プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の猫の肝臓に関して質問した者ですが知人宅にもう1匹猫が居てその猫が
尿結石でもう2カ月ほど病院に通っています。治療費もかなりかかって居ます。状態は砂状だそうです。
なかなかよくならず、カラーが未だ外せません。
こちらのサイトでの回答でチョレイトウとゆうのを知りました。凄く気になっているので与えてみたいのですが大丈夫でしょうか・・・

後、猫の毛玉についてなんですが、我が家に2匹の猫が居ますが毛を吐くとゆう事が殆どありません
猫草は喜んで食べていますが大丈夫なのか心配です。たまにうんちに毛がちょっと絡まってでている時はあります。市販の餌で毛玉ケアなるものが出ていますがそれらの餌でもキチンとケア出来ているのでしょうか?

知人の猫が尿路結石になり我が家の猫も心配でそちらの予防も出来たらと
考えているのですが上記のケアも含めどの様な餌を与えたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

以前、「猪苓湯」(チョレイトウ)の回答をしたのは私のことだと思います。

私が「猪苓湯」(チョレイトウ)を使ういきさつを詳しくお話しますね。
以前の回答とダブル箇所もありますがご了承願います。

私の2歳になる雌の愛猫が血尿を伴うストラバイトを発症しました。
何度かトイレに行くもトイレマットも少ししか濡れておらず、濡れた部分が結石の結晶でキラキラ光っていました。

通院し、投薬とPHケア療法食の指導を受け血尿はすぐ出なくなったのですが、なかなかPH値も高く落ち着きませんでした。
PHケアのフードは水分をたくさん取らせる為に沢山の塩分を添加しています。
猫は腎臓が悪くなりやすい生き物です。塩分含有量の多いPHケアのフードを長期間与えて良いのか
不安に思いながらも尿路疾患の治療の為に与えていました。

どうしたものかと考えあぐね漢方薬にたどり着きました。

私の行っている動物病院では猪苓湯は処方していませんが皮膚病向けの漢方薬は出しています。
獣医の話によると基本、動物用の漢方の原料も人間の原料と変わりないということでした。
また、一生飲み続けても大丈夫だとのことです。実際、病院では漢方薬を辞めるとアトピーなど
皮膚疾患が悪化する子は飲み続けているそうです。
「猪苓湯」を与える事を獣医に相談しましたよ。

私が愛猫に与えた漢方薬は「猪苓湯」(チョレイトウ)と言います。

色んな製薬会社が販売していますが、フードに溶かすために顆粒のものがおすすめです。
また、添加物にマグネシウムが使われているものもありますので要注意です
私が与えていたのは「クラシエ」から販売されているものです。
http://www.kracie.co.jp/products/ph/1201988_2220

膀胱炎などの尿疾患の漢方薬ですが、実際漢方薬局で猫に処方しているところもありますし
「gooペット」http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_218.htmlにも猪苓湯についての
コメントがあります。
また、「猪苓湯 猫」等と検索するとたくさんヒットしますので
参考にされるといいと思います。

与えた量は、自分なりに様々な資料から参考にして実際に量を測って決めました。
「不二の昆布茶」を買うと小さなスプーンが付いてくるのですが
そのスプーン擦り切れ1杯より少なめの量を朝夕2回ウエットフードに混ぜて与えました。

大匙一杯分の好みのウエットフード(SJGのツナタピオカ・カノラオイル)をスプーンの背でつぶして、ペースト状にしてぬるま湯を注いで水分たっぷりのおかゆ状態にして猪苓湯を溶かし混ぜ込みます。
私も味見したのですが、猪苓湯は殆ど無味無臭なので与えやすいです。

与え始めて4~5日ほどでキラキラの結晶が確認できなくなりました。
それから2週間ほどの尿検査ででウソのようにすっかりよくなりましたよ♪
漢方薬なので体質改善も考えて3ヶ月くらいは朝夕2回与えて
あとは一日1回のみと徐々に与える量を減らして、8ヶ月ほど飲ませ続け今では与えていません。
1箱飲み終わらず済みました。

今では再発も無く、ごはんもPHコントロール等の療法食は卒業して、
まだ2歳ですけどベッツプランの「エイジングケア」を与えています。

これは7歳以上対象とありますが、蛋白質などの内用成分やカロリーなど若猫用と殆ど差がありませんし、何よりロイカナの中では塩分含有量が5%ほどと少ないので与えています。
また、PHケアにも配慮されていますしね。

現在愛猫の健康維持対策としてはやはり、水分補給が大切なので
「ウエットフードのおかゆ」はずっと続けていますし、これからも続けていきます。

「猪苓湯」は確かに私の愛猫には合っていました。「猪苓湯」に救われました。
しかし、合う合わないなどあると思いますし、あくまでも自己責任でお友達も猫ちゃんにお試しになられてはいかがでしょうか?
また、漢方薬なので効き目が穏やかなので安心して試せるところではあると思います。

参考になりましたでしょうか?
猫ちゃんの体調が早く良くなる事をお祈りしております。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

satsuki1さんこんばんは。
あの後探しましたがやっぱり見つからずネットで購入し本日知人に渡して来ました。
良くなる事を願っています。教えて頂きありがとうございます。
餌にも気を付けこれから頑張ってみます。

連絡いただき感謝してます。ありがとうございました。

こんにちわ。

1.尿道結石に関して
  予防策としては、特に必要がないと思われます。必ずしも全ての猫がなる病気とも限りません。
  もし、事前に予防されたいのならサプリメントなど使用すると良いかと思われます。
  後は、一番気をつけてあげたいのはやはり食べ物ですかね。
  猫は、本来は肉食動物です。
  肉中心の食事生活を心がけているとあまり病気もしないかと思います。
  サプリメント:ゼンラーゼ-Uキャット
  これは、phをコントロールするサプリメントです。

2.猫の毛玉ケアについて
  まず我が家では、これを使用しておりましたが病院の先生曰くあまり効き目がないとのこと。
  我が家の猫は、長毛種なので毛玉の量は半端ないくらいです。
  まず、猫が長毛、短毛かなので毛玉の吐く量も違ってくると思います。
  今の生活で毛玉を吐くようなことがなければ、うんちと一緒に出てくるようならそれで良いと思います。
  普段の予防策としては、ウエットのご飯を上げるときに匂いのないオリーブオイルを少量入れてあげると良いらしいです。
  油を飲ませると毛玉も吐きやすくなるらしいです。

3.猫の食べ物の選び方について(我が家の場合)
  全て去勢・避妊しております。

ドライフード
  ・ヒルズ 猫用 w/d
  ・ロイヤルカナン

缶詰
  ・ヤラー
  ・ゼンラーゼ-Uキャット
  ・アニモンダ
  ・プロプラン
  ・サイエンスダイエット
  などなどです。
  特にウエットで日本のメーカーであげるのは、チャオ缶くらいです。
  猫は、本来は肉食動物です。
  肉を中心とした食事をあげています。

モンプチは、匂いがあまり私が好きではないので使っていません。
  飼い主さんが匂いが大丈夫なら使っても大丈夫だと思います。

全て記入した物の金額が少し高いと思われると思います。
私は、家族と思って一緒に過ごしています。
そんな子たちの口に入るものは全て、おいしい物を食べさせて上げたいと思う気持ちからこんな形で文章を書かせて頂きました。
長くなりましたがsoramama55さんの猫さんが良い生活を送れるように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。
我が家も1匹1匹家族の一員として過ごしています(^.^)
教えて頂いた餌を参考に我が家の猫に与えてあげようと思います。
病を抱えた猫の飼い主の知人も助かると思います。
ありがとうございました。

自分の猫も尿路疾患をやりましたが

1週間の投薬と
食事療法…獣医さんと相談したもの…を
ネットで探して安く買って与えていました
(それでも高価)

毛玉は吐く仔(11歳)と吐かない仔(12歳)がいます
吐かない仔はちゃんと外に出ているようです

それが長く胃に溜まる仔の飲み薬があります
調子胃が悪くなければ気にしなくて良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

草が足らないのではとご意見も頂き今度はたっぷり草を与えてみましたがやはりいつもの様にがっつく割にはいつもの量で食べなくなります。

吐かない子もいるんですね。体調はいつもと変わらず元気なので今の所安心はしています(^-^)

ラキサトーンとゆう薬は獣医から頂き持っては居るんですが酷い嫌がり様で…無理にはストレスになるとそれ以来あげては居ません(v_v)
ちゃんと自分でケア出来ているならいいんですけどなかなかわかりずらくて(>_<)

ご回答読み少しホッとしています(^-^)有難うございました。

先ほどのsatsuki1です。

回答の補足です。
尿石症で2ヶ月も薬を飲み続けるのは、一般的に見て長いように思います。
他の病院もあたられたら良いとも思いました。

オシッコの量が少ないとの事ですが、水分はたくさん飲んでいるんでしょうか?
PHケアのフードを食べると喉が渇くので水分を多く取る、そうすると尿の量も増える仕組みになっているのですが・・・。
水分摂取は重要です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、そうなんです。satsuki1さんの他者様のご回答を見て知りました。
直接詳しく聞きたくてもここでその様な連絡のやり方があるのか解らず質問にて投稿させていただきました。
satsuki1さんの回答を見、私も投稿前にチョレイトウ猫と検索で探してみました。
猫に与え期待の出来る結果にますますチョレイトウが気になってしまったんです。

近所の薬局に行きチョレイトウを探しましたが残念ながらツムラの物しかなくマグネシウムが使われていました・・・(;_:)最近ネット販売も地震の影響でキャンセルや発送到着に普段より日数がかかっているようなので
出来ればすぐ買える様薬局を探しています。肝臓が悪いと言われてしまったもう1匹の猫は日に日に元気になり安心して居ます(*^_^*)satsuki1さんの回答を読み、もしかしたら結石の猫用の餌を一緒にその子に与えてしまっているのではないかと今ふと思いました。確認してみます!結石用は塩分過多なのですね。危なく自分も与えてしまう所でした(;_:)教えて頂いた餌を探し知人にも勧めてあげます。

satsuki1さんからご連絡頂き嬉しいです。有難うございます(^.^)

チョレイトウ?すみません。

これについてはわかりません。

うちも猫います。
たくさんいます。
一番お年寄りは17歳で、ずいぶん昔に結石できた事があります。

それ以来、病院の先生のすすめで、ヒルズのc/dにして、シニアになった頃からw/dに変えました。(当時は今より餌の種類も少なかったですが)
他の猫も同じの食べてますが、ほとんど病院に行く事はなかったです。

でも腎臓が悪くなると、この食事は相反するものらしいので、腎臓に負担のかからない食事に変わります。

結石に関しても腎臓に関しても、気を付けていてもなる子はなるし、どんなものを食べてもならない子はならないらしいです。
でも気を付けていた方がなりにくいのは間違いないのですけどね。

毛は吐く子もいれば吐かない子もいますよ。
病院の先生が草は与えない方が…と言うので私はほとんど与えません。
でも吐く子は溜まったらちゃんと吐きます。
吐かない子はウンチと一緒に出てるんだと思いますよ。

ちなみに最近病院で、ベッツプラン(たぶんロイヤルカナンだったと思います)の試食品をもらったのを良く食べたので、「健康維持食」として大丈夫か聞いたらOKだったので、最近はこっちを良く食べてます。
避妊・去勢した猫用で、結石にも対応しているので予防にもなります。
ちなみに10歳以上のものをみんな(若い子は3歳ですが)食べてます。

少しカロリーが低く、食物繊維が多いくらいで、痩せている子じゃなければ、若い子がシニア用を食べるのは問題ないらしいです。

これはあくまで私の経験?と、かかりつけのお医者さんの意見と猫の好みなので、かかりつけのお医者さんがあったら相談してみたらいいと思いますよ。

ちなみに上記のドライフードは市販はされてないので、病院とか、処方食を取り扱っているお店でしか売ってません。(こちらではアミーゴと言うペット屋さんに売ってます)

お知り合いの方の猫も早く元気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
年齢にしても体のケアにしても様々な餌が販売されていて本当にどれがいいのか
迷いますね(;_:)高くても病院でオススメされているのが一番安全なのかもしれませんね。
ここを見て肝臓病や尿結石の子がこんなにたくさん居るのかと驚きました。

フードのアドバイス頂き有難うございます。病院でどのような物が販売されているのか
次の通院に一緒に同行して見て来ようと思います。

ありがとうございました。

まず、猪苓湯(チョレイトウ)というのは人間用の漢方薬です。

効能は、尿路の熱や腫れを引かせ、尿の出をよくします。
具体的には、頻尿、残尿感、血尿などの排尿異常に適応する漢方薬です。

したがって、猫に漢方薬を与える、という事をどう捉えるか・・です。
個人的にはお奨めはしません・・・。

根本的に結石が出来るのは、猫はあまり水を飲まなくても生きていける仕組みがある為で
水をあまり摂取しないと、尿の量も少なくなり、それに伴い尿が濃い状態になるのですが
その状態が長くなると結石にもなりやすくなってしまうのです。

したがって水を多く飲ませて尿を増やす事が基本となってきますが
だからといって缶詰の水分のある餌を与えるのではなく、
逆に乾燥フードの餌をやって、あえて喉が渇く状態にしてあげる事で
水を飲む習慣を付ける、という事で対処し、水の飲める環境をしっかり与える、
というのが肝心です。

現在はすでに結石が出来てしまっている状態ですし
病院にも行っているのであれば、あとは医者に任せる・医者に指示に従うようにしましょう。

また、猫の毛玉に関しては、
猫は雑草などを食べる事で毛玉を吐く事は知られていると思いますが
これは、猫は食物繊維を消化出来ないという特徴がある為です。
猫も本能でその事を知り、毛玉処理&胃腸管理の為に
自分の食べ物ではない草を食べる事で吐くという行動を起こし、
吐く事で胃の中に溜まっている毛玉を一緒に吐き出す訳です。

猫草に関してもそれと同じで、「食べるけれど吐かない」というのであれば
それは草の量が足りていない(少ない)という事を指しています。
猫草というのは本来、猫が食べる物ではありませんし
猫もおいしくて食べてる訳ではありません。
猫が自ら吐く為に猫草を食べているにも関わらず、
草の量が少ない為に吐けない、という状態になっているのでしょう。

餌に毛玉ケアをウリにしている商品も数々ありますが
基本的に餌は餌で、吐く為のものではありません。
あくまでも補助的作用と判断してください。

とりあえず、毛玉の心配があるのであれば
猫草をもっと沢山用意してあげて、草を沢山食べさせれば
猫は草を消化出来ないので自然に吐きます。
吐かない程度の少量を与えるのは逆効果なので注意してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、とても解りやすい回答を戴きありがとうございました。
病院ではまず入院し入院中は管で尿をずっと出している状態でした。後点滴も。
ご飯を少し食べるようになったとの事で退院し通院に変わったのですが少量の尿の出が全く変わらず
飼い主の大変さを見ていると何とかしてあげたいとゆう気持ちでいっぱいです。

いまフードは病院指定のロイヤルカナン?の尿結石用のフードを与えています。
もう2カ月も通院して薬を毎日飲ませている状態ですが症状は全く変わらないのです(;_:)
変わらない所か時折アオアオと凄い声を出し踏ん張る仕草も見受けられます。
獣医には伝えているのですがお腹を押さえオシッコを出す事しかされないそうです。
退院後管は入れられていません。