アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買占め、ガソリンスタンドでのいざこざ、計画停電での苦情。。。

昨日、エレベーターに閉じ込められた婆さんのセリフを聞きました。
「こんな事は困るよ。閉じ込められていた間、どんなに心細かった事か」

そんなん知らねーよ。自分が忘れていたのが悪いんだろ。
と単純に思いました。

あるスナックのママさんは、
「夜の停電は困るよ」

なぜ買占めをしている?との質問に
「みんなが買っているから」
「無ければ余計欲しくなるから」

原発に関しては
「関東は放射能大丈夫か?」

なんだかね。。。

『被災者の為に停電に協力を!』
じゃなくて、
『自分達の使っている電力を福島でまかなっているのだから仕方ない』
じゃないですか?

こんな事では、もう東北には関東の為の原発を置く県は出ないでしょう。
もちろん絶対に置かせたくありませんし。

「福島の人達は、自分達の為の犠牲になっている」と言う自覚が少しでもあれば、簡単には出てこないはずのセリフを聞く度に、頭に来ます。

こんな事を言えば、
「福島でも原発を置くにあたって、それだけの金も落ちていただろう?」
と言う人もいるでしょう。
でも、そう言うのであれば、
「じゃー金をあげるから、そちらに置いて下さい」
と言いたくなります。

誰でも、電気は使いたいけど、原発は置きたくないのが実情でしょう?

関東での計画停電に伴い、心無いセリフを言っている人に言いたいです。

今回の原発事故は、「東京電力」での問題なのです。
「東北電力」ではありません。

これがもし、「東北電力」の為の「関東での計画停電」であれば、何を文句言われても仕方ないです。
申し訳ないと思います。

でも、自分の使っている電力明細はどこの電力会社ですか?
「被災者の為に、関係無い自分らまで迷惑を被っている」
と、簡単に言える人達が信じられない。

中には、心ある人達もたくさんおります。
本当にありがたいです。

でも、心無い人達の言葉も、被災者に届いています。
出来れば、テレビ局もそのような言葉は削除して欲しい。

皆さんは、このような心無い言葉、どう思っていますか?

A 回答 (6件)

原発は安全です。

であるなら、何故、大消費地帯の大阪や東京に作らない?これは、原発銀座と言われる福井県の大飯町のオバさんの疑問です。普段当たり前に来ているので有り難味がわからないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに「電力は使いたい」、でもそれを作る為の「原発」は置きたくない。

それが大半の人の正直な意見だと思います。

でも「関東の電力の為の原発」、それを受け入れてくれたのが「福島県」です。

心では思っていても、口には出してはいけないでしょう?
近所の井戸端会議ではないんだから、と思います。

>こんな事では、もう東北には関東の為の原発を置く県は出ないでしょう。

>もちろん絶対に置かせたくありませんし。

この「置かせたくない」と言う思想が、今回の原因の根底にあります。

福島第一が深刻化したのは「原発反対派が、新しい炉に建て替えるのを反対したから」です。

慢性的に電気が足りない状況で建て替えが出来ず、廃炉にして当然の40年も前に作った原子炉を使うしかない状況を作ったのは、すべて、こういう「絶対に置かせたくありません」と言う思想が原因なのです。

反対派の意見など無視し、新しい炉に建て替えしていれば、今回のような深刻な問題は起きなかった筈です。

事実、新式の女川原発の原子炉は、もっと大きな被害にあったのに正常に冷却を完了し、問題の無い状態にあります。

>今回の原発事故は、「東京電力」での問題なのです。

悪いのは電力会社じゃなくて「原発反対派」でしょうね。それら「世論」に従わざるを得なかった電力会社には、何の問題もありませんよ。

世論に従わずに「建て替え強行」をしていたら、世論から叩かれていたでしょう。

>皆さんは、このような心無い言葉、どう思っていますか?

質問文に「もちろん絶対に置かせたくありません」って文字が並んだ段階で、質問者さんも「同じ穴の狢」でしょう。勿論、当方も同じ穴の狢ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原子炉の寿命は、40年ぐらいなのですね。
意外と短いんですね。初めて知りました。

>悪いのは電力会社じゃなくて「原発反対派」でしょうね。

自分が言いたいのは、誰が悪いとかでは無く、なぜ関東の電力の為に作られていた福島の原発での事故に対して、さも「他人事」のように言っている人達は、その事を自覚しているのか?と言う事です。

だから、そんな奴らの為であれば「絶対に置かせたくない」と思うのです。
福島の人達は、感謝されこそすれ、風評被害に合う言われはないのです。

とても悲しいです。

>のような心無い言葉、どう思っていますか?

考え足らずの発言はをする人はどこにでもいます。
まともなひとだって興奮していたりすれば言うべきでないことを言ってしまったりもします。

責任ある立場の失言ならともかく、市井の人々の発言に思慮深差がないと言って目くじらを立てても無意味だと思います。

それと、テレビのインタビューや新聞記事には必ず編集が加わっている、ということも考えないといけません。
その記事をどのような方向に持って行くかによって、その流れに沿わない前後の発言なんかいくらでもカットされるんですよ。
で、その編集にまんまと乗せられて憤慨してしまった視聴者がインターネトオQ&Aサイトに怒りの質問、なんてことはしょっちゅう起きていることに気付いてくださいね。

それにつけても

>あるスナックのママさんは、
「夜の停電は困るよ」

自分の商売ができなければ困るのは当然じゃないですか。誰にだって生活はありますよ。

>原発に関しては
「関東は放射能大丈夫か?」

自分や自分の家族の今後に不安を感じるのは当然じゃないですか。もっと大変なひとがいたら自分の心配をしてはいけないんでしょうか。

で、補足可能なら教えてください。

>「被災者の為に、関係無い自分らまで迷惑を被っている」
カッコ付き、ということは実際にあった発言ということですよね。
テレビなのかラジオなのか新聞なのかインターネットなのかこんな発言をどこで聞いたのか詳細を知らせてください。
まさか質問者様が頭の中で編集したセリフじゃありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

>「被災者の為に、関係無い自分らまで迷惑を被っている」
カッコ付き、ということは実際にあった発言ということですよね。

これは、このような事を言われていると、福島の知人に直接聞きました。
それだけでは足りませんか?信ぴょう性に欠けますか?

>自分の商売ができなければ困るのは当然じゃないですか。誰にだって生活はありますよ。

そんな事、言わなくたって分かりますよ。
自分だってそうです。

>自分や自分の家族の今後に不安を感じるのは当然じゃないですか。もっと大変なひとがいたら自分の心配をしてはいけないんでしょうか。

それも言わなくたって分かりますよ。

だから、他の人の心配などしなくていいし、自分達だけ助かれば良いでしょう?
誰だって自分達だけが被害に合わなければいいんですからね。
だから、そんな事を言っていればいい。

ただ、自分の言っている事はそう言うことではない。
きっと、あなたには分からないでしょうが。

同じ穴のむじなと言われてますので、ムジナとして答えます。

そもそも福島に建てたのが間違いだと個人的には思います。
建て替えと言うか、他のところに建てて福島を廃炉にすればよかったでしょう。

まあ、それは無知な意見かも知れませんが、無知な人ばかりで総意でその要荷重っているのならそれが民意です。

ただ、ここで何を言っても無駄というのも真実です。
私だって言いたいことは山ほどありますが、それはここですべきでは無いのかも知れません。

とりあえず、混乱を抑えて人災を増やさないことに専念するしか無いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

みんな電気は使いたいけど、原発は置きたくない。

それが正直な気持ちだと思います。

しかし、それをあえて置いてくれたのは福島県でした。
しかも、東北電力ではなく、東京電力の原発です。

計画停電初日に、電車で混乱を招いた際に、長蛇の列に並んでいた方のインタビューで

「ただ並ぶだけなので、これぐらいは仕方ないです。向こうの被災者の方を思えば。。。」

と言ってくれたのには、救われた思いでいっぱいです。

「被災者の事も分かるが、我々も生きているんだ。」
と言う気持ちも分かりますが、計画停電に関しては、心無い人には、もう少し自覚を持ってもらいたいです。

お気持ちは理解できます。

関東への被害は比較的小さかったため、
皆がこの問題について深く考えているわけではありません。
ニュースで被災地の惨状は伝わってきていますが
地震や津波について、軽々しい発言をするひともいます。

個人的な意見ですが
今は個人レベルで誰が損だの得だの、
他人の発言について良いとか悪いとか
不平不満ばかり言ってもすべて無駄です。
電力会社の対応が悪いと言われていますが
さんざん今まで電気を使っておいて何を言っているのか?
と感じます。これは東北の人も関東住む人間も同じです。

今は国や自治体レベルが正確な情報と的確な指示を出して
できるだけそれに従い、少しでも協力するしかありません。

私は昨日少しだけ募金をしましたが、
同僚はそんな余裕があれば自分の家族ために使うといっています。
そのお金がいったい何に使われるのか?
被災者に水一本となって届くのか?
その準備に使われてなくなるのか?
もしかしたら募金詐欺だったかも?
私は時間がもったいないので考えないようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

被災者だけでなく、被災していない人達だって、自分達の生活があるのはよく分かります。

自分の住んでいる県は、秋田県なので、東北の中でも一番と言っていい程、被害が少なかった県です。

すぐ隣の県では、電気も通らなければ、今日食べる物さえ無いと言う状況なのに、自分はそう言う状況にあらず、今こうして質問や回答を出来ているのです。

申し訳なく思えて来ます。

今の所、燃料の制限こそあるものの、昨日からの東北地方の計画停電は、電力が間に合うとの事で、中止になりました。

実は、情けない事に、福島にある原発は、この震災があるまで、東北電力のものだと思っておりました。
なので、当初、なぜに東京電力が出てくるのか?と思っていました。

「電気は便利なので使いたいが、その電力の源となる原発は置きたくない。」

みな、正直な気持ちだと思います。

「被災者の気持ちも分かるが、自分達だって生きて行く為の生活がある。」

正直な気持ちですよね。

不平不満を言っている訳ではないのです。
ただ、あまりに福島の人達が不憫で。。。

愚痴を言って、申し訳ありませんでした。

今の自分達に出来る事をして行きたいと思います。

>福島原発  人間性が見えますね

そうですね。

>だから、他の人の心配などしなくていいし、自分達だけ助かれば良いでしょう?

回答の前段をすっとばして、耳に痛い部分をこのように曲解しかできない質問者の人間性がよくわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。