幼稚園時代「何組」でしたか?

私は幼稚園の頃から小学生の頃まで苛められていました。
しかも、それは保育園の頃からの親友に。
いきなりの裏切りでした。
「前から大っ嫌い」だったと言われました。
親にも相手にされませんでした。
性格的に苛めを受ける奴じゃないと言われて。
何を信じていけばいいか分からずリスカとか小1の頃してました。
でも、5年になってからはなくなりました。
苛めてきた子が謝ったのです。
私は許しました。
もう、どうでもよかったのです。

でも、そのせいで人間不信になりました。
好きな人も信じられません。
何とかして治せないんでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして・・・

私は30代前半の女性です。

私も苛められてました。

私は小学校の頃から先生に苛めらめ
同級生にも苛められていた事がありました。

社会に出たらそれ以上に嫌な事もあるのだと感じてます。

話がそれてしまいましたね。

貴方は苛めされる気持ちを分っている方なのですから
相手の気持ちは敏感に感じる事ができるはずです。
だから貴方から苛めようとは思わないでしょ?

そのやさしい気持ちがあれば、自然と親友と呼べる人や
友人も出来てきます。

それに無理して好きになる必要もないですよ。

私は、エスカレート式の学校だっただけに
小さい頃から知ってる人から言われもない事を言われ
苛めの対象になっていた事がありました。
ただ大学は他校へ行く事で信頼出来る親友も出来きて
もう10年以上の付き合いになってます。

治すという言葉が適当だかわかりませんが、
信じる事しかありません。
やっと親友と呼べる友人が出来たと思ったら
裏切られた事なんてありました・・・
だけどそれだけ痛みを知ったのだから、やさしくなれるし強くもなれます。

今は理解出来ないかもしれないけど、いずれわかる時がきます。

だから無理に頑張らない事です。
自分自身、強くなろうとしなくてもいいんです。
いつも100%な人間なんていないのですから・・・

だけどリスカは止めましょうね
今回の地震でもそうですが、死にたくない人も居たのですから・・・
その方達の事も考えて、あなたは生きているですよ。
生きてるって事に貴方しか出来ない理由があると思いますよ。
私自身まだ見つけられてませんけどね。

ただ相手には誠実に対応する事です。
私の中で自分の行いは、いずれ自分に戻ってくる事だと思ってます。

疲れた時は休んで、また動けばいいんですよ。

あまりアドバイスになったか?
参考までに・・・
    • 0

こんにちは。

親友に裏切られ、親にも理解してもらえない・・・
辛かったことと思います。

質問者様が1歩前進するには、文章にあった保育園からの親友を本当の意味で「許す」ことから始めなければならないと思います。
以前読んだ本から抜粋しますが、チベットの逸話にこんな話がありました。

二人の僧が、監獄を出て数年後に初めて会いました。
監獄では看守たちからひどい拷問を受けた二人です。
「彼らを許したかい?」一人の僧が聞きました。
「許すものか!絶対に許さない!」もう一人の僧が答えました。
「そうか、君はまだ監獄にいるのだね」

本当の許しとは、相手のためにする行為ではありません。
許すことによって、心に溜めた悪意や怒り、悲しみを放出し、心の自由を得ることができるのです。

今、質問者様は親友に裏切られたというショックを抱え込み、手放せずにいることと思います。
毎日少しずつでいいですから、手のひらに置いたペンを傾けるのと同じように、自分の中にある悲しみや不信感を手放して行って下さい。
すぐには無理でも、1週間、1ヵ月、半年・・・と継続していくうちに、きっと心が晴れて、また以前のように親友と思える人と出会えると思います。

1年先、3年先、10年先の自分を想像してみて下さい。
今のまま、人が信じられないと、皆好きになれないと1人ぽっちで生きて行くより、たくさんの信頼できる友達に囲まれて幸せに暮らしている方がいいに決まってますよね^^

あと参考URLの作品は、信頼・友情というものを深く教えてくれる作品です。
とても感動し、泣けるので是非ご覧ください。

参考URL:http://www.cinematoday.jp/movie/T0005882
    • 0

幼稚園、保育園からのイジメだなんて、本当にかわいそうでなりません。

どうして身近な親や先生が救ってあげなかったのか?が、不思議でならない。

『三つ子の魂100まで』という ことわざがあって、人が幼い頃に受けた影響は、100歳まで(つまり一生)心に根付く、という意味の言葉です。
それが親からの愛情だったり、お年寄りを敬う優しさだったりすれば良いのですが、その逆に、質問者さんのように、精神的ストレスがトラウマとなってしまう、悪いケースも多々あります。

イジメに悩んだ質問者さんは、一番の理解者であり、何をおいても自分を守ってくれるハズの親からも理解してもらえず、見捨てられたというショックが、最大のトラウマになってしまっていると考えられます。
じゃなきゃ、五年生のときに謝ってきたイジメっ子に対し、許すとか、仲直りするとか、あるいは『何を今さら!』と怒るでもイイから、何らかの感情が生まれて当然の状況に、『どうでもいい』などと無関心では居られません。

この人間不信は本物だと思うので、早めにカウンセリングを受診するコトをお薦めします。
精神病院なんかじゃなく、催眠療法とかが良いンじゃないかと思います。

しかしながら、オトナになるとですね、あまり他人を信頼&信用しすぎたり、良い人すぎる方が、実は損するコトが多く、たとえ親であっても、100%信じ込まず、あてにしないってくらい自立してた方が、堅実に生きられたりします。
ボクは二十歳で母親に見捨てられ、二十五歳で父親に裏切られた経験で、やはり もう誰も信じられない性格になってます。
でも、生活には支障なく10年生きてますから、人間不信でも大丈夫です。

肝心なのは、たとえ自分は裏切られても、自分から誰かを裏切らない!というプライドを持ち続ける強さです。
    • 0

こんにちは、バスの中からこっそりと回答させていただきます。

さて、人間不信はなかなか治らないのですよ。正直どこで割り切ることができるまで結構キツいのは覚悟しておいたほうが良いです。

経験上の話になりますが、いじめられた後から、確固たる自分が確保できると人間不信はややマシになります、いじめ解決以後自分はいわゆる博愛主義者とは逆のベクトルで人生過ごしています。好きなもの好き、嫌いなものは嫌いと。 

さて、自分的アドバイスとしては、好きな人を信じられない原因、好きになった原因など、まずは紙にでも羅列してとにかく文字に声にしてみましょう、目で見て頭で考えて心で考えて、とにかく明確にする。自分の気持ちをはっきりさせるとグレーの部分は意外となくなります、いわゆる心の不信な部分、、効果は個人差があると思うので参考までにお試しあれ。 

最後に、質問者様は悪くないし仕方ないことなので、散歩とか、何も考えない時間を作って心に遊びの部分を持てるようこれから楽しんでくださいな、、あと少しすればお花見もできるだろうし、、一人で見ても好きな人と見ても大勢で見ても桜はとても綺麗ですよ。では、何かの参考になれば幸いです。。夢中になって停留所をひとつ乗り過ごしました、、、
    • 0

辛い思いをしてしまいましたね。

あなたはとっても勇気の有る、強くて優しい人ということが、あなたの文章を読んで分りました。確かに人間不信になるのは辛いし、人を信じたくなりますね。

そして、あなたは、人を信じたいからこの相談箱にあなたの悩みを投稿したのだと思います。そうして、こんなに沢山のあなたの相談の読者様達から素晴らしい回答をいただきましたね。ここで、あなたのことを心配して回答を寄せてくださった方は皆あなたの苦しみや悲しみを理解しています。何より、あなたの文章を読んで、あなたの言っている言葉を信じ、心からの回答を寄せてくれています。
頭の良いあなたのことですからもう気がついていると思いますが、あなたは決して一人ではありません。これだけの沢山の見方が居ます。それに、何よりあなたはとっても苦しい体験をしました。こんなに苦しい体験は、本当はしないほうが良かったかもしれませんが、その体験を通して心も強くなったし、相談箱に相談してみようと思う知恵もありました。又、これだけの人があなたを心配しているという確認も取ったと思うのです。

辛い体験ではありましたが、これからは一歩一歩階段を登るように自信がついてくると思います。貴方はいじめた人より大人になったと思うのです。これからは、自信を持って、あなたをいじめる人が居ても今回の体験を思い出し、いじめる人に笑顔を返してください。あなたをいじめる人は決してしまわせ出はないのです。だから誰かをいじめてしまう。本当は気の毒な人です。

そして、辛かった時は又皆さんにアドバイスなどをいただいたらいいと思います。
あなたは一人ではありません。こんなに沢山の応援してくれる人が居ます。先ず、自分を信じるところからはじめてください。
    • 0

私もこれまでの人生で数々の苛めにあいました。

いじめられて不快だった記憶は消えませんよね…。
私も人間不信になり自分は気持ち悪い人間なのかと悩んだことがありました。

そんな私ですが,今は充実し,楽しい毎日を送っています。

私の体験談になってしまいますが,私はつらい思いをするたびに,苛めに悩まなくなるくらいスポーツだったり,勉強だったりと別のことに専念しました。
「私にはコレがあるから友達に無視されたって別にいいや」とか,「こいつらよりいい学校行ってやろう」とか。
この心持ちのおかげで苛めに耐えることができ,おのずと心を許せる友達も増えました。「こんな私のことをちゃんと理解して認めてくれる友達もいるんだ」って思えたとき人間不信から解放されました^^。
ついでにいい高校に進学できたし,かなり痩せて彼氏もできましたょ (笑)

質問者さんの詳しいことはわからないのですが,辛い思いをした分,人の心の痛みがよくわかると思います。
それは誇れることだし,質問者さんを理解してくれる人がきっといます。
今はつらいと思いますが,あまりふさぎこまずに自分を磨いて素敵な人になってくださいね。
    • 0