プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題のように子供に聞かれたらどう答えますか?
 また、「蚊とか虫や豚・牛を殺してもどうしてつかまらないの」と効かれた場合どう教えればいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

• 0

過去に同趣旨の質問に答えました。

参考URLにその質問を載せます。きっと、過去の質問を読んでも疑問に思う部分があると思います。
 殺人に関する問題は、繊細で一人一人、違った考えや観点があるとおもいますので。

過去の質問と回答を見て、疑問に思った事は聞いてください。
 私の分かる範囲で、回答させていただきます。

それでは、また。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642109

この回答への補足

#1・2のかたへ(今後回答する方へ)
ここでは、それぞれ自身の考えを聞いてるので、引用・参照しろは、簡便です。
(ただし、引用先に自身の回答がある場合を除く)

• 0
この回答へのお礼

参照を拝見しました。
 では質問です。同族と判断する基準はこの解答から察するに、個人によって違うということではないでしょうか?
では、嫌いな奴がいて、同族ではないと判断したら殺してもいいのですか?(極端な解答ですが)
あと、余談ですが
 「刑法には一言も『人を殺してはいけない』とは書いてないんですよね。ただ、「殺したものは○○の刑に処す」(要約)ならあるけど・・・

1.やはり、自分が殺されるとき、怖いし、痛いし、苦しいし、悔しいし、家族も悲しむし、怒るし、殺した相手を憎むし、悔やむし、自分が殺されてもいいと思っている人はいないからだと思います。

末期ガンの人でも、何とか生きようとするでしょう。
2.日本は法治国家なので、法で決められたことは守らなければならないのです。刑法では、殺人については、殺人罪があり、他人の飼い犬などを殺すと器物損壊罪になります。特定の動物を殺すと、動物愛護法違反になり処罰されます。牛やブタを殺すと捕まります。

この回答への補足

>牛やブタを殺すと捕まります。
だから 畜産家は減り続けるんだ~
または、じゃあ畜産家は捕まらないの?
と言う回答が返ってきそうです。

• 0

それ俺も迷う~~ 

実は俺、動物とかも殺しちゃいけないって思ってるのね。動物は。植物はというとそこでラインひいて生きていくためにいいって思っちゃうけどね。
けど実際肉とか子供食べてるんだよねえ。ううむ。

その子供にXX君は殺されたらいやでしょーっていう。
だったらその人も嫌なんだよーって。

殺されたくない人がいるからころしちゃ駄目なんだよ。(逆にその人が殺されてもいいっていったら殺してもいいんじゃないかな。←私見。ただ同意殺人として捕まります) 
上に反論あるなら人の命を奪うことはよくないってみんなで決めた。
じゃあ動物はっていうと、本当は殺しちゃだめなんだ。けど僕たちが食べるために殺しちゃってるんだ。悪いことだよね。っていう。俺なら。

動物を人間のエサとは思わせたくないからね。
あくまで悪いことだと言いたい。

この回答への補足

この辺で、私ならこう答えるという解答を披露します。

それは、殺される恐怖から開放されるためです。
 動物の世界にももしかしたらルールがあるのかもしれません。お互いに「殺しあうのは怖いから、どんな理由があろうとも殺すのは禁止」というルールを決めて自分が同種から狙われるという恐怖を払拭し、仕事や趣味・生活に専念できるようにするためだと思います。

• 0

法律で人殺しを許さないのは、自分や家族、大切な人を守る為だとだと伝えてはどうでしょうか?

また、生きるため意外で動物に危害を与えては行けないけれど、生きるためには仕方ないと伝えてはどうでしょう??
食事の前の『いただきます。』
これは仏教の『お命頂きます』ですよね?
このことを子供に教えて食べる前に犠牲になった生き物に感謝させるのも良いと思います。

この回答への補足

最近はおませちゃん(というか捻くれ者?)が多くて、納得しないんですよね。
 多分、この解答では、「じゃあ無関係の人は、関係ないじゃん」と言う答えともうひとつ
「常識とかでは人を食べるは考えないけど、人を食べちゃいけないとは誰も言ってないし、いただきますって言って食べればいいってこと?」と言う答えもありです。
 最後に
「法律で人殺しを許さないの・・・・」
法律は許さないとは言ってないのでは?刑に服せとはかいてあるが・・・

• 0

あら?子供に聞かれた設定だよね?

>それは、殺される恐怖から開放されるためです。
こういうのは思想がはいちゃってるし、子供が迷っちゃうとおもうなあ。

問題の設定で真剣に答えたんだけどな・・笑

この回答への補足

う~ん、そうですか・・・まぁ自分の答えが完璧というか正しいとは思えないから質問してみました。
真剣な解答は、感謝してます。この問題はやっぱり難しいですよね。

• 0

ちなみに刑法の条文には人を殺しちゃだめってかいてないけど、その価値感が多数の国民(それを代表する国会議員)にあったからその条文ができたんだよ。

刑法の条文には全て背後に価値感があります。
その条文をみて人を殺さないようにしようっていう効果もあるし、人を殺しちゃいけないんだって思わせる効果もある。

ちなみに姦通罪ってのもあったけど、それは国家が刑罰によって抑制しなくてもいいってことで刑法から削除されました。民事に任せたんだね。

この回答への補足

そうですよね。ただ、その法の抑制がどこまで万民に効果があるかは、最近疑問に思えます。
 極端な言い方だと、「10億やるからこいつを殺してくれ」という事で殺しにかかる人間は少なくないでしょう。
 法の視点での解答どうもです。

• 0

殺さなければならない合理的理由が無い場合

人、動物共に殺してはいけない訳です。

つまり合理的理由があるならば人であれ動物であれ殺しても構わないと思います。

蚊を殺すのは明らかに身体的影響を伴う害を及ぼすものであり、「刺してはだめよ」という教育が不可能であるから

豚や牛はそれを食わなければ生きていけないから食うため殺す

人を殺す理由
戦争で敵兵から己や味方の身を守るため。
戦争の場合殺さなければ殺されるという原理があるので
殺しても構わない訳です。

法を理由に持ち出す意見がありますがそれには反対ですね。
法が無ければ殺してもOKとも言えるし
何故殺してはいけないという法が出来たのか?という疑問に発展するはずですので

#5への返答ですが
>「じゃあ無関係の人は、関係ないじゃん」
何を言いたいのか判りません。
>「常識とかでは人を食べるは考えないけど、人を食べちゃいけないとは誰も言ってないし、いただきますって言って食べればいいってこと?」
最悪それはOKということになります。
但しその見返りとして相手も己を殺しに来るはずです。
しかし選択肢が他に無い場合それを否定する理由はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもです。
>「じゃあ無関係の人は、関係ないじゃん」
何を言いたいのか判りません。

家族や知り合いが殺されるのは悲しいし・・・という意見に対して、じゃあ 無関係の人ならそんな感情が湧かないのではないか?という趣旨での返答です

なんか、アナタ自身を説得できるかどうかで回答の良否を判定してるんじゃない?

質問には、「子供に聞かれたらどう答えますか?」って書いてあるんだが。
子供が納得すればいいのか、それともアナタ自身を説得して欲しいわけ?

それなりに人間やってりゃ、人を殺して良いかどうかについては、ある程度は自分の中に答えが形成されている筈だろ?
人それぞれの人生とか、そいつの周囲の環境によって、「殺して言いか悪いか」についても、「その理由に」についても、答えは千差万別なんじゃない?
結局、自分が納得できるような答えは、自分自身にしか出せねーわけよ。一般解なんて無いんだから、それを無理やり他者に求めるのは、なんつーか意味が無いよな。

自分の子供に言って聞かせるんなら、アンタの仕事は、直接的な答えをあげるんじゃなしに、子供自身に答えを出させるように仕向けることだ。
アナタ自身が答えを必要としてるんなら、まずはアナタ自身の胸に問いかけてみるべきじゃないの?
周りに意見を聞くなら聞くで、その意見に対してアナタなりに真剣に考えてから、同意/不同意を表明すべきなんじゃない?

質問に対する回答だが、オレがガキに言うなら、「法律なんか関係ない。お前が人殺したら、オレがお前を死ぬまで殴る」だな。多分。
ちゃんと判ってくれるよ。

オレなりの意見を聞きたいってんなら、「理屈なんて要らない」かな。
あえて解説してみるとだな、オレが色んなヒト/動物/モノの生死に関わってきた経験に加えて、社会的な教育その他もろもろを足しこんだ総計として、人殺しはダメだって「感覚」がある。
オレがそういう風に感じる理由は、オレがそういう人生を送ってきたからってことだな。それだけで十分。
もしオレの周りの環境が変わって、オレ自身が変化したら、当然その「感覚」だって変わることもあるだろうさ。

この回答への補足

なるほど、
アナタ自身を説得できるかどうかで回答の良否を判定してるんじゃない?
 まあ、そうです。というか自分が理解・納得できないとなんか子供に教えられないんじゃないかと思いまして。
この考えに、
>結局、自分が納得できるような答えは、自分自身にしか出せねーわけよ。一般解なんて無いんだから、それを無理やり他者に求めるのは、なんつーか意味が無いよな。
という反論?は納得できました。

• 0

以前、同趣旨の質問では

「報復の連鎖の恐怖から開放されたるため」といった内容の答を書きました。
ただ、本音を言えば、そのときの自分の解答に納得していません。

>どうしてつかまらないの?
は法律の問題だと思いますので私はパスさせて頂き
>なぜ 人を殺したらいけないの?
ですが
正直、私もNo.9さんの回等同様、理屈で答えられる問題ではないと確信します。

だって、殺しを容認して欲しくない、殺されたくない、という
自分の切実な願いでしかないもん。

子供に聞かれたら、との設定ですが
その子供が純真な気持ちで聞いてきたら
私はNo.4さんのよなうな答を、真剣な思いで説得すれば
気持ちは伝わると信じる。

話は逸れますが
今、電車内広告の日能研の国語の問題文が
殺人の否定(公共道徳)を単に教育や倫理の問題に還元するのではなく
「想像力の欠如」に求める内容のモノでした。
これを読んで、私は何だかムカつきました。
想像力が被害妄想や、殺し・殺人への憧れを生むんじゃないの?
想像力は、暗黒面にも強力に結びついているんじゃないの?
そう、反論したくなりました。
多分、私は(恥ずかしい話ですが)「想像力の欠如」なんて
したり顔で諭す、その姿勢がイヤだったんだと思います。

私が子供の側だったら、理屈ではなく
一人の生きた人間の切実な願いの強さ、凄み、迫力といったもの
そういうモノを感じないと、自分の問題として真剣に考えるように
ならないのではないかと思います。

この回答への補足

日能研の話題は参考になりました。これに関しては
#10さんと同意見です。
解答ありがとうでした。

• 0