プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の条件を満たす音楽プレイヤーがほしいです。オススメがありましたらゼヒ教えてください。
昔、i riverのものを使ったことがあるくらいで、最近のものについてはよく分からないです。

・自分の好きなようにまとめられる(この機能は絶対にほしいです)
  例)・朝聞きたい曲集
    ・バラード
    ・ドライブ用 とか、曲を自分の好きなまとまりに出来る

・長時間バッテリーがもつ

・できるだけ小型

条件の悪い(電気を使えないなど)出張や旅行で使いたいです。

また、上記のこととは全く別でパソコンに保存してある動画を外出先で楽しめるプレイヤーも探しています。
PSPがいいのでは?と思いはじめているのですが、私は全くゲームはしません。
ゲームはしなくて音楽や動画を見るためだけに使うというのは適していますか?
恥ずかながら実物を見る機会がない(周囲に、PSPに限らず携帯プレイヤー全般を持っている人がいないのです)ためによく分かりません。
小型のノートパソコンも考えたのですが、持ち運ぶとなると厳しいかな、と。
ソニーのウォークマンは画面が小さいと思いました。
クリエイティブとかのページもみてみたのですが…。

質問がまとまっていないですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

画面サイズはどれくらいがいいでしょうか?

ウォークマンは2インチ前後ですが、何インチ以上をお望みなのかでおすすめも変わります。

ウォークマンには「おまかせチャンネル」という、シチュエーションに合わせた曲を自動的に選び出す機能がありますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画のことですよね。
何インチと答えられないのですが、横5cmくらいあったら見れるかな?
大きくてバッテリーがもつにこしたことはないですね。

「おまかせチャンネル」ではなくて、自分で選びたいですね(笑)。
CDアルバムでも1曲のみしか好きじゃなかったりすることがよくあるので。

No.5です

>韓国のメーカーのものは使ったことありながらちょっと抵抗

COWONは韓国製ですが音質はウォークマンより良いかもです
紹介したPanasonicはウォークマンのX1000シリーズに似ています
(X1000シリーズは既に生産完了)
ウォークマンはマレーシア製でiPod大半は中国製
Panasonicは日本製(ノートPCは神戸で生産)
個人的には日本の企業を応援しています

>Panasonicの商品については全く知らなかったので

数年前はサイトで書いてるSD-Jukeboxの縛りありました
(iPodはiTunesの縛り)
現在はウォークマンと同じ仕様でドラッグ&ドロップするだけでOK

>上記のこととは全く別でパソコンに保存してある動画を

参考ですが各機種によっては多分変換要します
COWONのA2を過去に使っていました
DVDやテレビの録画が直に出来ます(テレビ側での出力から接続)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

確かに日本のものを使いたいですね。
韓国のものは縛りがあまりなくて、便利に使えるようなイメージです。
今は、その他のメーカーも縛りが少なくなっているんですね。

ありがとうございました。

i river製品のようにドラッグ&ドロップ出来るのはSONYかPanasonicです

(他にもCOWON等もあります)

>例)・朝聞きたい曲集
機器側かHDD側にでもフォルダ作成して直にコピーです

Panasonicは2011年3月18日が2011年4月8日に延期ですが・・
http://panasonic.jp/dmp/mv100/

ドコモのガラケー使ってますが
ワンセグ見る場合は契約しないと見れません
契約しないで見れるのがあるのね・・・不思議
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ドラッグ&ドロップできると楽チンに感じます(多分それしか知らないから)。
韓国のメーカーのものは使ったことありながらちょっと抵抗があったりするのですが、
以前は韓国のものくらいしか便利に使えるのがなかったような印象なんですよね。
Panasonicの商品については全く知らなかったので、知ることができて嬉しいです。

私は複数台持つ提案をします。

音楽はiPod nano 1万6千8百円

16GBに高音質のAppleロスレス(CD音質で)700曲以上は入るでしょう。
管理ソフトのiTunesで各種プレイリストは割と簡単に作成でき、
好みの曲のまとめは自由自在です。
アイデア次第で自分に合ったやり方を発見できるかもしれません。
しかも凄く小型で、他の機器と併用しても苦にならないでしょう。

動画はIS01 2011/3/18時点でヤフオクで1万円前後~2万円弱まで

スマートフォンですが、動画機能やワンセグTVなどのみの利用として
auとは契約しません。
5インチ2:1の携帯としては大きな画面。画素数が960x480。
流石シャープ、キレイ。

私は前のiPod nanoやiPod classicなどを持っていますが、
動画の綺麗さは比較になりませんねえ。
DVDプレイヤーに見られるような、アスペクト比が狂った動画表示は
しません。

ただし、960x480のサイズのデータを持った動画は能力的にプレイ出
来ず、カクカクします。小さいデータを拡大表示することでプレイ
可能です。なので、画面の本当の綺麗さが引き出せてはいませんが・・・
それでもデータ通りの表示、全画面(左右にあまりあり)、2:1の上下
をカットした表示と色々出来ます。

microSDHCが使用できる大容量のため、動画向き。
ワンセグTVのアンテナ受信感度が良い→キレイ
カメラも500万画素以上あり。

Android端末としては型落ちもいいところですが、だからこそ安く
良い機能が手に入ります。アプリとか動かさないのであれば、型落ちも
関係がないですから。

それでも、プリインストールされている機能で、出張には便利な目覚まし、
Word、Excel等も出来、スケジュール管理、メモ帳、辞書など多機能が有
り難いでしょう。
ちゃっちいですが、キーボードが付いてますから普通のケータイよりは
使い易いでしょう。

音楽はAACの256Kbpsで音質も期待できないので詳しい機能は調べてい
ません。目覚ましの音楽に使う程度です。

動画の管理としては私はGOMエンコーダの有料版を購入したのですが、
これでIS01用に合せたエンコードが楽に出来るようになりました。

別の利用として、新聞の切り抜き代わりに使えないかとの質問があったの
ですが、カメラで記事を撮影し、表示したらマルチタッチで画像の拡大・
縮小・移動が自由でしたので、切抜きがわりに十分使えることがわかりました。

この回答への補足

詳しく書いていただきとても助かります。

iPod nanoはとても小さいので気になっていました。
あれだと持ち歩きが苦にならなそうです。
他の方のアドバイスでもApple社の製品のオススメがありましたが、
Tasuke22さんの文にある「Appleロスレス」「iTunes」って単語になんとなく近寄りがたいものを感じ(笑)、
Apple社の製品は何となく最初から除外してしまっていました。

IS01ですか!
全く思いつかなかったので嬉しい提案です。
小さいパソコンみたいでかっこいいですね。
他にも便利な機能が色々あるみたいで、これから調べたいと思います。

• 0

>ゲームはしなくて音楽や動画を見るためだけに使うというのは適していますか?

まったくしない・・・と、なると・・・どうなんでしょうね・・・。
 私のPSPの使用はプレーヤーとゲームの割合は7:3ぐらいですが・・・。

メモリースティックは割高ですので、microSDをメモリースティックにするアダプターを使用しています(microSD 16GB2枚挿しで32GB)。

動画・・・1時間前後のモノが多数で約110本、音楽・・・アルバム20枚、画像・・・沢山。
 3GBほどまだ余裕あり。
 動画はMP4(Handbrakeで変換)、音楽はmp3(iTunesで変換)、画像はjpeg(縮専。で縮小)。

ヘットホンを利用するときはhttp://www.gametech.co.jp/products/catalog/8844/ …を利用しています。

ゲームは「桃鉄」「みんゴル」などお気楽に出来るものが多いです。

この回答への補足

PSPは、ゲームをしないので馴染みのない商品だったのですが、いろいろ出来るというのを知ったのが
最近だったもので、実際に使っているかたの話が聞けて嬉しいです。
ネットでは売っている店があるみたいですが、店頭では品切れてますね。
メモリースティックを使うっていうのがなんとなく気分的に面倒臭いのですが、
アダプターを使ってmicroSDを使うのはいい方法ですね。

• 0

話を総合するとiPodになると思いますが。

。。
ちなみにWalkmanの液晶サイズは2インチ~2.8インチに対してiPodは3.5インチあります。
一応動画も見れますよ。

安い商品を選ぶとどうしてもいずれかの機能を犠牲にする必要があると思います。←安い理由ですね

動画を見るのにPSPが嫌でネットブックが嫌となると、7インチワイドとかのDVDプレーヤーじゃないでしょうか。
ただし、動画をDVDに焼く必要がありますけど。

この回答への補足

やはりiPodがいいですか。
確かに画面は大きいですよね。

DVDプレイヤーは考えていないですね。
どの機能を犠牲するか、なんですね。

• 0

質問1はiPod touchをおすすめします。

自分の好きな曲集の機能は「プレイリスト」を使います。

質問2はiPadをおすすめしますが、少し今買うのはもったいないかもしれません。
(iPad2が今月末に出る予定だったのですが、発売延期)
    • 0
この回答へのお礼

iPod touchは便利そうな印象です。
これがあればたいていのことができる、みたいな。
イメージですが…。

iPadは結構大きいですよね。
でもこれからもし購入するとすればiPad2を待ったほうがいいんですね。