プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に関して無知の為、意味のわからない質問だったらすみません。


今回、新車で購入してから4年目のヴォクシーの
バッテリーを交換することになりました。

今までにバッテリーは2回上がっているし、もう4年ですし
最近エンストしたので交換をスタンドでもディーラーでもすすめられました。

ところで、バッテリーはどこでどのように交換するのが総合的に見て
一番いいのでしょうか??

ディーラーで交換するのがもちろん一番いいのはわかっていますが
純正バッテリーでのディーラー交換は金額が高いと聞きました。

スタンドやカー用品店でもバッテリー販売や交換はしているし
メリット・デメリットが知りたいです。

純正バッテリーでのディーラー交換は高いだけのメリットがあるのなら
お願いしたいと思いますし
逆にスタンドやカー用品店でもそれなりのランクのバッテリーを購入すれば
ディーラーよりかは安く仕上がりあまりデメリットがないのなら
ディーラーでなくてもいいのかな・・・と。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (10件)

4年で2回もバッテリー上がり起こすのは気にしなくても良いのですか?



最近のバッテリーは(マトモな製品なら)5~6年はもつハズですが・・・

最近の車はむやみにバッテリー外すと学習機能がリセット(パワーウィンドウのオートが利かなくなったりします)されますよ

プラスマイナス繋ぎ間違うとフュージブルリンク(フューズブロック)を焼いたりする場合がございますがその辺の知識(+技術)は大丈夫ですか?
    • good
    • 6

バッテリーのサイズを良く聞かれるんですが


どこを見ればよいのでしょうか??

http://car-diy9.com/2008/02/post_42.html
こんな感じだったり、トップに刻印されていたりです。

サイトに書かれているような並びの数字とアルファベットを探してください。

生身の手は感電しないと思うけれど、金属のアクセは溶けたりするので端子付近は注意しましょう。

ちなみに、リセットされるのは、トリップメータ(ボタンを押して000になる距離計)や、ラジオなどの選局を記憶させた物などです。
    • good
    • 1

バッテリー上げ 2回以上は、ダメージが大きいです。

 
また 新車装備の標準バッテリー4年は 結構持たせた方です。(無駄な電気使用が少ない乗り方です)
交換した方が良いです。

まず 交換を自分出来るか
自分で 出来るなら 通販か ヤフーオークションです。
市販の標準バッテリーの価格で 超高性能一番良いのが買えます。
購入前に 購入先が 廃バッテリーを引きとってくれるか 確認です。
自分が調べた際 ヤフオク出品の 業者さんですとまずほとんど引取可能 但し 返送費用は自分持ちになります。 およそ1200円位掛ります これを含めても 通販・ヤフオクの方が1万とか安いです。

お勧め
断然 GSユアサです 高性能な物を積めば長く持ちます。 性能良いので標準サイズでOK
パナソニック CAOSは、高性能とうたってますが 容量を多くしています。性能出せないので容量を増やしてる 重量が増えます 充電負担は、要領UP分増えます 燃費に影響ってこと
ボッシュは シルバーシリーズが高性能ですが 重いです 鉛をふんだんに使ってるのかな?海外製品なので やはり 当たり外れが 怖いです。

交換作業が出来ない やってもらいたいなら
ホームセンターで 買う
一流メーカー品は、置いていないかも知れませんが 日立、新神戸、古河などの 高性能バッテリーが
安価で 売っていれば 交換して 廃バッテリーも引きとってくれるでしょう

高くて 買う気にならないのが ディーラー、ガススタ、カー用品店
カー用品店や、ホームセンターの安価なバッテリーは 海外の 無名品 お勧めしません

ディーラーで買っても 交換作業が確実で 作業に責任もってやってくれる程度で 大きなメリットも有りません 1万以上違うので 考えた方が良いです。

カー用品店 バッテリー交換作業は 軽視され 新人バイト君の作業 締めすぎや ショートさせるミスが 怖いです。 安く無い上に 素人作業が懸念され まず触らせたくない店 自分でやった方が良いです。

※ ばってりーとタイヤは 仕入れ原価は、一般人の考える以上に安いんです。
なので 買う店により 割引が多い店が 存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GS、ユアサは高性能なものとはどのくらいの価格の物ですか??

ヴォクシーのバッテリーのサイズを調べて購入したいのですが
サイズの調べ方が分からず・・・。
ほんと無知で恥ずかしいです。

お礼日時:2011/08/18 13:02

一度バッテリーを外すと


色んなモノがリセットされます。

時計(衛星を拾う場合は関係なし)やオーディオ(最近のナビは大丈夫)を初め
トヨタならパワーウィンドゥ
三菱ならセル(アイドル)
メルセデスならステアリングセンサー
等々、

そういうことに精通しているお店が良いです。
「そういう意味では」オートバックスなどは論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リセットされた場合、自分ではなおせないのでしょうか?

お礼日時:2011/08/18 12:58

一応、「生もの扱い」で良いかなと思います。


つまりは、出来てから時間のたっていない物が良いと言うことです。
よく出るところなら、新しい物がすぐに回ってくるということです。
そうなるとディーラーは怪しいですね。

バッテリーのサイズが合えばどれでもOKです。
55B24Lの場合
55 バッテリーの容量を示す指標です。同じか上の物を選んでください。
B  端子の形やサイズです。 A、B、Dが一般的ですが、元がBであるならばBしか合いません。
24 バッテリーケースのサイズです。横幅が24cm 受け皿の大きさに余裕があれば変えても良いです。
L  プラス端子が右側にあります。 間違えると取り付けが出来ません。端子は中央ではなく、片方にずらしてあります。

個人的にはボッシュが好きですが、国産品なら特に問題なく、安くても十分な性能があります。

自分で取り付けも良いですが、困るのは旧バッテリーの処分です。
購入したところなら無料で引き取るのが普通です。

ワタシはたいていカーショップ オートバックスなどです。
SUVの寒冷地仕様なので80D26Lと言うのがサイズです。
3万近くはしちゃいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バッテリーのサイズを良く聞かれるんですが
どこを見ればよいのでしょうか??

お礼日時:2011/08/18 12:57

トヨタのRAV4という車に13年乗っている者です。


私の場合、最優先条件は価格です。

ディーラーでの交換はしたことがありません。勝手に高いと思っています。

カー用品店へ行って相談すれば、お車に合うバッテリーをいくつか提示してくれます。
価格もわかります。たいていはバッテリー価格+工賃(含む廃バッテリー処分費)500円程度です。
バッテリーを交換のために外すと車の時計やカーオーディオの設定などが初期化される場合があります。カー用品店の場合はたいてい別の電源(バックアップ)を取りながら交換してくれるので、初期化される可能性は少ないです。つまり面倒がないです。

私は価格重視なので、ホームセンターでバッテリーを購入します。たいていカー用品店で調べた価格より安いです。
但し私の近所のホームセンターでは作業をしてくれないので、自分で交換します。ちょっとした知識と簡単な工具が必要です。電源のバックアップがないので時計などが初期化されます。
交換後古いバッテリーは、新バッテリーを購入した店に持っていってレシートを見せれば引き取ってくれるシステムでした。(自治体などでは廃バッテリーは有料でも引き取ってもらえません)


あと、バッテリーには各メーカーが独自に記してある保障年orキロ数があります。
例えば2年もしくは24,000km保障とか、3年もしくは36,000km保障などです。
同じメーカーから安いモデルや高いモデルが出ているわけです。
当然高いモデルのほうが保障が長いです。

ちなみに私は前回の交換の時には、Panasonicの3年保障のモデルをホームセンターで買い、自分で交換しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保障が長いのは高くても価値がありそうですよね。
自分で交換できる方はうらやましいです。

お礼日時:2011/08/18 12:56

>ところで、バッテリーはどこでどのように交換するのが総合的に見て


>一番いいのでしょうか??

どこでもいいですよ。
安くて信頼のおけるお店なら。
それが無いなら、バッテリーだけ買ってきてご自分で設置しましょう。



>スタンドやカー用品店でもバッテリー販売や交換はしているし
>メリット・デメリットが知りたいです。

総じて、スタンドやディーラーは高いです。
私はなじみのカー用品店に通っていますが、一応そのお店の店員さんを信頼しているのでそちらでお願いしていますし、わからないことも相談します。




ところで、

>今までにバッテリーは2回上がっているし、もう4年ですし
>最近エンストしたので交換をスタンドでもディーラーでもすすめられました。

新車で購入後、今回で3回目の交換ってことですよね?
4年で3回はちと多いと思います。普通に使っていれば、バッテリーは消耗品といえど2年以上は問題なく使えます。
※トラブル(半ドアでルームランプ点けっぱなしとか)さえ無ければ、私はだいたい3年毎に交換

バッテリーに過度な負担をかけていませんか?
車にも適度な節電が必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、新車で購入してから1度もバッテリー交換していません(^_^;)

どうやら車に詳しい方からすると
バッテリーあがりを2回もしたうえに4年も交換していないなんて
信じられないらしいですね・・・。
最近よく言われます。

お礼日時:2011/08/18 12:54

ディーラーでも、安価な再生バッテリを交換してくれるところもあります。


2年の車検毎に無料?というかコミコミで交換してもらってますので、
自分で替えるより安いのでそうしています(騙されているのかもしれませんが、無事これ名馬です)
バイクは通販の安売りと町の値段が5倍ぐらいの差がありますので、ここまでくると、通販オンリーですね。所詮固定金具と2本の線の付け替えだけですからね。
ただ、処分方法はあらかじめあてがないとやめておいた方がいいですよ。
お店なら、無料で引き取ってもらえますよねとの確約はとっておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですよねー、処分方法が問題ですよね。

お礼日時:2011/08/18 12:52

車のバッテリーには純正なんてありませんが、バッテリーに書かれている記号と同じ寝のを買う事をお勧めします。



バッテリーはGSとかYUASA等がよいと思います、どこで買われても多分数年保証付きで後は価格だけの問題です、ディラーは論外高いです、メリットなんて何もありません、後は自分で交換するのが一番なのですが、メーカと価格だけで取り付け料は要りませんと言うカー用品店で交換されるのがよいと思います、容量の大きい物を勧めるところでは、あなたの付いてるのと同品と指定してください、後は取り付けだけの問題でメリット・デメリットは特にないと思います、寿命が短いと思いますが、バッテリーの補充液を長距離乗った後特に今年みたいに暑い日が多い夏場液が減っていたら補充液を買って入れるか入れてもらってください寿命が違います、蓋をそれぞれ開けて目の様で有れば不足ではありません、丸くぜんたいがみえるばあい不足です、スタントで点検してもらうほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

純正ってないんですか?!

やはりディーラーは高いんですね。

お礼日時:2011/08/18 12:51

バッテリーのような規格品の交換でディーラーにこだわる必要はありませんね。

交換方法さえしっかり理解すれば自分でやっても何の問題も無い程度の作業です。

あえて言うとすれば、自動車電装整備工場というちょっと聞きなれない整備工場が一番でしょう。この整備工場は一般の車検整備などは行いませんが、最近特に高度化する自動車の電機回りを専門に扱う整備工場です。自動車関係の人の間では電気屋と呼ばれます。一般の整備工場やディーラーでも電気周りは電気屋に出すというところが少なくありません。

電話帳で自動車電装整備で探せば近くにも1件くらいあるでしょう。電装整備工場でバッテリーの交換すれば、充電量や暗電流などバッテリー上がりやバッテリーの不良を招く可能性のある項目を一通り点検してくれますから安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自動車電装整備工場ですか・・・。
調べてみます!

お礼日時:2011/08/18 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!