一回も披露したことのない豆知識

今度結婚式を挙げる事になったのですが遠方からのゲストの宿泊料について悩んでいます。

県外から友人4人招待する予定です。

一般的には新郎新婦が全額負担。となっていて、私達もその予定でいました。

ですが、当日の宿泊について聞いたら旅行を兼ねて子どもと旦那も一緒にと言う友人が3人いました。

式には子どもと旦那は参加しません。

こういう場合でも全額負担するべきでしょうか?

また、一人てくる人は全額負担、家族で来る人は何割負担みたいに人によってかえても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1さんの回答とは違い、私は地方に結婚式に呼ばれた時、ホテル代は出してもらいましたよ(プラスお車代ももらいました・・・1人が長野県で1人が高知のやつでしたが・・もちろん私1人分ですが・・)

難しい問題ですが、費用的にはかなり厳しいですかあ?結婚式にわざわざ県外からお呼びになる方なら一生のおつき合いをされる方なのでしょうか?

費用が厳しいなら事情を説明して1人分のホテル代とお車代しかだせないけどいいかなあ?って思い切って聞いてみてはどうでしょうか?親しい友人なら聞けますよ・・・

でもなんで家族揃って来るのと結婚していない人はいいますが、家族を残して1人だけ、外泊するのは結構大変だからでしょうね・・・またいい家族旅行の機会と友達同士の家族が会う機会にもなりますしね。

まあ、お金に若干の余裕があるなら、これからのおつき合いを考えると家族の分も出してあげてもいいのかなあとも思いますよ・・・・まあ、よく生き金っていうじゃないですかあ・・・私はそう思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

費用的には結構ギリギリという所です。でも相手との最初の話し(招待した本人のみ宿泊)の時は全額負担という話しだったので、そのくらいは出せると思います。

なので今後も長く付き合いたい友達なので友達にもきちんと伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

地域差はあると思いますが、質問者さまのおっしゃるとおり、基本的には全額負担すべきです。

ご友人のお子さんがまだ小さいのでしたら、ツインルームにエキストラベッドを入れてもらうだけで済むと思うので、宿泊費も最初の予定からそう跳ね上がるとは思えませんので、負担してさしあげてもよいかと思います。
しかし、もし連泊となると少々金額がかかり過ぎますよね。ご友人に「一泊分しか出せないけどいい?」と聞いて、どこまでなら出せるかをハッキリさせておいた方がよろしいと思います。

もし私がそのご友人の立場として、質問者さまに家族の分まで宿泊の手配をしていただいたら、その分ご祝儀に上乗せしますけどね。こればかりは、いただいてみないと分かりませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

友人にきちんと話してみようと思います。

またエキストラベッド等色々と方法があるということがわかったので、参考にさせていただき相手とも相談したいと思います。

え・・・なぜ全額負担するのでしょう^^;

地域的なものでしょうか?

お車代として1万円程包めばいいのでは?
(この金額も飛行機移動なのか高速移動なのかで変わってきますよね。ちなみに、私は飛行機移動でした。往復で一番安いので2~3万程でした。さすがに、友人の結婚式の受付でお車代を渡された時はびっくりして辞退したのですが、受付の方を困らせるわけにもいかず受け取りました。。)

私も主人も今までいくつか結婚式に出ましたが、誰も全額負担なんてなかったし
そんな話すら聞いたことありません。
友人の結婚式・会社の結婚式やら参加しましたが、宿泊費なんていらないと思います。

結婚式のマナーについていろいろと調べてみると、普通は、相談者さんがご祝儀よりも多い金額を交通費として、お返しする事はないようです。

ですが、地域的なものもありますので、お互いのご両親に聞いた方がいいですよ。
一番ご存知だと思います。

それと、着いてくるご家族の分を払う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにインターネット等で調べても交通費以外で宿泊費に関しては基本全額負担、無理なら半額負担。プランナーさんに聞いても「だいたい皆さん宿泊費は全額負担負担されます」と言っておられたので、それが普通なのだと思っていました。

回答を参考にさせていただき、親、相手とも十分に相談したいと思います。