がりそうですが、フラット35を扱う金融機関が手数料を金利に乗せてくるので、先行きが不透明だと多分上がります。
去年の夏に底をついてからは金利は上がり続けているので、4月はそれほど大きくはないけど、上がるかもしれませんね。
もちろん単なる予想であって、全く分かりませんけど…。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
基本的には誰にもわからないのですね。

補足日時:2011/03/16 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
操作方法がわからず、お礼のつもりで補足に投稿してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 08:22

今がまだ15日なので、正確な回答は不可能です。


長期金利を参考にして金利を設定しますが、
震災以降、国債が買われて金利が急降下している状態です。
この状態が続くなら、上がる要素は少ないのですが、
果たしてどうかといった感じ。

また、4月という時期は、銀行ローンの変動金利も見直す時期なので、
どのローンを選んだとしても金利への不安はぬぐえません。

この回答への補足

ありがとうございます。
上がる要素が少ないというのは心強いですが、他の皆さんのご回答同様わからないのが本当のところですね。

補足日時:2011/03/16 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
お礼のつもりで補足に入力してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 08:21

急上昇するかもしれないし、少し上昇するかもしれないし、変わらないかもしれないし、下がるかもしれません



不安を抱いても先がわかるわけではないので、ドーンと構えていましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MVX250F001さんのご回答で気持ちの整理がつきました。
おっしゃるとおり、どーんと構えたいと思います。

他の皆様も、詳しいご助言をいただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!