アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW323iに乗っています。
先日初回の車検を通しましたが、
バッテリーは弱っているけど替えるほどではありません。
次回にしましょうとディーラーに言われました。
バッテリーを測ると80%ということですが、
どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>バッテリーを測ると80%ということですが、



先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^;
未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。
充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。
充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。
車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。

>どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。
この状態でも、セルは回りますがね。
車種によって、異なりますが・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

oskaさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

3年目の車ですが、
数字の意味を具体的に解説していただき、
よく分かったような気がします。
感動です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/22 20:51

私も323i(99年式のE46)に乗っています。


昨年末、出先で急にエンジンかからなくなり免許取って30年、始めてJAFの世話になりました。
ジャンプしてもらってとりあえずはエンジンかかりましたが再度エンジン止めたら再始動は厳しそうな為、その足でカー用品店に向かいました。用品店で一番安いバッテリーでも3万円しました。
E46のバッテリーはトランクの右はじのトレイ下です。

バッテリー交換は新車から11年目にして初めてでしたから寿命でしょう。
これまでずっとディーラーメンテでしたが一度も交換勧められませんでした。

帰宅後、ネットで見るとオークションでは1万円以下のバッテリーが沢山でています。
この値段だったら年式古くなったら車検ごとに換えてもいいかも知れませんね。

JAFは非会員でしたので13000円、用品店で購入したバッテリーは大き目のサイズで42000円の計55000円の出費。

まさに「備えあれば憂いなし」無駄な出費も避けられたはずです。

バッテリーの寿命はクルマの使われ方でも左右されます。


スペアを持っておくのもいいかもです。
特に輸入車の部品は場所によっては入手が困難ですからね。

弱っているなら安く入手してトランクに積んでおいてはいかがでしょうか?
今の私なら気になりながら走る位なら即交換です。
無駄な出費をしない為にも・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

11年も持ったのですか。
ディーラーから交換を勧められなくて、
突然バッテリーがおだ仏なんて、大変でしたね。
交換勧められたら、すぐ換えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 20:36

数値は計ってないから雑な回答になるっすよ。

お耳汚し程度で、なんかごめんね。

フツーに乗ってれば5~7年は確実に持つっすよ。メルセデスの人で12年持ったっつーツワモノもいたっす。
ただね、欧州車のバッテリーは逝っちゃう時にはすぐ逝っちゃう。「あれ?おかしいな」と思ったら次にエンジン掛けようと思ったらご臨終、っつーのがお約束っす。
俺ならね、そう言われたらすぐ替えちゃう。楽天市場やamazon的な所から取り寄せて自分で替えちゃう。マイナスプラスの順に外して取付けはその逆、だけ守れば誰でも出来るっす。BMWは基本、リアシートの下、だったよね。そうすれば1万円かそこらで交換完了っす。で、クズ鉄引き取ってくれるような廃品回収業の所に持っていくと買い取ってくれるっす。500円かそこらかな。代引き手数料くらいは取り戻せるっす。

ね?なんか、雑な回答だったでしょ?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

uraryoushiさん、早速のご回答ありがとうございます。
いつもuraryoushiさんのご経験豊かなご回答を参考にさせていただいています。
普通なら5年から7年持つんですね!
でも今回は、いつもと違って少し雑かな? へへっ

ほんとうにありがとうございました!! 

お礼日時:2011/03/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!