プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月のヨーキー・メス(避妊手術済み)を飼っています。
お留守番の時と、私の食事・お風呂等見ていられない時はケージに入れています。
あとはリビングのみフリーです。
遊んだりまったりしたりして過ごしています。
最近よくするポーズなのですが、私がテレビとか見ていて、犬だけウロウロしている時、ふと目が合うと、シャキーンとお座りをして片前足を上げて見つめてきます。
「どうしたの?」って聞いても、しばらくそのポーズをして、またウロウロしています。
何かして欲しいのかなーと思うのですが、よく解りません。
遊んで欲しい時はおもちゃを持って来るし、おやつが欲しい時は私の膝にお手をして待っているし(あまり与えませんが)、膝に乗りたい時は自分で乗って来ます。
ネットで検索してみたら、〔興奮している時自分で興奮を抑えようとして前足を上げる〕
と書いてあったのですが、別に興奮している時にするわけではありません。
足が痛いのかとも思いましたが、普通に歩いたり走ったりしているし、触っても何ともないです。
ペットショップで購入したのですが、吠えない躾というのがしてあって、うちに来てからほとんど鳴いた事がありません(遊んでて興奮した時は1回ワン!ていいます)
要求吠えも一切した事がないです。
鳴いて訴えたくても我慢する子なので、ワンコの気持ちを、少しでも理解したいと思っています。
誰か解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もヨーキー(オス1歳5ヶ月)を飼っています。

本『犬の気持ち』には、不安な時に片足をあげて何時でも逃げられるようにしている、と書いてありました。


けど、うちの子は片足をあげるのは何かして欲しい時のおねだりポーズになってます。

食べ物をあげる時や、一緒に遊ぶ前に必ずお手をしてからするようにしてたら

してほしい時には、自らおすわりしてお手(エアーお手なので空中に片足をあげる)をするようになりました。

テレビを見てたりピアノを弾いてたりしたら横でおすわりして、こっち見ながら片足あげてます。

『かまって~』って感じです。

状況から見てうちのこと同じじゃないですかね???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
不安な状況ではないので、やっぱり「かまって~」かも知れませんね。
なんか訴えたげな目で見つめてくるので、気になっていました。
だいたい私がテレビ見てる時か携帯いじってる時にするので、ほったらかしにされてるから甘えてるのかな?
そのポーズをすると、私が「どうしたの!どうしたの?」って注目するから、学習したのかも(*^o^*)
可愛い奴です。
飼いはじめの頃は、触られるのが嫌いな子で、なかなかコミニュケーションが取れませんでしたが、少しづつ慣らしていって、今では引っ付き虫になりました。
ちっこい身体を毎日抱きしめてます(≧∇≦)
とてもいい関係になれて嬉しいです。
これからもいっぱい構ってあげますね。

お礼日時:2011/03/17 00:09

あまりに気になる題だったので通りすがりですが…


私もビーグル(雄:手術済み)とミニチュアダックス(雌)を室内で飼っています。片前足をあげて座っていたり、立っていたり、確かにこのポーズはよくしますね。

いぬのキモチと言う雑誌で読んだのか、何で読んだかは忘れましたが、確か…《落ち着こうとしている》だったか、《今、落ち着いている》だったか、そんな感じだったと思います。確信はありません!全く自信ない解答です。すみません。(汗)

私もワンコの色々なしぐさが気になってはいるのですが、それよりも色んなしぐさが可愛くてちょっかいかけることばかり…(笑)ワンコからしたらいい迷惑だろうけどΣ(゜ロ゜ノ)ノ


2年前にミニチュアダックスは亡くなってしまい、すごくすごく悲しかったです(TωT)もっと早くに病気に気づいてあげれたら……
後悔すればキリがないです。
ただ今でも本当に生きているように鮮明に思い出せ、たまに錯覚を見てしまうくらいです。


動物の気持ちって分からないようだけど、何となくで感じ取れるままに接してあげれば、いい関係は築けますよね。特にワンコは穏やかな生き物ですから、人間の言葉やしぐさ、気持ちを悟るように理解してくれます。

長くなり申し訳ないですが、片足をあげるポーズは、私は落ち着こうとしている!みたいなニュアンスで捉えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
落ち着こうとしているのですね。
そんな感じもあるのかなぁ。
ウロウロしてますから(*^o^*)
No.1の回答者様の、かまってほしいのかもとありましたが、それもあると思いました。
どちらにしても、ワンコが困ってる状況ではないので、良かったと思います。
ワンコの仕草は本当に可愛いですよね。
可愛い過ぎてカフカフしてしまう事もあります(^w^)
飼いはじめの頃は触らせてくれなかったのが、少しづつ慣らしていって、今では引っ付き虫になりました(o^∀^o)
去年の秋に母を亡くし、1人暮らしになりましたが、ワンコが支えてくれました。
毎日癒してくれています。
その頃から急激にワンコと密接になりました。
きっと私の哀しみや寂しさが分かって、慰めようとしてくれたのだと思います。
本当に可愛い良い子です。(親バカですみません)
これからも、もっともっと可愛がって大切にして行きますね。

お礼日時:2011/03/17 00:29

こんばんは。


ひょっとしてワンちゃんの自慢?(笑)
回答じゃなくて、ゴメンなさいね… 読ませて頂いていて微笑ましくてつい、投稿して しまいました。
その微笑ましい場面が 浮かんで来ました。
(かまって、触って)でしょうか? いつまでもお幸せに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンちゃん自慢みたいですか(^O^)
うちのワンコの事が、とっても大好きなので、そんなふうになってしまいました(^。^;)
ワンコの色んな仕草や行動が可愛くて、気になって仕方ないので・・
何か訴えたげな目で見つめてるので、気になっていたのですが、やっぱり「かまって」ですかね。
私がテレビを見てたり、携帯いじってる時にするので、退屈してたのかも知れません。
これからもいっぱいかまって愛情注いであげますね。

お礼日時:2011/03/17 00:44

うちも遊ぶ前やオヤツの前などに必ずお手させるようにしてたら、いつも自分からするようになりました。


うちのハイパーなラブラドールの「お手」は「お手」というより「パンチ!」なので笑、私もいちいち手で受け止めないで片手をあげたらオッケーにしてたのでそれもあるかな?と思いますが。
うちの場合はどー考えても「なんかちょーだい」ですね。
お腹すいたときとか、トマトを刻んでるときとか(たまに切れっぱしをあげるので)
冷蔵庫開けたとかにします。
(たまにオヤツをいれてるので)
こないだはホームパーティでよそのお宅でもしてしまって、冷蔵庫を開けた人がみんな不思議そうな顔をしてました。
「あれ、通じないの?」と思うのかその顔を見て犬も首を傾げてました。
たまに手がぶらぶら揺れてるので、ちょっと病気みたいな・・・笑
それはやめてってかんじです。
子犬の時には誰もいない空間に向かってお座りして「お手」をしていたことがあって、あれは怖かったですね~笑
膝とか椅子とかベッドとか手近な物に乗せることもあります。
たぶんうちの子にとってはお手=片手をあげることで、乗せる場所は適当なんじゃないかな。
私が手を差し出せば掌に乗せてきます。
たまに「おもちゃちょーだい!」(←自分でどこかにやったくせに)や「トレーニングしようよ!」のときもあるようです。
それか、質問者様のワンちゃんは「お手」すれば褒めてもらえる!と思ってするのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもよく勝手にお手してきます(^_^;)
お手したいけど、する物がないからあんなポーズになるのかな?
訴えたそうな雰囲気から、遠慮がちに何か要求してる様にも見えました。オヤツとか・・・
褒めて貰えると思ってるのかなー?
それだと飼い主的には嬉しいのですが・・・
ラブちゃん、可愛いですね(^O^)
[何もない空間にお手]
想像して笑ってしまいました。
ラブちゃんのハイパーなお手も、受けてみたいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 10:03

うちは二匹飼ってますが、


時々前片足あげてます。
うちの場合はオヤツや散歩の気配を感じた時、ひとしきり部屋中ウロウロして、
ハタっと立ち止まって足をあげたままこちらを見るのです。
これは考えようによっては「気持ちを落ちつけてる」のかなと思います。
オヤツの時はあまりお手させたりしてません。
この前二匹が並んで同じポーズを取って私を見上げていたので思わず笑ってしまいました。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二匹で同じポーズ!
可愛いですねo(`▽´)o
<部屋中ウロウロしてハタッと立ち止まって>
うちもまさしくそんな感じです。
何かして貰えそうな期待でソワソワしてるのを、落ち着けているんでしょうかね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!