プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
ヤボ用で長形3号の封筒が必要になったのですが、家にありませんでした。
で、封筒1つのために5枚セットみたいなものを買っても邪魔になるので自作したいのですが、
封筒を自作する際は、封筒の体をなしていれば(具体的には、書類が中に収まり、封ができるもの)、どんなものでもいいんですか?

いま考えているのは、長形3号よりも大きいサイズの茶封筒をカットして、糊で袋状にしてしまおうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?ちゃんと相手に届きますか?

送る相手の心情のことなどについては気になさらないでください。

A 回答 (2件)

大丈夫です。


大きさと重さが規定内であれば、その材質や形態は問いません。

たとえば、新聞紙で作っても木材丸ごとであっても、宛名を書いた部分がしっかり読み取れれば大丈夫です。
スルメに宛名を書いて送った人も居ます。
中に書類が入っているか居ないかは関係ない代わり、規定の寸法内で書類が入れば何でも良いと言うことと成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/21 14:11

封筒の体をなしていれば(具体的には、書類が中に収まり、封ができるもの)、どんなものでもいいんです。



定形・定形外郵便物のサイズ・重さについて
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/03/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!