「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

1枚だけLDを所持しています。
現在はLDプレーヤーがなくて観れません。

とても気に入っていたのですが
LDプレーヤーが壊れてから
見ずにしまっておきましたが
現在はとっくに廃盤になっているものらしいので
残しておきたいと思っています。
(どんどん新しいメディアが出てくるので
今のうちにビデオテープに残しておきたいのです)

知り合いにもあたったのですが
LDプレーヤーを所持している方が見当たりません。

そこでどちらかで、
LD→VTRの形にして頂ける様な所を
ご存知でしたら、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

P.S.
もしかしたら、こういうのは違法になるのでしょうか?
最近、VTR→DVD-Rへといった特集が
雑誌などで組まれているので、大丈夫なのかな?
という気もするので書き込ませて頂いたのですが

A 回答 (4件)

こんにちは。

LDソフトも時間が経つと、見れなくなってしまう事も有りますのでバックアップをとっておくのは良いことだと思います。
神奈川県在住なのであまり参考にならないかもしれませんが、町中の写真現像屋さんを見るとよく、手持ちのソフトをほかの物にダビングしてくれるサービスが有りますので、思い当たる現像屋が有りましたら聞いて見るのも良いと思います。
もしくはオークションなどでLDプレイヤーを安く手に入れてダビングしたら即、売ってしまうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LDプレーヤーの購入を検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/22 12:06

法律が変わる前なら(いつだったか忘れました)コピーガードキャンセラー(今でもヨドバシとかで名前を変えて売っていますが使用目的がちがいます。

)を使用すればできましたが現在では犯罪になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LDプレーヤーの購入を検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/22 12:06

残念ながら、LDからビデオテープにコピーをしてくれるところというのは、著作権法に違反しますので、存在しません。


 雑誌などで、LDからDVD-Rへのコピー関連の記事が掲載されていても、個人的な使用(すべての機材やソフトを自分で購入し、自分で視聴する目的に限っての使用)の場合は、違法にはならないと思います。
 なお、LD開発メーカーのパイオニアでは、まだLD/DVDコンパチプレーヤーを発売しているようです。
 DVL-919は、私も使用している機種で、現在200枚以上あるLDのコレクションの再生、そしてDVDソフトの再生に大変重宝しています。
 関西方面にお住まいの方なら、梅田のヨドバシカメラに、この製品が売られていると思います。
(店頭に展示されているのを、見たことがあります)
 たった1枚だけのLD再生のために、新たに購入されるのはもったいないかもしれませんが、現在のところこれしか方法はないようです。
 

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvl-919/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LDプレーヤーの購入を検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/22 12:05

ん?東京駅の中とか


ビジネス街なら結構あるけど。。。。
LD→VHSビデオだよね?
お住まいがわからないんで。。。。

ホットプラザ秋葉原
http://www.hot-plaza.com/index.html

参考URL:http://www.hot-plaza.com/index.html

この回答への補足

そうなんですか?有難うございます。
でも、兵庫県在住なので
どなたか、大阪(北区)あたりで
ご存知の方がいらしゃたらお願いします

補足日時:2003/09/21 03:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!