【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

宏観現象とは、大地震の前触れと言われる自然現象で、
古くは中国の歴史書にも多く記されています。

有名なものにはナマズが暴れるという民間伝承の類から
地鳴りや地震雲、地下水や海面の異常、天体の異常、発光体の目撃、
テレビやラジオなどの通信機器の異常、近年では携帯やパソコンの誤動作まで、
様々な報告はありますが、いずれも科学的な論証には至っていません。
しかし国内外でも様々な大学・研究機関が大真面目に予算を割いています。

ところでこうした宏観現象に、
「日本が左傾化すると国内に極めて大規模な地震災害が起きる」
という仮説は当てはまるでしょうか?

もちろん左傾化が地震を引き起こすわけはありません。
しかし、電磁波レベルか低周波か何かは分かりませんが、
目に見えない地殻変動が気象や動物に何がしかの影響を及ぼすなら、
社会的生物の人間の脳波や判断やその先の行動にも影響は考えられるわけで、
国民を左傾的な政治論調の流行や投票行動に走らせるのは
地震の先触れとしての現象とは考えられないでしょうか?

例えば、1995年の阪神淡路大震災の時には社会党が政権に就いています。
これより先、関東大震災が襲った1920年代は大正デモクラシーという
リベラリズムが席巻した戦前史の中でも得意な時期でした。
そして今回の東北関東大地震は民主党が政権に就いていた。
こうした風潮は大地震の予兆なのでしょうか?

A 回答 (7件)

相関関係一切なし。

つまらなすぎ。
都合のいいところだけ取り上げて立てられた間違った仮説の典型。

例えば1944年の東南海地震と1946年の南海地震はいずれも今回のようなプレート型巨大地震だったが、国家が総右傾化していた戦争中及び戦争直後に発生。
歴史上、東南海地震と南海地震は連動することが知られている。
    • good
    • 1

こんな時にまで無理に左翼批判しなくていい。


右傾化が正しいとも限らないし、

地震を絡めて、無用な不安をあおるだけ。
    • good
    • 1

仮に目に見えない地殻変動が人間の脳波や判断やその先の行動にも影響を与えるとしても、何故、多様な精神活動をしている人間の政治的志向にのみ影響するのでしょうか?



人間は24時間政治のことだけ考えて生きている訳ではありません。「電磁波や低周波が人間の脳に影響を与えるとしても政治的に右か左かのみに影響するという点でおかしい」ということに気付けば、いかに自説が荒唐無稽かご理解いただけると思います。

説得力の無さでいうと、たま出版の社長レベルかそれ以下です。
    • good
    • 0

政治が悪いと天変地異が起こるという中国の『易姓革命』の考え方ならば右翼・左翼は関係ないでしょ。



右翼であれ左翼であれ内閣のメンバーが政治家としての徳が足りないから天変地異が起こるという説は成り立つかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

宏観現象というよりは、某所で言われている↓ではないかと思います。



【あの国のあの法則】(別名【檀君の呪い】)
国家間から企業、個人に至るまで、あの国と組むと負ける。

発動例
ソニー
あの国と組んだ直後、トラブル続出で、僅か数年で凄まじい凋落をしてしまう。
あの国の企業と契約して液晶ディスプレイを開発した為に、政府から日本企業とは見られなくなった。
台湾SONYが盗作事件を起こしたり、アメリカSONYが訴訟を起こされる等、不祥事が続出した。
リチウムイオン電池が発火によるパソコン1000万個の回収で、500億円を負担した。
しかし、平成20年液晶パネルの調達をシャープに変えた途端、業績が回復している。

セコム
あのぺ氏のCM起用後、社員が警備システムを操作し、契約店舗で1,000万円を越える窃盗を繰り返した。
セコムはあの国と合弁会社を設立しているが、警備員が顧客情報を悪用し女性宅に強盗に入っている。

積水ハウス
在日従業員が例の事件を起こし、訴えられた顧客が、解決金30万円を支払わされている。
その直前に、別件で4県から法令違反による営業停止処分を受けている。
平成19年、香川県から4ヶ月間の指名停止処分を受けている。

国際柔道連盟(IJF)
2007年、会長に欧州連盟のマリアス氏(あの国嫌い)が就任。(この時日本は韓国を支持)
その後の理事選挙で日本は敵と見られた為、山下泰裕が落選し、IJF執行部から日本人がいなくなった。

VHS対ベータ 勝ち:ビクター       負け:ソニー&サムスン
パソコン    勝ち:IBM         負け:アップル&サムスン
   銀行   勝ち:栃木銀行      負け:足利銀行&北のあの国
家電小売    勝ち:ヤマダ電機    負け:小島&LG
  自動車   勝ち:トヨタ        負け:三菱、マツダ、日産、&ヒュンダイ
  自動車   勝ち:トヨタ        負け:マツダ&キア
  自動車   勝ち:トヨタ        負け:日産&あの国

世界史 あの国と関わった国家は不幸に見舞われる。
白村江の戦い  勝ち:唐      負け:日本&百済
  元 寇     勝ち:日本     負け:元&高麗  
  文禄の役   勝ち:民      負け:日本&あの国
  慶長の役   勝ち:日本     負け:明&あの国
  日清戦争   勝ち:日本     負け:清国&あの国
  日露戦争   勝ち:日本     負け:ロシア&あの国
 大東亜戦争  勝ち:連合軍    負け:日本(あの地域を併合中)
 ベトナム戦争  勝ち:ベトナム   負け:アメリカ&あの国
あの国を柵封(属国化)した中国の歴代王朝(元、明、清)は滅亡している。

最近の例
2002年W杯であの国をご訪問なさった高円宮憲仁親王殿下が、同年11月に突然薨去される。

某国、某県
あの国の視察団を迎えた直後、特産品の家畜に疫病が大発生。

某島国
某島国の与党議員が、紛争中の地域をあの国の領土だとする声明文に調印後、大災害発生

偶然だとは思いますが、最近笑えなくなってきました・・・

    • good
    • 0

 小泉政権当時もスマトラ沖地震で大津波が発生して22万人以上の死者が出ていますから、政治的方向性とは無関係だと思いますが、確かに不思議な話ですよね。



 1993~1995年に起こった出来事と、2009~2011年に起こった出来事を比較してみたのですが、類似した事件が多く起こっているようです。

 たとえば、1993~1995年は木星に彗星が衝突する事件が起こったり、自社連立政権が出来たり、阪神大震災が起こったり、地下鉄サリン事件など、普段は起こらない事件が多くなっています。

 同じように、2009~2011年も木星に小惑星が衝突したり、民主党政権が出来たり、東日本大震災が起こったり、福島第一原発事故など、やはり、普段は起こらない事件が多くなっています。

 確率が変化する現象が起こっているとも考えられますが、それならば大発見や大発明が集中して起こっても良いはずですが、そういう事例は変化が起こってるわけではないようです。

 原因はあるのでしょうが、マスコミが何も報道しようとしないのを見る限り、政治的に秘密扱いになっているようですね。
    • good
    • 0

 詳しく調べ直してみましたが、宏観現象などではないですね。



 巨大地震が起こる以前から、宇宙規模で通常は起こらない自然現象が増え始め、政権が逆転し、犠牲者が異常に多い巨大地震が起こり、大規模な人災が発生するという具合に、我々が気がつかないうちに酷似した自然現象や社会現象を何度も繰り返しています。

 宇宙規模で大異変が起こっているのではないでしょうか。そう言えば、太陽の黒点周期が異常を起こしているそうですが、現在も元に戻ったわけではないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!