アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は放送部のくせに、女子にしては声が低くて、あまり大きい声がでません。
放送のときは、マイクの音量を調節してるので大丈夫なんですが、普段の会話がしにくいです。
よくかむし、ぼそぼそ低い声でしゃべるので、かならずといっていいほど聞き返されます。
どうしたら聞き取りやすいしゃべり方ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

声の小さい人は大抵自覚が無く、他人に声が届くように喋る気がさらさらない人が多いのに、あなたは偉いですね。

経験上、声の小さい人は腹式呼吸が出来ず、浅い胸式呼吸で喉の先だけを使って声を出す人が多いので、役者さんの発声練習を参考に、少し自宅で練習するといいでしょう。以下参照ください。
http://www.ilaboyou.jp/voicetraining/01.html

滑舌の悪さはテープレコーダー、MDレコーダー、パソコンなどでマイクを繋いで自分の声を録音して聞き返すことを繰り返すとだいぶ善くなる気がします。
また、歯が悪い場合もありますから心当たりがあれば歯科医にも相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに歯並びは悪いです。
歯医者さんに言われたことがあります。
腹から声を出す練習をして、聞き取りやすい放送をめざします!
回答ありがとうございました。

耳の良い人は自分の声が大きく聞こえるのでどうしても声が小さくなりがちだと言うのを聞いたことがあります。

自分でちょっと声が大きいかなくらいの声を意識して出すようにした方が良いかも。

カラオケはお好きですか?
カラオケで大きな声を出すように歌っていると自然と肺活量が増えて大きな声が出しやすくなりますよ。
私も最初、カラオケで大きな声が出なかったんですが何回も通っているうちにマイクなしでも平気なくらいの声が出せるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私耳はいいです・・・。
今日の放送は、ちょっと大きめで言うと先生が今までで一番上手かったよと言ってくれました。
うれしいです!
回答ありがとうございました。

>私は放送部

外郎売り を暗唱しましょう。
www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね~!
部員のみんなにも配って毎日練習しようとおもいます。
ありがとうございました。