アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は夜中に大声で騒いでる連中がいるので、
近所の交番に電話して、
注意してもらいたいと思ってるのですが・・

なにぶん近所なので、穏便にしたいと思う部分もあります。
もし、交番や110番に電話した場合、
相手にこちらの名前や住所を警察が知らせるということは
あるんでしょうか?

A 回答 (9件)

家電話でした時点で非匿名。



やかましいなら通報したらいいだろ。あんたに罪は無いと日本国民は評価する。仮に大きくもめて殺人事件になっても、あなたを援護する人は必ずいるから。

なんかあったら俺署名してやるよ。
    • good
    • 0

 警察に通報しても相手側には通報者の氏名などは伝えません。


 他の回答者さんが回答していますが、「守秘義務」がありますし「個人情報保護」の観点からも伝えることはありません。
 私は前に「この道路は路上駐車が多いからなんとかしてくれ」と連絡したところ、当初は路上駐車をみかけるたびに注意していたのが改善しない車に対して路上駐車禁止違反の切符を切るようになりました。
 私のところには「誰かが文句を言ってきた」ということはなかったです。
    • good
    • 0

公務員の場合「守秘義務」があるので、通報者の氏名は絶対に言いません。


もし言えば「服務規程違反」となり罰則がありますし、それによって被害者になれば「漏洩」したのが警察官としたら裁判では民事・刑事共に負けないでしょうネ。ただ大阪地検のケースがあるからちと心配ですが・・・
    • good
    • 0

 近所だと直接注意すると毎日心配することになったら大変ですよね


昔と違って個人情報はむやみに話せません,公務員には職務で
知り得た情報をむやみに話すことはできません
 心配なら会話はすべて録音し通報したことは誰にも話さないことです
その後通報した人物が特定されたのなら証拠を持って弁護士に相談
してみてくださいね。
    • good
    • 0

呼んで来て頂いた事があります。

近くのアパートの住人で、夜中2時に何人かで、窓を開けて麻雀をしてるらしく、度々あげる雄叫びでうるさく匿名で来て頂きました。ただ、戻られた後に再び騒ぎ始めたので、またすぐに電話して来て頂きました。そしたら何か書かされているようでした。卒業と共に引っ越して行きました。
    • good
    • 0

絶対にそんなことがあってはなりません!が、「警察」ですから信用はできませんね。

    • good
    • 0

絶対にありません。


それでトラブルが起こった場合は、全責任をとってくれます。
通報しないと、原則警察は動きません。
通報は大事な情報です。警察の命です。
漏らすことはありえません。
    • good
    • 0

絶対にありえません。

けどその騒いでる連中が家の中とかだと
介入しない可能性あるけど
    • good
    • 1

普通はありません。



心配なら匿名でお願いしますと頼めばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!