アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、2000年モデルのスーパーカブ90 (走行距離:約26000km)デラックスに乗っていますが、最近チェーンから異音が聞こたため、チェーンの張りを確認したところ、伸びていたのでメンテナンスマニュアルに沿った形で調整しましたが、調整後再度確認してみたら、今度は張りすぎた状態で、ピーンと張り詰めた状態に近くなっていました。
何度か、調整の繰り返しをやっていく中で、気づいた事があります。これが不思議な現象なのですが、何が問題なのか経験者のお知恵をお借りいただけますか。

タイヤを回転させると、チェーンが伸びたり緩んだりします。チェーンを1周させると、緩む場所と張る場所があり、なぜこうなるのかわかりません。
前後のスプロケットで特に問題は見られません。リアタイヤも、左右均等に調整しています。
チェーンを良く見ると、内回り側のタイヤ側の内側が磨り減ったように見えます。

以上の内容で原因および確認すべき場所があれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

使用状況、管理状況抜きで真っ先に考えられるのは、チェーンの潤滑不足による偏摩耗。


伸びた部分とそれほど伸びていない部分があるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。No.6でまとめて回答させていただきます。

お礼日時:2011/03/17 21:56

>2000年モデルのスーパーカブ90 (走行距離:約26000km)



チェーンがキンクしてんじゃない?チェーンを交換だね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。No.6でまとめて回答させていただきます。

お礼日時:2011/03/17 21:55

チェーンが均一に伸びなかった「片伸び」という現象です。


珍しいことではありません。
そうなると自然に直ることは無いので、交換するしかありません。
調整でごまかすなら、一番張りが小さいところを探してそこで合わせてください。

次に交換するときには強化チェーンにすると伸び難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。No.6でまとめて回答させていただきます。

お礼日時:2011/03/17 21:55

チェーンのキンク化に一票。

まずはチェーンにオイルをさして様子見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。No.6でまとめて回答させていただきます。

お礼日時:2011/03/17 21:54

走行距離:約26000km


単純に寿命です。

2次的原因として次なようなこともありますが、10000kmぐらいでも
しょうがないところを、ここまでもったというか、さすがカブです。

1.今度は張りすぎた状態で、ピーンと張り詰めた状態に近くなった。
2.潤滑、メンテが不十分であった。

普通ここまでくると、スプロケットも同時に交換したほうがいいですよ。
チェーンも安くはないので、もったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。No.6でまとめて回答させていただきます。

お礼日時:2011/03/17 21:54

スプロケットが減って、山が合っていないからそうなったと思います。


カバーを開けてみて、スプロケットが尖っていたらチェーンと一緒に交換です。
前後ともに交換しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多数のご意見ありがとうございます。
こちらで、まとめて回答させていただきました。

本日、チェーンをはずして確認しましたが、キンク状態なのか片伸びなのかは判断できませんでしたが、やはり交換すべき状態である可能性が高いので交換したいと考えています。後ろ側のスプロケットはかなりとがり気味でしたので、スプロケットも前後で交換しようと思います。

まずは、週末に改めてチェーンをきれいにした後、チェーンオイルをさして、チェーンの張りの調整をして様子を見て、やっぱりだめな場合は、交換します。

お礼日時:2011/03/17 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!