アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

joysoundで、女性の声っぽく歌ったら得点が全体的に3~4点あがったのですが、なぜでしょうか。

男性ですが、普通に歌っているときは最高でも88点ですが、今回それを試してみると、91点などがでてきました。なぜでしょう。

まさか女性の声だとうれしいとかそんな感情は機械にはないでしょうし・・・

ただ自分としては、女性っぽく歌ってるときのほうが細い声になっていて、普通に歌ってるときのほうがこえに深み(?)があるようなきがします。

そのときの音声でも録音してると説明しやすかったのでしょうが・・・残念ながらしておりません。

この少ない情報からでも予測できることがあれば何でもいいので書いていただけるとうれしいです!

A 回答 (1件)

カラオケの得点は、音程の確かさはもちろん(オリジナルの方のようにいろいろなエフェクトは無い方が良い点になりますよね)、声の大きさや発音も絡んできているようです。

私の推測ですが、恐らく女性の声のように音程を高くすることにより発音が明確になったのではないでしょうか。人間の耳には、女性の声の方が男性の声よりもはっきり聞こえますよね。
人間が作ったものだから、やはり人間の耳に良く聞こえるような歌い方が得点が高くなるように作られているんだと思います。
    • 0