普段、通勤に原付を使用していますが、ガソリン不足のため容易に購入することができません。
そこで、あまり使用しない車(4年前に購入したダイハツのアトレー)があるので、そこから
ガソリンを抜いて原付に移したいのですが、車の給油口にホースを入れようとしたのですが
ホース径が太くて入っていきませんでした。
細い径のホースを購入すれば、吸い出すことができるのでしょうか?
それとも、細い径でも吸い出せない構造になっているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

エーモン


http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=55
調達できなければエアコンのドレンホース(耐由製品では無いのであくまでも自己責任で使用して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こういったものが売っているのは知りませんでした。
構造を見るかぎりでは、細いホースを灯油ポンプにつないだのと同じようなものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 09:41

元某ディーラーのメカニックです。


ガソリンの気化した物を吸えば気管に炎症を起こす?ですね、これが事実ならセルフのスタンドで給油出来ないでしょうがそれにセルフ以外のスタンドマンは皆気管を患ってるんでしょうか。友人がスタンドの店長ですが聞いたことが無いですよ、普通にタバコも吸ってますよ。
本題に入ります、簡単な方法としてはエンジンに繋がってるホースを外してジョッキに受ける方法です。イグニッションをオンにしてる間ガソリンが出てきます、でもダイハツの場合エンジンが床下だからちょっと難儀しますね。やはり確実なのはタンクのドレンボルトを外すのが確実ですね先ずはタンクの下側を水洗いでいいので綺麗にして乾燥します、そして給油口のキャップは付けたままドレンボルトを外しますガソリンが一気に出てくるのを防ぐ為にキャップを付けたままボルトを外します。必要量のガソリンが取れたらキャップを閉めれば出方が弱くなりますからドレンボルトをあわてず確実に締める事が出来ます。
軽のトラックやバンはタンクと給油口の高さがあまり無いので逆止弁が設けられてホースで抜くのは難しくなってます。それからドレンボルトに磁石が付いてるなんて初耳です、軽や普通車のドレンボルトは頭が10mmの小さな物ですよ仮に磁石が付いてても高が知れてるでしょ。
    • good
    • 1

おっと!ドレンボルトの下抜きはダメですよ!。


ガソリンは揮発しますから、揮発した蒸気を吸っただけでも気管支に炎症が起きる場合がありますよ。
もちろん!なにかの火種があれば(タバコなんて論外、なにかのスパークでも発火するときがある)車を燃やしてしまいかねない。
素人さんは止めましょうね。

それにドレンボルトには磁石がついてまして、それがタンクのサビを吸着するんですけど、完全というわけじゃない。
その残った錆が、ガソリンに混入しますので、それを入れたバイクなり自動車なりのインジェクタやキャブがつまらないとも限らないです。

まあ、GSに並ぶしかないってことですよ。
    • good
    • 2

>今の車は、逆流防止弁や金網などが付いていますので・


そうなんですね。整備士さんが言うのだから間違いないのでしょう。

昔(今から20年ぐらいまえ)、自動車解体のバイトをしていた時は、1.5m程度の水道ホースを給油口から突っ込んで片側を口にくわてちょい空気を吸ってからガソリンを出していました。サイフォンの原理です。もちろん全部は抜けませんから最後はドレンボルトやタンクに穴をあけて抜いていました。はじめからドレンボルトで抜くと、抜き初めに大量にこぼしてしまいます(プロはこぼさずできるのでしょうが)。

ぜひ安全な作業をしてください。
    • good
    • 1

中古車屋の整備士です。



私の車がハイゼットバンで3年前の購入したものです。
(現行の型で3ATになります。現在は3ATがなくなって4ATになっています)
多分私の型の前だと思いますが、それほど変わっていないと思います。

今、ホース(外形15mmの燃料ホース)を突っ込んで見ました。
45cmほど入ったところで止まってしまいます。
何か仕切りが有るようです。
今の車は、逆流防止弁や金網などが付いていますので・・・。
多分、細いホースでも40~50cmほどで入らなくなると思います。

燃料が半分以上あるなら、
車の後ろを上げるようにして(給油口を低くして)
ホースを突っ込めば、ある程度抜けると思いますが・・・・

あとは、タンクにドレンボルトがありませんか?
それを外すとほぼ空になるまで抜けます。
タンクが40Lですので、ペール間を2つ用意できれば、
溢れることなく受け止める事ができます。

ニュースを見ていると、来週には落ち着くと思いますので、
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
途中に金網があるのですか。それだと細いホースを購入してきてもだめですね。
ホースを購入する前に何か細いもので途中でつかえるかどうか、試してみてからのほうがよさそうですね~。ありがとうございました~。

お礼日時:2011/03/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAのガソリン価格

今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

高速道路のガソリンは、ある意味一社の独占ですので、業者が自由に価格を決められると利用者に不利益を生じます。
そのため、上限価格が決められています。
これは改定されるまでにタイムラグがありますので、原油の急激な値上がりなどがあった場合、高速道路のガソリンの方が安くなる時もあります。

現在の価格はこちら。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

諏訪に行った時に、ガソリンが高くてビックリしました。(レギュラーリッター118円!)
高速の方が安いですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

Qレギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか?
ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。
例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか?
ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。
要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。)
まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

Aベストアンサー

レギュラー車・・・オクタン価が低い、維持コストが低い+エンジンパワーが低い。
ハイオク車・・・オクタン価が高い、維持コストが高い+エンジンパワーが高い。

こういった傾向がありますね。

私の場合、H3のエンジンでレギュラー仕様ですが、高回転域のパワーの落ち込みが無いので、ハイオクを使い続けています。


燃費に関しては、パワーウエイトレシオが絡むので、どちらに優劣があるとも言えません。
但し、中速度域を超えると、ハイオク仕様の方が有利ですね。
でも、高速で飛ばしている車を見る限り、区別はありませんね。
むしろ、ハイブリッドの方が飛ばしています。

最近のエンジンでは、コンピューターが適切にコントロールするので、ガソリンの違いによる恩恵は、あまり感じないでしょう。

Qどうしてガソリン価格は上昇するのでしょうか

無知な質問で申し訳ないですが詳しく知りたいので教えてください。
1,現在ガソリン価格は上がる一方ですがなぜ上がっているのでしょうか?
2,以前の円高の時と比べてもガソリン価格が高いですが、どうしてなのでしょうか?
3,ガソリン価格を下げるにはどのような方法があるのでしょうか?
4,今回の消費税増税はガソリン価格高騰に影響があったのでしょうか?
以上4点お願いします。

Aベストアンサー

1.国によってガソリン価格は違います。中東では二束三文の価格ですが、中東から遠い日本では円安の影響で、輸送経費や取引価格の高騰が起こり、価格が高くなっています。ウクライナやイラクで内戦が始まっているので、石油の不安要因が増え、投機熱が起こっているのも大きいようです。
2.円安効果によるものでしょう。円が下がるほど石油輸入価格は値上がりします。
3.円高誘導が効果があります。円高になれば石油価格は下がります。
4.消費税5%→8%は多少の影響はあったと言えるでしょうが、1万円のガソリンを買っても、300円しか値上がりしないわけですから、そんなに大きな違いは出ていないと思います。

Q【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際に

【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際にガソリン税を折り込んでさらに消費税を含めて消費者に売るが、

軽油の軽油取引税は消費者に課せられているので販売メーカーは消費者から消費税を取れない(2重課税になるので)ので安い。

軽油が安いのはガソリンと比べてオクタン価(燃焼効率)が低いから安いんじゃなくて消費税が含まれていないから安い。

なぜ軽油の軽油取引税は販売メーカーに課さずに消費者に課すことになったのかその歴史を教えてください。

ハイオクとガソリンはオクタン価が違うのでハイオクの方が高い。

ガソリンと軽油はオクタン価ではなく消費税があるかないかの差で安い。

違いますか?

なぜ軽油に消費税が乗らなくて、軽油取引税を販売メーカーではなく消費者が払うことになったのかその歴史をご存知の方教えてください。

ガソリンが不利になっていますよね。消費税が10%になったら軽油の消費税が課せられない優位性はますます上がっていく。不公平ではないですか?

軽油って環境に良くないですよね?

環境に良くないのに税金が優遇されている。

時代に矛盾してませんか?

もし消費税が欧州EUヨーロッパ並みの26%とかになったらどうするんでしょう。

このまま不公平な税制を続けるのでしょうか。

なぜ軽油の軽油取引税が消費者負担になったのか教えてください。

【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際にガソリン税を折り込んでさらに消費税を含めて消費者に売るが、

軽油の軽油取引税は消費者に課せられているので販売メーカーは消費者から消費税を取れない(2重課税になるので)ので安い。

軽油が安いのはガソリンと比べてオクタン価(燃焼効率)が低いから安いんじゃなくて消費税が含まれていないから安い。

なぜ軽油の軽油取引税は販売メーカーに課さずに消費者に課すことになったのかその歴史を教えてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、原価に関しては、オクタン価は関係ないです。
ディーゼル機関の場合は、オクタン価は低くなければ、運転出来ません。(自己着火性能の指標としては、セタン価を使用します)
ガソリンが、レギュラーに対して、ハイオクを高めの価格設定しているのは、製造原価が高い事と、耐ノッキング性能に対する差別化ですね。
税金の差額約20円/Lから考えると、最近のガソリンと軽油の価格差24.5円/Lから、軽油の出荷価格は4.5円/L程度、ガソリンより安い事になります。
環境に対する影響は、ディーゼル機関の場合は、未燃焼燃料の煤は出ますが、熱効率がガソリン機関より良いので、CO2発生量は少なくなると想定されるので、地球温暖化に対しては有利と判断されています。
ヨーロッパでは、低温時の始動性が確実なので、ディーゼル機関の方が主流になっています。(ガソリン機関の場合は、エンジン全体が冷えた場合に、ガソリンの揮発性が低下しますが、ディーゼル機関の場合は、燃焼室のみグローヒーターで温めれば始動が可能です)
何故、軽油取引税が地方税になったかですが、免税措置を多く設定する場合、地方税の方が手続きが楽だと言う事を重視した結果のようです。
軽油は、内燃機関だけでなく、ボイラー等の燃料としても使用されますし、内燃機関でも私有地内で使用する場合などは、道路財源とは無関係だからです。(これは、当初軽油引取税が道路財源の為の目的税だったからです)

まず、原価に関しては、オクタン価は関係ないです。
ディーゼル機関の場合は、オクタン価は低くなければ、運転出来ません。(自己着火性能の指標としては、セタン価を使用します)
ガソリンが、レギュラーに対して、ハイオクを高めの価格設定しているのは、製造原価が高い事と、耐ノッキング性能に対する差別化ですね。
税金の差額約20円/Lから考えると、最近のガソリンと軽油の価格差24.5円/Lから、軽油の出荷価格は4.5円/L程度、ガソリンより安い事になります。
環境に対する影響は、ディーゼル機関の場合は、未...続きを読む

Qガソリンの価格がわかるサイトありますか?

最近ガソリンが高いので毎日のガソリンの価格をチェックしながらガソリンを入れるようにしたいのですが、ガソリンの価格を毎日更新しているようなサイトなど知っていたら教えてください。お願いします。沖縄のものも載っているものがいいですね。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。全国の価格が分かります。

参考URL:http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspriceranking.aspx

Q日産リバティー(RM12)のガソリンタンクにあるガソリン残量センサーの交換のための方法について

日産リバティー(H15年式:UA-RM12)のガソリンタンクについている、ガソリン残量センサーを交換したいのですが?どのようにすればガソリンタンクの残量センサーの蓋にアクセスできるでしょうか?ちなみに、後部座席など どのような手順で何を取り外せばガソリンタンクのセンサー部分にたどり着けるのでしょうか?また、何か特殊な工具が必要になりますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リバティの構造はわかりませんが、リヤシートを剥ぐって燃料タンクへつながっている配線付近をはぐればいけそうな気がしますが。

 もし、ゲージを取り替えるのであれば、燃料タンクの構造が、燃料タンク自体を取り外して、ロックプレート(蓋)→アッパープレート(ステーやブラケットを繋げるもの)→燃料ポンプまたはセンダーユニット(フェールゲージ)の手順かと。ただセンダーユニットを取り外す時にブラケットで固定されているかもしれないので、取り外す際にかなり手間がかかるかもしれません。また取り外しにはガソリンが付着することもありますし、プロでも外し難いかもしれない場所についているとかあります。タンクによってはポンプとゲージが別々、または一体型のものがあります。
それと開ける際には特殊な工具は確かにいります。
ロックプレートをはずす際には特殊なレンチ(これは売られていません)が必要です。
あと、Oリング(ゴムのブッシュ)は一度タンクを開けると取り替えたほうがいいです。>劣化の原因とガソリン漏れの原因になるので

タンクを開けるのであればディーラーに相談したほうがいいとおもわれます。

リバティの構造はわかりませんが、リヤシートを剥ぐって燃料タンクへつながっている配線付近をはぐればいけそうな気がしますが。

 もし、ゲージを取り替えるのであれば、燃料タンクの構造が、燃料タンク自体を取り外して、ロックプレート(蓋)→アッパープレート(ステーやブラケットを繋げるもの)→燃料ポンプまたはセンダーユニット(フェールゲージ)の手順かと。ただセンダーユニットを取り外す時にブラケットで固定されているかもしれないので、取り外す際にかなり手間がかかるかもしれません。また取り...続きを読む

Qなんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価

なんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価格は高いままなんですか?全部、ガソリン会社の儲けになってんの?

Aベストアンサー

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が三割下がったのにガソリン価格自体は7%も下がっていない
この7%も、消費税の増税分3%を差し引けば・・・・アレレ!

実際には、価格転嫁出来ていなかった分を取り戻すとか、輸送、精製のタイムラグとか
それに、原油価格もスポット価格は騰落幅がでかいが、長期契約の場合は変動幅が少ないという要素もある

石油会社も営利企業である以上、利益を上げなきゃならんので懐を潤してはいるが
原油価格が10ドル下がったら=ガソリン価格も同様にとはイカンのが世の中の動き

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が...続きを読む

Q軽自動車でアイドリングにてエアコン使用 1時間のガソリン代は?

目的は、サクソホーンの練習。
練習スタジオは遠いし、自宅では騒音問題で無理だし練習場に困っています。
考えたのが、車の中でエアコンをかけての練習。

しかし、660ccのエンジンアイドリングにて、ガソリン代は? どれくらいかかるのでしょう?

計算方式、計算根拠もおしえていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

車種によって数値は違うので、正確には言えないが大体エアコンを付けて
1時間に1リットル前後消費だと思います。

5時間アイドリングでもたいして消費はしないので実際にテストしてみれば
どうでしょうか。

以前家の近所の人はトランペットの練習をするのに川のそばに行って
吹いていたのを思い出しました。
後1ヶ月もすれば涼しくなるので、それまでお休みしてはどうでしょうか。

Q原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。

中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し
ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン
販売価格は下がっています。

通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの
でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

Aベストアンサー

中東からタンカー運ばれた原油が、精油所で精製されて、ローリーでスタンドに運ばれるまでの時間差

そして、円高要因。
暫く前ってだいぶ円高だったように記憶しています。
円高であれば当然、円換算の輸入原油価格は低下するので安くなりますね。
しかし、今月に入ってから値上げ基調に反転していると思いますが?

Qガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

2013年、
今まで、ガソリン専用の車に
ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。
2014年春には消費税も上がりそうなので
自動車の買い替えを検討しています。

ホンダフィットのガソリンとハイブリットを
単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると
10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。

いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し
週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。
あんまり長距離は走りません。街乗りです。
年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。

検討中なのは
排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。
カローラもハイブリットを出すという情報もありますが

ガソリン車がいいのか?
ハイブリット車がいいのか?
ディーゼール車がいいのか?

買い換えるには
どのタイプがいいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは何に重点を置きますか?

質問者さんの乗り方では、燃費だけの観点で言えば、ハイブリッドもディーゼルもお得にはなりません。

しかし、ハイブリッドモデルは、例えばガソリンモデルと比較して、モーターアシストによる豊かなトルクが得られます。
新しいタイプのハイブリッドほど、トルクも太くEV走行比率も上がっています。
モーターは発進時から最大トルクが発生するので、これは明確にガソリン車に対するアドバンテージとなります。
また、減税でも有利です。

ディーゼルも同様で、ガソリン車より太いトルク、ガソリンより安い軽油を使用、エンジンはガソリン車より重いが、ハイブリッドのバッテリ、PCUの重量増程ではないのが魅力です。
特にマツダは、ハイブリッド技術がないため、今はディーゼルに力を入れています。ターゲットも欧州をメインとしているので、最近のモデルはかなり洗練されてきていますね。

結局のところ、経済性だけで言うなら、距離をあまり乗らないユーザーは通常のガソリン車が有利です。
ハイブリッドは、そのハイブリッドという先進性を買う、豊かなトルクを得られる、というのがメリット。
ディーゼルも豊かなトルク、エンジンなので運転感覚も従来のままでよく、距離を乗るならガソリンエンジンより頑丈で、ハイブリッドのようにバッテリ劣化もないので、年間2万キロ以上走るようなユーザー向けでしょう。


というわけで、質問者さんの乗り方では、ガソリンモデルがお得ということになります。

質問者さんは何に重点を置きますか?

質問者さんの乗り方では、燃費だけの観点で言えば、ハイブリッドもディーゼルもお得にはなりません。

しかし、ハイブリッドモデルは、例えばガソリンモデルと比較して、モーターアシストによる豊かなトルクが得られます。
新しいタイプのハイブリッドほど、トルクも太くEV走行比率も上がっています。
モーターは発進時から最大トルクが発生するので、これは明確にガソリン車に対するアドバンテージとなります。
また、減税でも有利です。

ディーゼルも同様で、ガソリン車よ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング