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 C言語でDXライブラリを使用したオンラインシューティングゲームをつくっていますが、今は自分がサーバー側固定になっています。

 自分の家にはルーターがあり(PC2台、プリンターに無線でつないでいる)、「グローバルIP」から「PC2のプライベートID」へ接続するためにポートを開放しています。そのため自分と他の一人との対戦は可能でした。

 しかし、自分以外の2人が互いに対戦することを考えたとき、サーバ用ソフトを他の人にあげても、「ポートを開放」という作業があるため、その2人のどちらもホストになることは困難だとおもいます。

 そこで、「サーバーが他のところにあって、皆がクライアントになればいいのでは」と考える段階まできました。

 しかし、いったい他の場所と言ってもどこにおくんですか?
突拍子も無い質問になりますが、そもそもそんなことが可か不可かさえもわかりません。
よく「無料サーバー」とかいうサービスを目にしますが、それで可能なのでしょうか?

 私の考えている理想は、「とにかく無料で、自分の家以外の場所(別荘とか親戚とか専用小屋つくれ、とかはだめ)でサーバー用に作ったプログラムが動いてくれる。そしてその場所へのUDP接続が可能(DXライブラリで作っているのでIPアドレスで接続したい)」ということですが、どうすればこのようなことが可能でしょうか。

 あとP2Pという手段もあるようですが、そのようなものは初心者なので不可能だとかんがえています。

 もし無理でも色々な可能性を教えていただきたいです。素人ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中央のサーバにクライアントのゲームがぶら下がる、


MMOなどに使われるような典型的なクラサバ型ですね?

結論から言うと、それなりの投資をしないとほぼ不可能です。

ゲームサーバの種類にもよりますが、大抵の無料レンタルサーバは
一切ユーザの書いたプログラムを実行できません。
ごく一部の無料サーバはCGIと言ってHTTP/TCPを用いた、
ステートレスな通信方法でのみ動かすことが許可されています。
この場合動作言語は原則スクリプトのみで、バイナリは動かせません。
またプログラムは常駐できず、接続の度に起動して、
1回通信するごとに切断、終了します。

あなたの想定している環境を構築するために、恐らく最低限必要だろうと
思われる解決策は以下の2通りと思われます。
・自宅設置は妥協してでもとにかく無料!→自宅サーバ
・出費を妥協してでもレンタルサーバ!→VPSサーバ
自宅設置か、出費か、どちらかを犠牲にしないと難しいでしょう。
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この回答へのお礼

 VPSサーバならば駐在も可能になるわけですね。でもやはりそこまでする規模ではまったくないので、やはり出費はきびしいです。

 やはりそんな都合のよいことは難しいのですね。勉強になりました。家にもう一台あるPC1のほうを、サーバにしたいと思います。
 さすがにその場合は駐在できませんが、一番確実な方法だと思います。素人の自己満足ですので、それで十分だと考えるようにします。
 
 素早い解答たいへん感謝しております。

お礼日時:2011/03/19 18:33

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