アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生で雑草を取るのは大変です。雑草のみに効く除草剤はないですか?。安全であればさらによいのですが。

A 回答 (3件)

芝生には日本芝と西洋芝がある事は御存知と思いますが、芝生の種類を

書かれていませんので、日本芝か西洋芝かを書いて欲しいですね。
ラウンドアップと言う除草剤は有名ですが、他にも色んな種類の除草剤
があります。芝生には芝生専用の除草剤があり、ラウンドアップなどの
除草剤は使用が出来ません。もし知らないで使用してしまうと、雑草だ
けでなく芝生も枯れてしまいます。芝生も雑草も草ですから、芝生専用
以外の除草剤では全て枯れてしまう事になります。芝生専用なら雑草は
枯れても芝生が枯れる事はありませんので、芝生専用の除草剤を使う事
ですね。ただし使用するには条件があり、張ってあるのは日本芝である
事が必要です。西洋芝に使うと芝まで枯れてしまいます。

住友化学園芸には芝生専用の除草剤が販売されてます。ホームセンター
でも園芸店でも販売されていますから、まずは店舗に行かれて現物を見
て、薬剤担当者の方に相談して購入するようにして下さい。

安全性に関してですが、草を枯らせてしまう程の強さですから、間違い
なく安全であるとは言えません。除草剤でも殺菌剤でも除草剤でも、使
用方法を誤らなければ人体に害を及ぼす事はありません。最小限に薄め
てあるからとか、少量だからと言って無防備で使用すると何らかの人体
に害を及ぼす事になります。皮膚に付着させないようにゴム手袋を着用
したり、目に薬剤が入らないように防護メガネを着用したり、吸い込ま
ないようにマスクを着用する事で、人体を自ら守る事が出来ます。
安全と言われる商品でも、万が一の事を考えて身を守るために何らかの
対策は必要かと思います。
    • 0

お庭だとすれば姫高麗でしょうからそれを前提にしますと

『シバキープ』
又は
『シバキープ2』
が定番でしょう。

私も使っていますが
余程人畜無害なのか…
効果の程がよくわかりません。

雑草をガンガン枯らせてくれる訳ではありません。
雑草が生い茂るのを防いでくれる程度…かな??
    • 0

芝生の除草方法はいくつかありますが、それらをうまく組み合わせてやるとほとんどの雑草を退治することが出来ます。

日本芝の場合ですが、今からできることはまず雑草の種子をやっつけます。シマジンhttp://www.shibafu.info/teire/nouyaku.phpなどがあります。
できればシマジンを撒いてから川砂を目土として1cmくらいは入れたいですね。
雑草には1年草と多年草があり、1年草の種を発芽させない、結実させないことです。ですから発芽して育ってしまった雑草は花の咲く前に刈り取ることです。芝刈りをこまめにすることがこれに値します。
問題は多年草なのですが、これは根っこで越年しますのでシマジンなどの除草剤は効きません。多年草はある程度育ったらラウンドアップなどの除草剤を筆や刷毛を使って、ひとつひとつ丁寧に塗っていきます。場合によってはすぐ下の芝も少し枯れるかもしれません。原液に近い濃度を使用すればなお高い確率で枯らす事が出来ますが、50倍液くらいでも大丈夫です。
多年草を退治するもうひとつの方法は、根っこから抜くことです。数が少なければこの方法が一番安全で確実です。
除草剤を使用する時は、注意書きをよく読み安全に使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。今まで時間をかけて雑草を抜いていましたから、これで助かります。 あさひ