アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じフロアーで、しきりのない他部署の派遣Aさんが、なぜか意地悪です。

300人の職場です。
意地悪なAさんを「良い人」という他部署の人に遭うと、イライラして困っています。

意地悪内容は以下:

(1)
初日、派遣先の社員さんがAさんに頼んでくれて、ランチタイム・会議・来客時のお茶組みを教えてもらえる予定でした。

Aさんは「ランチ前に給湯室へ行くから、そのときに給湯室の場所も教えるから。
行くときに声を掛けるから、それまで席で待っていて」と言われました。

ランチは12時~全員一斉の会社です。
11:45~に、Aさんは来客が使用済みの湯飲みをもって、廊下へ出て行きました。

私は、たぶん、給湯室へ向かっていると思い、廊下を追いかけてAさんに遭えました。

Aさんは「あ~、忘れてた」と言われます。

私は単純なので『Aさんは忘れていたんだ』と思って、教わりました
(2)
初日の終了時間まじか、社員さんがAさんへ頼んでくれました。

Aさんと私は職場最寄の同じJR駅を使います。
私のほうがAさんより2駅遠いですが、
同じ路線&通勤に使う電車も全く同じ時間帯と
社員さんがAさんに聞きだしてくれた上で、お願いしてくれました。

駅から職場まで、バスで移動すると遠回りなので45分かかります。
住宅街を抜けて歩くと、徒歩15分で到着するのだそうです。

派遣は交通費もつかないし、通勤のロス時間が勿体無いだろうからと、
社員さんがAさんに「明日の朝8:10到着する電車で着たら、
駅のスタバ前で、新しくきた派遣と待ち合わせして、通勤路を
教えてあげて」と丁寧にお願いしてくれました。

この時点でAさんは了承してくれました。

ですが派遣開始2日目の朝
Aさんは普段よりも何本も早い電車で出勤されました。

まだ連絡先も交換してなくて、私は駅のスタバ前で待っていました。
8:30~就業開始なので、8時20分まで待っても来なかったので職場に電話したら、Aさんが到着していると分かりビックリしました。
遅刻は困るので、私はタクシーで住宅路を抜けてもらって出勤。

Aさんは「早く目が覚めて、早く出勤したい気分だったから」とケロっと言いました

(3)
派遣開始3日目。

社員さんが気を使ってくれて、私の車通勤許可をとってくれました。

JRを使うと、自宅~職場まで1時間かかります。自動車だと35分です。

これを聞いたAさんは、
出勤で通る幹線道路沿いにある●バス停で待ち合わせをして、
朝は乗せて行って。帰りも送って。
交通費が浮く上に、ガソリン代も掛からない、ラッキーと言われました。

私は社員さんに判断を仰いだ上でAさんに断りました。
「車の運転に自信が無い。
何かあったときに自己責任はとれても、Aさんの分まで責任がとれない」

社員さんからAさんへ
通勤災害は通勤路を通った場合だけ。
他人の車に乗った場合の事故は、労災適用外。
Aさんは今までとおりJRで通勤してください。
Aさんの車通勤は今までとおり禁止です。

Aさんは私へ「労災にならなくても、新入り派遣が事故ったら、
新入り派遣の保険でカバーしてもらうから良い」と言います。

私は「Aさんの送り迎えはできない」と断りました

(4)
派遣開始4日目

昼休みに、違う階の他部署の係長さんと売店でお話する機会があり、
係長さんが主宰されている社内のテニスサークルに誘っていただき、
初心者OKの言葉に甘えさせていただいて参加させて頂くことにしました。

派遣社員で誘われたのも参加するのも初めてらしく300名の職場で噂が広がりました。

すると
平社員さんが「新入りの派遣が参加するなら、Aさんも来れば」と誘ったらしく

Aさんは意気揚々として「私もテニスへ行くから、送り迎えして」と言ってきました。

私は係長と平社員さんに事情を話しました。

テニスサークルに参加する本音は
私の所属部署&Aさんの所属部署の社員さんがAさんに頼んでくれても
Aさんが何も教えてくれない。
私の業務は社内全体と関わる業務内容もあるため
社内で人間関係を確立しないとAさんが教えてくれないことで業務でも困るため、
独力で社内対人関係を築きたかった。

係長と社員さんは事情を察してくれて「事情を知らなくて御免なさい」と謝ってくれて、
私はAさんと距離をおくためテニスサークルへの参加を見合わせることにしました。

すると、Aさんも「参加しない」と言い出した

(5)
派遣開始5日目
Aさんと携帯番号を交換したら
ネット上に公開され「ムカつく女に嫌がらせメール歓迎」と書込まれた

社員さんの配慮で削除できた


他部署の人が、Aさんを「良い人」と言うのを聞いても、イライラしないためには、どういう心持ちで過ごしたら良いですか?

A 回答 (6件)

隣の社員さんもへんてこさんだったんですね・・・



>犬にかみつかれたら引くんじゃなくて押すみたいな気概も大事なのかも。
>具体的にどういう行為を、押す、ことになるのですか?
>心を殺して、隣の席の女子社員の嫌味を聞いてあげるってことですか?

嫌な相手から逃げててもはじまんないから積極的に絡んでみるってことです。
(積極的に絡むといっても話しかけてみるとか飲みの席で隣座ってみるとかね。)
仕事場だと気に入られてない人にいかに気に入ってもらえるかもスキルのうちですからね。
特に仕事で絡む人との友好関係は仕事上大事になりますしね。

仕事で口うるさい(煙たがられてるおじさん)なんかもこっちから積極的に提案して意見して教えてって絡んでみたら
自分なりの信念を持ってることがわかったり、言葉を交わせるから勘違いも解ける部分があったりしました。

上司の
「大事なプロジェクトのメンバーを引き受けた以上、
プロジェクトが終わるまで、妊娠・出産で仕事に穴をあけないよう
自己管理をしてください」って言葉はいささか問題かと・・・言い方になりますけどね。
プロジェクト最後までできるかの確認は当然しますけど。
気持ちはわかりますがそれはやっぱり行っちゃいけない言葉だと思います。
(委員会に報告されても仕方ないかも。)

社員の多勢がいる前で、いきなり泣き出すのもやりすぎだと思いますけどね。

この件ではどっちもどっちかなと。

まぁ、そのうち産休で顔合わせなくなるんだろうからそれまでの我慢だと思っていれば
波風立てることなく解消できるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌な相手から逃げててもはじまんないから積極的に絡んでみるってことです。
>(積極的に絡むといっても話しかけてみるとか飲みの席で隣座ってみるとかね。)
>仕事場だと気に入られてない人にいかに気に入ってもらえるかも
>スキルのうちですからね。
>特に仕事で絡む人との友好関係は仕事上大事になりますしね。

ありがとうございます。

苦手な人の克服方法を具体的におしえてくださって、たすかります。
逃げてばかりでは駄目ですよね。頑張ってみます。

しかも何ども、疑問に答えてくださってありがとうございます。

普通は派遣2年して契約社員化ですが、
今年7月~の打診をうけました。
部署も移動でき、所長秘書に抜擢されることも内定しました。

ここに質問したとき、18日で派遣やめる意志を示すつもり99%くらいでした。

回答者様のおかげ様で、好機をつかめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 02:39

Aさんに会社がなぜか甘いはよくわかんないままとしても・・・


そこまでやったAさんを良い人って評価もうなくないですか?
そんな話が出たとしてもあの人、私の携帯ネットに流したってばらしちゃえばそれが切り札になるでしょ。

やっぱり社員さんに対する質問者さんの対応には納得できないものがあるかな。

社内の人事異動でだって前任者との比較はつきもので、前の人はって直接いう人も決して珍しい話ではない(普通言うかって思いはありますが・・・)です。

>前任者を気に入っていたから、後任は数ヶ月、肩身の狭い思いして働くしかないなら、
>そういう派遣就業先は辞めたほうがいいなって思います。

派遣のうちはいいですけど、社員になって異動とかあったらざらですよ。今までが通用しなくなりますから。
僕も転勤なんかでゼロから積み上げる大変さを実感しました。
まあ、今の段階で無理して苦難の道を歩む必要はないでしょうけどね。

でも、社内の人間関係についても極力うまくやっていく方向で調整しないとこれから一緒に働いていくわけですから
もめたらもめっぱなしの人なんかは会社としてちょっとって思う部分もありますよね。
まして、今のポジションは派遣なわけで、客先である派遣先の人と感じが悪くなってるって時点で問題ありになりません?
むかつく客に対して無視する店員みたいなそんな図は普通ないでしょう?

犬にかみつかれたら引くんじゃなくて押すみたいな気概も大事なのかも。

一応社員さんも「あなたが来てくれてよかった」と歩み寄りを見せていますしね。

この回答への補足

>Aさんに会社がなぜか甘いはよくわかんないままとしても・・・
>そこまでやったAさんを良い人って評価もうなくないですか?
>そんな話が出たとしてもあの人、私の携帯ネットに流したって
>ばらしちゃえば、それが切り札になるでしょ。

そういう風に使えば良いのですね!アドバイスありがとうございます。

>社内の人事異動でだって前任者との比較はつきもので、
>前の人はって直接いう人も決して珍しい話ではない
>(普通言うかって思いはありますが・・・)です。

そうなんですね。

>僕も転勤なんかでゼロから積み上げる大変さを実感しました。

ゼロから積み上げるのって、大変だなって想い知らされました。

どうやったら、隣の席の女子社員さんへ感じる憤り・怒りを感じなくできるかが
分からないです。
心に引っかかってしまって・・・キツイし、辛いし、この感情をなくしたいです。

同僚派遣のAさんは別格の異常な人なので、諦めもついてきたというか、
派遣先が解雇しないと決定し、
派遣先にも指導・管理監督責任があるからと私へ謝罪してくれ、
再発防止を徹底すると約束してくれたので、心がスッと楽になって
気にならなくなったんです。

どうしても、隣の席の女子社員さんだけは、心に引っかかってしまう。

>今のポジションは派遣なわけで、
>客先である派遣先の人と感じが悪くなってるって時点で
>問題ありになりません?

派遣先で、この隣の席の女子社員を除けば、
社員さんには気に入られているんです。

(1)社員さんの配慮で、
派遣なのに、社内のテニスサークルに誘われたり。
派遣なのに、車通勤が許可されたり。
(派遣がサークルに誘われたり、車通勤許可されたのは始めてのことです)

(2)他部署の社員さんの推薦のお陰で、
寿対象される派遣さんの後任として、7月からは所長秘書に内定したり。

(3)就業前に伺った顔合わせの印象が良かったと噂を聞いたとのことで
派遣初日から、他部署の社員さんたちが代わる代わる挨拶にきてくれて、
最初から仲間のように扱ってくださったり。

・・・
大多数が親しくしてくれる中で、
隣の席の女子社員の言い方に、かなり カチン と来る表現ばかりで、
一緒に働く仲間として受け入れたくない気持ちが伝わってきました。

>一応社員さんも「あなたが来てくれてよかった」と
>歩み寄りを見せていますしね。

これも分かるのです。

【質問】

>犬にかみつかれたら引くんじゃなくて押すみたいな気概も大事なのかも。

具体的にどういう行為を、押す、ことになるのですか?

心を殺して、隣の席の女子社員の嫌味を聞いてあげるってことですか?

隣の席の女子社員は、角のたつ言い方で話しかけてくるけど、
私だけでなく誰に対しても、他人の話をきくときは無表情で無反応です。
良い言い方をすれば、基本的に感情は一定な人です。
悪い言い方をすれば、根暗な雰囲気を持つ人です。

隣の席の女子社員が結婚したとき、上司から
「大事なプロジェクトのメンバーを引き受けた以上、
プロジェクトが終わるまで、妊娠・出産で仕事に穴をあけないよう
自己管理をしてください」と言われたら、

社員の多勢がいる前で、いきなり泣き出し、
パワハラ改善委員会の立会いの元、
「妊娠はいつしても大丈夫。妊娠・出産でプロジェクトメンバーとして最後までいられなかったとしても、産休によるマイナス査定はしない」とお墨付きをもらった達人と言われる人です。

言葉に出して自己主張はしないけど、
多勢の前で泣き出して、周囲の心配を活かして、ご自分の意見を通す達人です。

妊娠6週間目(安定期前の不安定な時期)で発表され、
何かあったら周囲の責任になると、周りが気を使っている状態です。

隣の席の女子社員さんの要望は、私の採用以外は全て、思い通りになっているそうです。

前任者が良かったけど、前任者がやめたために私の採用になったことだけが、唯一の思い通りにならなかったこと。

職場に言っても私の採用を取り消せないから、私から自主的に辞めてもらえたらラッキーという思いでいた方です。

この隣の席の女子社員さんが歩み寄りを見せてきたのは事実ですが、
どう取り扱ったらいいかが分かりません。

こういう人って始めてなんです。扱い方を教えていただけませんか?

補足日時:2011/03/17 20:57
    • good
    • 0

あくまで僕は書かれたことに対しての判断しかできないのでそこを前提としてください。



僕がわからないのはそのAさんが特殊資格でも持っていてバリバリ仕事やれる人でもないのに何でそんなに会社が派遣の一人にそんなにも気配りをしてまで来てもらってるのかがそもそもわからないんです。
個人情報漏えい的な話は社員であっても懲戒対象ですよ。

使いにくい思いをしてまでもAさんと派遣を続けることが普通じゃあり得ないです。

別に隣の社員さんが前の人がすごく良かったって個人的に思うのはそりゃ自由ですよ。
だれだって前の人がすごく良かったら次来た人は最初はどうしても比べられて肩身が狭いでしょう。
それに他社に行けって言われたわけでもなく、一社員さんが行ったほうが待遇いいよって話しかけただけじゃないの?
(そう読めます。)

僕からして他行けって言われたわけでもない会話で初日から以後、会話しないようにしていますでは・・・
社員さんのほうがなんでこの派遣怒ってるんだろうって首かしげてるんじゃないかとすら思ってしまいます。
社員さんとの関係がうまくいってないのは初日から話さないようにしてるからでは?


でも、会社としてまでもそこまでAさんに気を使うその理由がわからない。


>派遣就業先の管理監督責任を問われる
ころころ派遣変わったらそりゃ言われるでしょうけど、試用期間での短期派遣なんてざらです。
困った思いしてまで契約続ける意味がわかりません。

結果、書かれたことだけで判断するしかないですけど、他行ってくれにはどうしても読めませんでした。
でもってAさんに対する会社の対応に疑問ばっかりわく次第です。

この回答への補足

>でもってAさんに対する会社の対応に疑問ばっかりわく次第です。

仰るとおりです。

私の常識でも、なぜAさんが契約続行かが分かりません。

なぜ派遣就業先が、就業時間中に2chに書き込みをしたことは管理監督責任があるので…とAさんを庇うような発言をするのかも分かりません。

けど、純粋な民間企業でないから、一度採用した人に劇甘なのかなと派遣会社の営業マンは問題にならなくて助かったといってるほどです。

>別に隣の社員さんが前の人がすごく良かったって
>個人的に思うのはそりゃ自由ですよ。

>だれだって前の人がすごく良かったら
>次来た人は最初はどうしても比べられて肩身が狭いでしょう。

>それに他社に行けって言われたわけでもなく、
>一社員さんが行ったほうが待遇いいよって話しかけただけじゃないの?
(そう読めます。)

普通、関連会社を勧めたりしないって、思ってます。
時給もなっとくして来てるんだし。
3年目から契約社員なら、続けたほうが断然、未来は明るいし。

女性社員さんが私に話しかけただけなら、内容としては、不快だらけでした。

以後、話しかけてくる内容は全て不快にされることばかりです。

前任者が気に入っていたのは自由ですが、
派遣初日の初出勤の最初の一言目で、
8:30~、「前任者が良かったのに~」って言いますか?

派遣会社の営業に聞いても、聞いたこと無いって感じなんです。

他いってくれ。って読めないとしても、
決して歓迎していないことは分かります。

前任者を気に入っていたから、後任は数ヶ月、肩身の狭い思いして働くしかないなら、
そういう派遣就業先は辞めたほうがいいなって思います。

>女性社員さんのほうがなんでこの派遣怒ってるんだろうって
>首かしげてるんじゃないかとすら思ってしまいます。
>女性社員さんとの関係がうまくいってないのは
>初日から話さないようにしてるからでは?

女性社員さんはわかっていると思いますよ。
数日たってから「貴女がきてくれて良かった」とか言い出したので。

失言したとハッキリ言わないけど、分かっているみたいです。

補足日時:2011/03/16 21:21
    • good
    • 0

>Aさんと携帯番号を交換したら


>ネット上に公開され「ムカつく女に嫌がらせメール歓迎」と書込まれた

>社員さんの配慮で削除できた

いやいや・・・
この時点でそのAさん契約きりでしょう???
社員さんは何でそのままAさん雇ってるのか理解できません。

この問題もっと大きくしてもいい話だと思いますよ。

でもってこれがAさんに対する最大の武器になるかと思いますが・・・

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q6596378.html
タイトル:派遣就業先を 変わった方が良いですか?

↑相談しました。

派遣就業先の採用担当者&Aさんの所属部署の派遣受け入れ責任者が
派遣会社 へ言うには、

Aさんの振る舞いは、癖の強い個性的な人なので扱いにくい派遣さんと社員さんから評されます。
ですが、Aさんがお仕事にやる気をもって取り組んでいるので、それを尊重してあげないといけないと思っていますよ。Aさんのやる気を尊重するようにと社員全員に周知徹底も済ませています。
Aさんの派遣就業先として、Aさんを受け入れる態勢が整えられるよう努めています。
・・・

一方、私は派遣初日に、隣の席の女性社員さんから、
「この職場、派遣だと時給も安いでしょ。
貴女は人当たりが良いタイプだから、派遣の事務スタッフでなく、営業の方が向いているんでない?
何なら、関連会社の契約社員募集があるとき面接に行ったら?
関連会社には友達もいるのよ。」と言われました。

採用担当者は派遣会社に対して
「いつも笑顔で頑張ってくれています」と言ってくれたようです。

私の所属部署の派遣受け入れ責任者は派遣会社に対して
「目があったときに、ニコっと笑ってくれるのが良い。社員の気分まで明るくなる。
煮詰まった環境でも、会議で緊迫したときでも、お茶だしで新入り派遣が登場すると
場が和んで、冷静に解決策を考えようかとなるので、余計な争いが減ってきた。
業務も楽しそうに働いてくれるので、雑用も頼みやすいと聞いています」と言ってくれたようです。

・・・
Aさんの行いは、派遣就業先の管理監督責任も関わるみたいで、叱られることもなく。
社内のパソコンで2チャンネルの書き込みができない処置で終わっただけです。

・・・
派遣先は男性社員は、社内の対人関係が築けています。

女性社員は、初日に転職を勧められる・恋の悩みを聞かされる。

同僚派遣は、Aさんは癖が強いけど、他は対人関係が築けています。

補足日時:2011/03/16 13:35
    • good
    • 0

自分が嫌いなだけでだめですか?



人がどう思おうと構わないのでは?

小学生が、自分が嫌いな子を他の友達に一緒にきらおう、いじめよう、というようなものと一緒。

私は、人の好き嫌いは激しいですが、
たとえ、みんなが嫌いといってる人でも、私がなんとも思わなければ普通に付き合います。
逆にみんながいい人、と思っていても自分には合わない、嫌いだと思う人はいますし、
みんなも嫌って欲しいなんて全く思いません。

人によって合う合わないって絶対ありますから。

この回答への補足

>自分が嫌いなだけでだめですか?

Aさんは、なぜだか私には意地悪をしてくるから、

警戒して付き合おうとしたら大丈夫ですか?

私には、こんなに意地悪してくるのに、

他の人が分かってくれないことを悲しく思うってしまうのです。



>みんなも嫌って欲しいなんて全く思いません。

そう思えるようになるコツ や 心の持ち方を教えていただけると助かります

補足日時:2011/03/15 19:32
    • good
    • 0

かなりのレベルですね…


よく耐えてますよね。わたしが毎日一緒に仕事をしているYさんも似たようなタイプですがレベルが違います。

Aさんのようなタイプの人間は相手によって態度をかえたり普通の感覚では考えられないぐらいの気まぐれなのでとにかく厄介ですね…

どうにかして離れることはできないのですか?仕事だから無理ですよね。

仕事で関わるのはしょうがないとしてとにかくプライベートの情報はあまり話さないほうがよいと思います。あることないことを噂で流されたりしたら最悪ですからね。

Aさんを良い人と言う人がいるとのことですが 信じられませんね…
今度そう言われる方がいらっしゃったらそれとなく理由を聞いてみてください。
そしてAさんの変人ぶりを心の中で笑うしかありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Aさんを良い人と言う人がいるとのことですが 信じられませんね…

>今度そう言われる方がいらっしゃったらそれとなく理由を聞いてみてください。

>そしてAさんの変人ぶりを心の中で笑うしかありません

なるほど!

頭が機能しないほど、ストレスでいっぱいでした。

どう対応すべきか?教えていただけ、心がす~っとしました。

頑張ってみようと思えました。

心から御礼もうしあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!