アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の直後は魚が釣れないと聞きますが、愛知にも影響はあるのでしょうか?
名古屋港シーバス釣行予定です。

この質問を作っているときに静岡で震度6・・・。やめといたほうがいいですかね?

A 回答 (6件)

この状態での「釣り」はやめたほうがいいですよ。



もしもの時、海中に転落も考えられます。
    • good
    • 1

海岸は危険ですから見送りを…「釣り」


はサイト内でどうぞ!
    • good
    • 0

こんばんは



 ナマズが暴れるというのは有名な話ですが、魚はそういった意味で敏感で、捕食に警戒心を持って、釣れないこともあり得ると思います。

 それ以上に心配なのは、震源地が、だんだんに南下していることです。
 津波の恐怖は実証済みですし、この時期、ご自分の身を守る意味で、しばらく様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

名古屋までの影響はわかりませんが、



以前震度4の地震が起こった日に釣りに行きましたが、

地震前~地震後まで全く釣れませんでした。

推測ですが、多分通常時よりも釣果は落ちるのではないかと思います。
    • good
    • 2

危険度はさておいて・・・



日本海の話ですが、地震の翌日(土曜日)はさすがに皆さん警戒して海は誰もいませんでしたが、川(サクラマス)は数人いました。
それと、日曜日と月曜日にはチヌを釣った人がちらほらいます。
それにヤマメやイワナは危険を察知したらその日は釣れないと言いますが、逆に言うと翌日は釣れるのです。
(ていうか、先行者が通った後でもしばらく時間を置けば釣れましたよ・・・)
ちなみに広島で地震があった時(芸予地震)、日本海の沖一文字で中アジを釣ってる時に揺れを感じましたが、その後も普通に釣れてました。
確か震度3くらいはあったと思います。

なので、地震があっても震度が低かったり、警戒して釣れない魚がいても時間を置けば普通に釣れると思います。
シーバスなど海の魚はそこまで警戒が厳しくはないので、十分釣れると思います。
磯などは別でしょうが、港湾なら地震以外にも鉄道や大型車などの揺れは普通にありますから、そういったところは魚も慣れてくると思います。
逆に釣れなかったからと言って、それを地震のせいにはしないで下さいね。
    • good
    • 1

太平洋側は津波の影響で海が濁り、海中の様子も様変わりしています。


潮の流れも変化している場所もあるのでポイントに若干の変化もあるようです。
しかし海は落ち着きを取り戻しつつありますから釣りには支障は無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!