電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今中2で、来年は受験生です。

入学してから二年間、点数がどうも伸びません。

個人的には塾に行きたいんですが、親が
「金がない」
と言って行かせてくれません。

ここは意地にでも譲らない方がいいんですかね?

A 回答 (4件)

長年いろんな塾に通い、短期間ですが塾でお手伝いをさせてもらいました。

その経験から思うのは塾というものは実に向き不向きがあるものだということです。
塾に行くことで成績が上がる人というのは
・インドア派
・素直、というか人に指示されたら特に考えこまずにすぐ行動に移せる人
・学校と塾を割り切って両立できる人
・塾通いを習慣化できる人
・塾の優先順位をかなり上にできる人
という感じだと思います。
塾とは本来学校の勉強や受験勉強の補助のためのものですが、実際には塾特有の勉強内容を教わることもあります。あと、放課後に行きますから受験が近づいたらダブルスクール状態になります。
また、塾の種類によって当たり外れが多いので塾を厳選する必要があります。私はある塾に通ったときに講師の方と大喧嘩したこともありますf^_^;
自分が塾向きな人間かどうか確かめるのと塾に通わずに成績を上げられる方法をもう少し模索(先生や頭いい人に相談してみるとか)してみて、それでも行きたいなら今度はどの塾に行くか、よ~~~く吟味しましょう。その後にご両親に相談するといいと思います。
長文になってしまい申し訳ありませんが塾で失敗したことがある身として、自分と同じ失敗をしてほしくないと思ったので長々と書かせていただきました。それでは頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱり難しいんですね。

まず模索することにします。

それで可能性を見つけられるかもしれないですしね(*^_^*)

とっても参考になりました。

では頑張ります!

元塾講師です。

点数が伸びない。と言うことは落ちてないていうことでいいですか?
となると、人並みの努力はされているのだと思います。
周りの人と、同じだけ努力していれば、多少の上下があっても伸びませんよね?

つまり、成績を上げるためには、さらなる努力が必要ということになります。

さて、塾に関してですが、誤解がないようにまず断っておきます。
塾では、点数を伸ばすことは出来ません。
たかだか、週数時間の授業で、伸びるはずはないのです。

しかし、先人たち(つまり先生)が、自分が理解するためにやってきたテクニックを教えてくれます。
本来あなたが、何題も解いて見つけていくテクニックを、短縮して教えてくれるわけです。

ただし、そのテクニックがあなたの実力につながるかは別問題。
きちんと問題を解いて、それを自分のものにしていく。これが出来て初めて成績が上がり始めます。

ここまで読んで、自分が塾に行くべきと思ったのならば、
その旨、ご両親に伝えて説得をしてください。
そう思わなかったのならば、捨て金になります。

あと、塾に行かなくても、参考書なんか立ち読みで良いので読んでみましょう。
塾よりもよっぽど安上がりのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんでもかんんでも「塾」というわけではないんですね。

自分なりにも努力していきたいと思います。

難しいところですね。

そもそも塾へ行ったからといって、たいして伸びない可能性もあります。

これは塾講師としてアルバイトをしている大学生からの意見です。
おそらくあなたの成績が伸びない原因は、勉強の仕方が悪いからだと思います。
(きっと今までも自分なりに一生懸命勉強している、というの前提で。)
一度勉強の仕方が分かれば、塾なんて行かなくても、私は大丈夫だと思います。

ただ、その勉強の仕方を教わるために、一度塾へ通ってもいいかもしれません。
集団塾の方が基本的には安いですね。
しかし、講習の時にはやはりまとまったお金が取られます。
でも、それで試しにやってみて、成績が上がればそのまま続けさせてくれるかもしれません。
また、個別指導塾は通常の授業料が高いですが、
授業数は自分で設定できるので、講習の時にウン十万と払わなくても
自習室使い放題、先生に質問し放題なんていう長所もあります。
(私は個別指導でやってます。)

そんな感じで、値段や長所を親に示した上で、
「試しにやってみたい」「成績が上がらなかったらやめてもいい」
とか言えば、少しはやらせてもらえるのではないでしょうか。
私は、自分の未来への投資は譲らない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強方法がわからないというのはかなり前から思ってたんですが、
学校の先生などに聞いた方法でも上手くいかないんです。

それでもあきらめず頑張りたいと思います。

塾講師をしております。

まず、塾は良いですよ。あなたにピッタリ合った塾なら、3ヶ月過ぎた頃から点数UPが出来ると思いますよ。塾って色々な講義パターンがあり、中学と違って、あなた自身でどの塾でも選ぶ事が出来ます!塾に行ってまで勉強したいと言うあなたは立派だと思います。上手に事が進んで、思い通りになると良いですね。

さて、親御様が「金が無い」と仰るならば、本当にお金が無いのでしょう。ですので、意地でも譲らないとか譲るとかではなく、あなた自身がきちんと「出した方が得になる」とご理解頂けるように親御様を「説得」する事が大切でしょう。はっきり言うと、塾のお金は「無駄金」でもあるのです。塾になんて通わなくっても、学校の授業をしっかり聞いて、聞いた事を自分なりに咀嚼し、きちんと理解を深めた上で、家で復習すれば、基本的には塾は不要なんです。(点数が伸びないのは学校の所為だけではなく、正しい勉強法をしていない可能性もあるのですよ。)

ですので、幼稚園児のように「あれ欲しいあれ欲しい~~~」と駄々をこねても無駄なだけです。親御様が納得できるように、説得せねばならないのです。

説得方法は、親御様の性格を考えてご自身で立案されるのが最良です。一応私がするならばこうする、と言うのを書きますね。

親御様を説得できるまで、徹底的にリビングで自主勉強をします。
ゲームもTVもCDも漫画も全て片付けて、親御様にこう宣言します。

「私は本気で勉強したい。だから、塾に入れてくれるまで延々勉強し続ける!」

そう言って、リビングのTVの前に陣取って、親が帰宅してから寝るまでずーっと勉強し続けます。親御様がTVをつけようとしたら「勉強中だからTVは遠慮して。それか、塾の自習室を使えるようにして欲しい」って言う風に説得するのです。

私の親はかなりのTV好きですが、勉強しているわが子を追いやってまでTVを見ようとするタイプではないので、多分効くと思いますから。

こんな感じで、あなたの本気度が親御様に伝わるまで、徹底的に貫きましょう!ぜひ頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

しっかり説得できるよう努力します。