アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
当方、20年ぶりのリターンタイダーです、、とは言っても、ほとんどペーパーライダーであった為、専門的な知識も無く、レベルの低い質問をするかも知れませんが、ご容赦ください。

先日、初めてチェーンのメンテナンスを行う為に、メンテナンススタンドでリアを浮かせた時の事です。
リアを浮かせた直後に、何気なしにリアタイアをまわしていると、『シュッ、シュッ、シュッ』とブレーキパットが擦れる様な音がしました。
今までは、こんな音が気になる事はなかったのですが、、、(車庫からバイクを押して出す時もです。)
そして、チェーンに注油してリアタイヤを回している内に気にならなくなりました。(私が注油に意識が行っていた為に、音が耳に入らなかっただけかも知れません。)

こんなものなのでしょうか?
また、車種によって、異なるのかも知れませんが、ディスクローターとブレーキパッドの間の隙間はどれくらいが適切なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?
また、あまりに低レベルな質問をしてしまったようなら、ご容赦ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブレーキディスクとパッドは常に軽く触れあっているのが正常です。

逆に隙間が空いているのがハッキリわかるようでは故障の可能性があります。
きつくて手で回すのが難しいくらいならば問題ですが、その程度なら正常だと思われます。

擦れる音がディスクの特定部分だけで発生するならディスクの変形やホイールの歪み・(リアならば)チェーン引きの際の左右アンバランスなどの疑いがありますので、バイク屋さんで見てもらってください。これも許容値があるので「この程度なら問題ない」と診断されることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂きまして、ありがとうございます。
そうですね、私は素人なので、一度バイク屋さんに見てもらう事にします。
ありがとうございます。

ディスクブレーキは常にディスクとパットは接触しています。

普通に手で回して回るのであれば問題ないです。

『シュッ、シュッ、シュッ』と断続的に音が出るのなら、ディスクの錆では?手で回すことにより錆がとれて音がなくなった。
    • 0
この回答へのお礼

一度、バイク屋さんに見てもらう事にしますが、普通に手で回して回るので、問題ないのかも知れません。

あまり、神経質にならないようにします。
ありがとうございます。

紙一枚入るか入らないかぐらいの隙間ですよ

状態によってそのような音がなる場合とならない場合があります。
要は気にしなくて良い音の部類ですね。
しかしチェーンへ注油中に音がしなくなったとの事ですが
ディスクプレートへ油分が飛んでしまったことはないでしょうか
それが無ければ大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>>しかしチェーンへ注油中に音がしなくなったとの事ですが
>>ディスクプレートへ油分が飛んでしまったことはないでしょうか
私もこの事を心配したのですが、ディスクへオイルが飛んだ訳では無さそうです。
もし、飛んでたら大変な事でした、、

念のため、バイク屋さんに見てもらう事にしますが、仰られる様に、あまり気にしなくても良いかも知れませんね、、

ありがとうございます。

リアータイヤを浮かせてリアーブレーキを何度も掛けて引っ掛かる抵抗が無ければ大丈夫です。

又隙間は常時当たっている物ですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

リアブレーキを何度も掛けてみても、引っかかる抵抗感はありませんでした。
大丈夫なのでしょうかね、、

一度、バイク屋さんに見てもらう事にします。

ありがとうございます。

ディスクローターとブレーキパッドの間の隙間>ということは、ディスクブレーキなんですね!

しばらく乗ってなかったようですので、錆びているだけではないでしょうか?

ディスクブレーキは車でも多少は、ディスクと擦れ合って走行しています、ある程度擦れ合っていることによって熱が発生し安定した制動が得られるようになっています。

錆が取れる程度走行すれば、擦れ合う音もしなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度、バイク屋さんに見てもらう事にします。
どうもありがとうございます。