プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ オカメインコを飼い初めて一年以上になりました。困っているのは 放鳥後 なかなかカゴに入ってくれない事です。困っていたところ 紐が好きとわかり毛糸で編んだ紐を籠に入れて入り口のとこにオカメちゃんを乗せてドアを閉める。 というのをしてたんですが最近は飽きたのか閉めようとするとすぐ籠をよじ登り上に行ってしまいます。 何か方法はあるんでしょうか もっと遊んで疲れさせたらいいのでしょうか。あとどんな事が遊びになるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ケージの中の居心地が悪いんじゃないでしょうか?


ケージの中におもちゃを入れて遊べるようになってますか?
一つだと飽きてしまっているかもしれないのでいくつか用意して適度に交換してあげるのも効果的だと思います。

入らない時に無理に入れようとしてませんか?
まずはいい事(ケージに入るなど)には、褒めてあげる事から始めてみては?
ケージに入れる前に決まった声をかけて(家は「お部屋に帰ろうね!」って言ってます)、入ったら褒めてあげたりご褒美をあげたりすれば、頭のいい子なので普通に入るようになると思います。
今では、声を掛ければ自分から入っていきますよ。


怒っても無理やり入れも逆効果です。ちゃんと入った時に褒めてあげることを心掛けてみてください。

あとは、普段ケージに入っている時でもちゃんと声をかけてあげて、居心地のいい環境にして会える事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。 籠にいる時も多く接するようにし ご褒美と お部屋に・・の声かけをしていきます。ひもで入らなくなったので 昨日から鏡を入る時にだけ籠に入れ、しばらくして取り出すようにしています。(以前鏡を入れっぱなしにしたら籠からオカメちゃんが出なくなり見せるのをやめてました)

お礼日時:2011/03/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!