電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いかもしれませんが許してください。

タクシーに乗っていてふとした疑問が3つ。
(1)タクシーはなぜガソリンではなく、プロパンガスで
 走る車を使うのか?
(2)タクシーのサイドミラーはなぜ、ドアミラーでなく
 フロントミラーが多いのか?
(3)タクシーはなぜ、いまだにマニュアル車が多いの  か?(最近AT車も増えてきましたけどね)

すいませんがおしえてください。

A 回答 (5件)

(1)燃料が安いことと、タンクの容量が多いことです。



(2)視界が広いか?と言えば、フェンダーよりドアミラーの方が広いと思います。
 強いて言えば、No.3の方が仰っているように、ドアミラーだと顔の動きが大きいので、
 お客様の様子を伺っているようで、不快に思われる方もいる為でしょう。

(3)トルコンの耐久性の問題です。
   従来のオートマチックでは、3年間で平均30万キロのタクシーの走りに
   耐えられないと考えられておりましたが、現在は充分な耐久性があり
   3年間経過して代替時にも何ら不具合はありません。
   また、プロパンでオートマチックでも、心配するほどの性能差はありません。


現在は殆どのタクシーがオートマチックです。マニュアルの車も残っていますが、
次回の代替では確実にオートマチックになっているでしょう。
    • good
    • 0

   yuji3135さんこんにちは。


プロパンガスは安いからです。ドアミラーの方が見やすいという意見が多いためのものです。マニュアル車は車両価格が安いからです。

 AT車は個人タクシーに多いですよね。好みの車両を選べるからです。

 好みの車両では、ベンツのタクシーもあります。街中でこれを拾うとお客は高いの?とたいてい乗る前に聞かれるとの事です。料金は普通のタクシーと同じです。高級車のため人気が高く、予約も多いとの事で、ある意味で個性化、差別化で成功していると思いますが、何しろ高い車なので初期投資と維持がなかなか難しいですね。

 普通のタクシーでも30万キロくらいは平気で走るそうです。1ヵ月に1万キロ以上走るので30万キロでも僅か3年弱の寿命です。人間にはもっと過酷で、3ヵ月で腰を痛めて辞める人が少なくないようです。なかなか大変な仕事ですね。
    • good
    • 0

(1)コストが安いからだと思います。


http://homepage2.nifty.com/osiete/s511.htm
ここを見てもらうとわかるんですが、優遇措置があってガソリンよりかなり安いですね。タクシーだと
給油(給ガス?)も同じところでやるので管理も楽でしょうし。
10年以上前は教習車もLPGだったことがあるそうです。ただ、ガス車はトルクが弱いのでエンストしやすく
難しかったといっています。今はディーゼルが主流なので、すごく楽ですね。

(2)ドアミラーよりも視界が広いというのがあると思います。
http://village.infoweb.ne.jp/~fvbc6460/koho/tush …
あと、ドアミラーだと、左を見たときにお客さんをのぞき見ているとか、聞き耳を立てているように見ら
れるからという話も聞いたことがあります。

(3)これも燃費ですね。運転手がマニュアルになじんでいるというのもあると思います。
先ほどのガス車はトルクが弱く、AT車で急な坂道を上ったときはかなり厳しそうでした。
    • good
    • 0

(1)経済性のため。

(プロパンのほうが安い)
(2)お年よりが多く、いまだにフェンダーミラーの癖が抜けない。
(3)プロパンだとパワーが出ないので、ATだときつい。
    • good
    • 0

(1)排気ガスの問題。

(近距離運転がどうしても多いから、ガソリンだと空気を汚す)
(2)ドアミラーよりフェンダーミラーの方が視認性が高いから(おしゃれには関係ない)
(3)変速時のショックが少ないように。
だとおもいます。下記で質問してもいいかも。

参考URL:http://www.ea.ejnet.ne.jp/shige/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!