ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

退職するときは、「退職願い」と「退職届け」のどちらを書けばよいのですか? 二つの違いは・・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これはもう、意味的には言葉そのままの意味でとらえて良いと思います。


・「退職願い」
退職の希望をする。

・「退職届け」
退職の届け出をおこなう。

しかし、その意味のままに「自分で既に決めてるんだから最初から"退職届け"だけ出せば良いだろう」として、「退職届け」を先に出してはいけませんよ(笑)。多分そんな事はされないでしょうけどね。match3さんが既に「退職願い」を出して受理された状況なのか、それともこれからなのかがわかりませんけども、仮にこれから初めて退職の気持ちを伝えるものとして書いています。
つまり、「退職願い」を提出してお願いをし、退職が決まってからそののち「退職届け」を提出するという事です。
「退職届け」は事実上受理した後の事ですから必要無いという会社もあるので必要ならばというところでしょうね。
それに対して「退職願い」はよほど小さな会社か、その辺がざっくりしている会社でなければ必ず出すべきものでしょう。常識と人としての礼儀の両方から考えて。
要は会社に相談無しに自分だけの考えで退職を決定したという「形」になってしまっては好まれない訳です。
それが例え建前で形式だけのものでであっても特にここは日本ですから(笑)。
    • good
    • 0

どちらも同じような気もしますが、個人的意見をあえて言うなら・・・。



退職の意思を伝えるものが『退職願い』であり、
会社におけるあなたの書類上の処理をするものが『退職届け』ではないかと思います。

つまり『退職願い』を出したら、会社の担当者が社内でまわす書類として「これに記入して」と渡してくるのが『退職届』。というふうに思います。
    • good
    • 0

正確な区別かどうかわかりませんが、「退職願い」は「退職したいのですがよいですか?」というあくまで進退伺いみたいなもので、会社側が受理しなければ効力を発生しないもので、「退職届け」は本人の「退職します」という意思を表示し、提出した時点で効力を発揮するもの、と認識しています。



民法上、労働者は退職の意思表明から2週間で退職することが出来ますが、「願い」であれば会社(採用・退職等の権限がある人)の受理日から2週間、「届け」であれば、提出日から2週間で退職できる、と聞いたことがある気がしますが・・・
    • good
    • 0

単純に考えて



「願い」は「退職させてください。」という感じで主体は会社の方に有ります。
「届け」は「退職する。」ということで主体は本人ですね。

ほとんどの場合「願い」だと思います。
    • good
    • 0

「願い」ではないですか。



「届け」では、「退職いたしました」という過去形ですから。
    • good
    • 0

「願い」ではないでしょうか。



「届け」では、「退職いたしました(既に)」という意味になってしまう…ので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職届か退職願、どちらを出すべきか

ご回答をお願いいたします。

現職を2ヶ月後に退職しようと思い、退職願いを書いているのですが、
現職の社内規定には「退職届」を提出しなければならないと記載があります。

この場合退職願ではなく、退職届を提出しなければならないのでしょうか。

※退職願と退職届の意味合いを考えた場合、円満退職するには退職願の方が
 良いかと考えていますが、社内規定で上記の文言が記載されていましたので、
 質問させて頂きました。

Aベストアンサー

退職の意思表示であれば、「退職届」が正解です。

「退職願」はお伺い程度で、相手の返事(退職の可否)を待つもの、
明確な退職の意思表示ではない、とされています。

Q「祭」という字の「又」は、「マ」が正しいのか、「又」が正しいのかどちらですか?

 どっちなのでしょうか?ワープロの字体によっては、又の下線が出たりでなかったりするのですが・・

Aベストアンサー

書体の違いによるデザイン状の問題であって、一方が正しく、他方は間違いというものではありません。
例えば、明朝体では「マ」、行書体では「ヌ or 又」に見えますね。
皆さんの回答に「ヌ or 又」が多いのは、学校の教科書にそのような書体を使っているからでしょう。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。参考URLで以下のように進んでください。

「参考資料」→「各期国語審議会の記録」→「第22期」→「表外漢字字体表」→「(2)「字体の違い」と「デザインの違い」との関係」

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q退職願は縦書き?横書き?

だんなが会社を辞めることになり、辞職願を書くにあたり、便箋・・・というので、事務用の横書きの便箋を渡したら、縦書き用の無いの?と言われ、無い・・・と答えたら、あんたはおかしい!世の中、こういうものは縦書きに決まっている!!と断言されました。 絶対と言うわけではないのかもしれませんが、比率的にみて、やはり縦書きが常識で、横書きはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 便箋に手書きならば、縦書きが普通です。最近は横書き文書も増えてきましたが、手書きの届けや願いを横書きにするのは、非常識、マナー違反と判断する人がまだまだ多いでしょう。
 個人的には、ワープロなどで書く事務的な書類なら、むしろ横書きがよいと思います。

QビジネスEメールの冒頭で、「名乗り」と「お世話になっております」、どちらを先に書くべきか?

宜しくお願い致します。質問は表題の通りです。

最近のEメールマナー本を読んだところ、
「Eメールではまず『誰が送信しているのか』を示すため、名乗りを行ってから」
と記述がありました。つまり、
「XXX株式会社営業部のsmythonです。いつもお世話になっております。」
が正しいマナーだとありました。

私の場合、今まで「いつもお世話になっております」を最初に持ってきていたので、
いきなり名乗りから入るのは、自分の場合、ぶっきらぼうな印象を受けるのですが、
どちらが良いのでしょうか。

メールを送る相手は仕事柄、大学の医学部の先生(教授~医員まで)が多いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電子メールを軽視したり、特別なものと考える人が多いのですが、電子メールもメール、つまり形式は違うけど書簡の一種です。
つまり、電子的な書簡です。
従って、マナーは公文書簡と同じと考えるのが一般的です。
まずは左上に宛先、そして差出人を名乗り、一言挨拶してから本題に入るのが公文の一般的な形ですね。
ただし、ネットワークのトラヒックを抑える意味で、挨拶は簡単にし、本文も簡潔にします。
最後のシグネチャをやたらに凝ったりする人もいますが、シグネチャは4段以内がネチケットです。
そんなところをキチンとしている人は、『できる』と思われます(^-^)

Q“退職願”と“退職届”の違いとは?

さっきある質問で、ある回答者さんが
『退職届というのは役職についている人が出すものです。例えば取締役』
と答えているのを読みました。
私は「辞表の間違いでは?」と思ったのですが、退職届といっても良いのでしょうか……。

転職サイトでの解説では、
“退職願”は撤回できるもので、“退職届”はキャンセルできない最後の意思通告書である
というような内容でした。本当の違いは何なのか、教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。多分私の答えだと思います。
 
 少し誤解を与えたようですが、一般の会社員の場合、合意解約の申し込みを行う趣旨で、円満退職のために、「退職願」が望ましいと言うことです。
 例えば社長でしたら「退職」を願い出るところがないですね。株式総会で解職されれば別ですが。
 「退職届」では、一方的な解約告知であると判断されるおそれがあります。それでも気にされないと言うのでしたら、「退職届」として出しても勿論いいですよ。
 
 ちなみに、「辞表」=「退職願」です。

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031024A/index2.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031024A/index2.htm

Q退職届けを出すときの退社日の記入について

退職届けを出すときに退社日を記載すると思いますがたとえば2ヶ月後、3ヶ月御長めに書いておいて、後から差し替えをして退社日を早めることはできるのでしょうか?有給休暇が30日以上残っているのでできればそれを使い切る形で退社日を書きたいのですが、さすがに30日は使い切れない可能性があるため、その場合退社日を早める必要があるからです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の会社でいえば締め日を退職日にすることが多いです。
私の会社は毎月20日が締めですから、30日あれば20日から30日分戻るその日に届けを出す、というのがやり方になっています。

つまり、1・5か月分くらいは有休をとりながら給料が出ると言った具合です。

私の会社を例にしましたが、退職する意思があるのであれば、総務部に「有休すべてを消化したい」と相談の後、退職日を決定してもえばズレが生じないのでF-15JEAGLEさんも最後の出勤日を確定できて最良かと思います。

まずは、総務に相談してみましょう

Q退職届と退職願の違いは?

来月いっぱいで今の会社を退社する予定でいます。
来週月曜日に上司に辞職の意を伝えるつもりですが、その際に退職願(退職届?)を出そうと思っています。
書き方についてはネットで調べてわかったのですが、そもそも退職届と退職願の違いは何でしょうか?
記載例を見比べても違いがよくわかりません。
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

退職願は 会社に退職したいのですが?と尋ねる
退職届は 会社に退職します と届け出る

基本は一緒ですが、退職届は出した時点でほぼ取り消しが効きません
一方、退職願は承諾されるまでは撤回できます

まずは、上司に先に辞職の意を伝えた方がよろしいと思います


最後に、就業規則に引っかかっていないでしょうか?
(法律では2週間以上前願い出ないといけないのですが
辞職の意を30日以上前に~という就業規則がある所が多いので)

Q派遣契約で、「退職届」を書きますか?

現在、派遣契約で勤務してます。
抽象的な質問で申し訳ないのですが、
派遣契約で「退職届」を書かなければいけない場合はありますか?
もしあれば、事例をお聞かせください。
本当に抽象的で申し訳ないのですが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。補足読ませていただきました。

なにやら厄介ごとに巻き込まれてしまったようでしたね・・・

nene99さんの文章を読ませていただく限りでは、恐らく派遣会社とその就業先の会社とで何かあったのかな?と想像してしまいました。
要はnene99さん都合で退職した事にすれば派遣会社(もしくは派遣の営業担当者)側が穏便に事が済まされるって事ですよね?
どんな内部事情か知りませんが釈然としませんね。ちょっと感じ悪いです。

私もかれこれ派遣で仕事をし始めて5年くらいになりますが『退職届』なんて聞いた事もなかったので驚いています。しかも

>しかも急な話であり、追い詰められ、派遣会社の営業に「どうしても今記入してください。印鑑がなければ拇印を押して!!」と、なかば強制的に書かされました。

印鑑がなければ、拇印で・・・なんてちょっと信じられません。そんなのあり?って思っちゃいました(>_<)
就業した会社もなんか一癖あるような所だったみたいなので派遣会社としては、なんとか事を荒立てないで穏便に済ませたかったのかもしれませんね。
その火の子が関係のないnene99さんに及んでしまった。
そう勝手ながら想像してしまいました。

私も今まで何社か派遣として就業してきましたが、派遣先の会社って派遣のシステムとか分かってない方多いんですね。特に年配の方だと。。。
契約にない事までやらされたりして。。
そこで割り切って言える人は「契約にない事ですので出来ません」って言ってますが、私なんか小心者なので頼まれると、なんでもやってしまうので余計勘違いされる事多いんです。(本当はいけないと思うのですが、なんか人として頼まれたら断れないって言うか・・・・)
きっと、その派遣先の方も派遣と言うシステムがよく分かってなくてトラブルがあったのかもしれませんね。

今回の件はイレギュラーだと思いますが、私としてもいい勉強になりました。
もし私がnene99さんの立場だったら、その派遣会社から仕事が来てもちょっと引いてしまうかもしれません。
多分、その派遣会社から今後も仕事の依頼は来ると思いますので、その時は「以前にこんな事があったのですが、今後もそのような事はありますか?」くらいな事は聞いてしまってもいいと思います。

なんか答えになってなくてごめんなさいm(__)m

#2です。補足読ませていただきました。

なにやら厄介ごとに巻き込まれてしまったようでしたね・・・

nene99さんの文章を読ませていただく限りでは、恐らく派遣会社とその就業先の会社とで何かあったのかな?と想像してしまいました。
要はnene99さん都合で退職した事にすれば派遣会社(もしくは派遣の営業担当者)側が穏便に事が済まされるって事ですよね?
どんな内部事情か知りませんが釈然としませんね。ちょっと感じ悪いです。

私もかれこれ派遣で仕事をし始めて5年くらいになりますが『退職届...続きを読む

Q退職願と退職届

今日の朝、届を提出しようと思います。

1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。
上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません…
(退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした)
退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか?
また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「願」でも「届」でも実質的、法的意味は同じです。ニュアンスが異なるだけで、どちらでも構いません。
上意下達の上下関係にうるさい人権無視の会社なら、あくまでお願い申し上げるのでしょう。
ビジネスライク、合理主義の会社なら届でしょう。
どっちでも。
ただ、「届」を出せ、と言われたのなら、素直に届にすれば?

Q「退社」と「退職」の違いは?

前者は当日に帰宅したという意味で、
後者は会社を辞めたという意味ですか?

Aベストアンサー

退社は、その日の業務を終えて会社を出て帰宅の途に着くと解釈する人と、
退職と同義に解釈する人と居られます。

定時後などで帰った人向けに電話がかかってきた時、「○○は、退社しました」と
返事をしたところ、電話をかけてきた側に、その人はもうその会社には居ないんだと
解釈されてしまい、その後会社と会社のご縁が切れてしまった事例さえあります。

「退社」は非常にあいまいな表現に受け取られますので使わないほうがよろしいかと
思います。
 スッパリ「本日○○は帰りました」と単純な表現で返すのが問題が起きないかと思います。


人気Q&Aランキング