電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロバイダーを変更したところ、インターネット接続がスムーズにできなくなりました。
概要は次のとおりです。

●問題:plalaの接続設定を削除できない
 ⇒下記の画像のとおり、手順1、手順2を毎回、実施しなけれ ばならない
●プロバイダー変更:Bフレッツ+plala⇒Bフレッツ+nifty
●plalaの時は、無線ランルーターで、2台のPCを接続、現在は、ルーナーはなし
●備考:エラーコード:691

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

「プロバイダーを変更した後に、IT接続がで」の質問画像

A 回答 (3件)

もう接続は正常に出来たのですか?

まず、ルータが無くなったので、次の様に接続の為の設定を変えていますよね?
ルータがあると、プロバイダの「ユーザー名またはパスワード」は【ルータに設定】。
ルータがないと、プロバイダの「ユーザー名またはパスワード」は【パソコンに設定】。

●備考:エラーコード:691
「エラー691」のと同時に、「ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。」と出ているはずです。

ユーザー名とは、新しいニフティからの、「接続用ログイン名」とか表示しているものす。
パスワードとは、新しいニフティからの、「接続用パスワード」とか表示しているものす。
注:プロバイダによっては、IDとかPW等いろいろな名称です。また、間違えて、メール用のユーザー名、パスワードを入れる人があります。

●plalaの時は、無線ランルーターで、2台のPCを接続、現在は、ルーナーはなし

新しい接続では、【ルータが無いからパソコンに】、フレッツ接続ツールを使って設定するか、または、PPoE接続(広帯域接続・ブロードバンド接続ともいう)で設定です。

OS等が判りませんので、下記に、各種OS等のPPoE接続のサイトを載せます。
http://flets.com/customer/tec/opt/setup/setup_pp …

注:「その他の接続設定方法」がPPoE接続の方法です。PPoE接続をしない接続なら、「フレッツ接続ツール」の所をクリックです。
PPoE接続と、フレッツ接続ツールは、どちらにするかは一長一短です。
あなたの質問の内容から、PPoE接続がよろしいと思います。

フレッツ接続ツールで設定の一長一短を思いつくまま・・
・ 初心者には、設定は簡単であり、設定が完了後もインタネット接続が簡単。
・ このツールの為のメモリーが、更に必要なので、空きメモリを気にするならしないほうがいい(メモリーに余裕があるなら、このツールでの設定をしてもいい)。
・ フレッツ契約のみに有効なので、将来、フレッツを解約して、他の回線事業者に変更したときに支障になる。
・ このツールがあると、将来、ルータを入れたときに支障になることもある。
・ PPoE接続なら、将来、ルータ設定になった時、PPoE設定がパソコンに残っていても支障にならない。

--------------------------

PPoE接続ができたら、「フレッツスクゥェア」の設定も、「出来れば」して下さい。
フレッツスクウェアは、フレッツ契約ならば誰でも無料で、接続テスト用にも、また、回線速度も測定が出来ます。
フレッツ契約なのに、ここへ接続出来ないのは、フレッツスクウェアの設定次第です。
・ 接続テストとは、インタネットが接続出来ない時に、ここへ接続出来ればプロバイダの不具合と推定。ここへ接続出来なければ、フレッツ回線の故障か、ユーザ宅のルータモデムやパソコンの不具合と推定と、故障箇所の判定に使えます。
・ 回線速度は、その通りのNTT東(西) ~ モデムルータ ~ パソコンまでの速度測定が出来ます。普通のサイトでの回線速度は、プロバイダ等のいろいろな混み具合まで入った速度ですが、フレッツスクウェアの速度はプロバイダ等を含まない回線速度です。
    • 0

>備考:エラーコード:691

niftyのユーザID、パスワードの設定が正しく設定されていないか、「既定」に設定されていないものと推測されます。

元のplalaが「既定」に設定されていて、削除されていないためこちらへ優先的に接続されているものではないかと思われます(原因はこちらではないかと思われます)。

plalaの削除方法はアイコンの削除ではアイコンが削除されるだけで設定は削除されていません。
削除方法は、IE(インターネットエクスプローラ)を起動しツールから、インターネットオプションをクリックし、接続タブを開き、該当plalaを選び、削除ボタンをクリックしてください。
    • 0

もうコントロールパネルから接続設定の変更は済ませましたか?

優先順位とかあると思うんですがそういう辺りを変更すれば普通になるとおもいますが・・・
あまり詳しくないのでこの程度で…
    • 0