電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のドメインに参加していないPCでファイルサーバーにアクセスしようとしたら、
Windowsの認証を求められたので、ID「ドメイン\ユーザー名」とパスワードを入力し
たところ、

「\\サーバー名にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用する
 アクセス許可がない可能性があります。
 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」

というエラーがでて、OKすると、当該フォルダが普通に開きます。

さらに次のフォルダを開こうとすると、また同じエラーがでて、OKすると、
当該フォルダが開きます(以下、その繰り返し)

今までも同じ運用でうまくいっていたのですが、今回OSを再セットアップしたら
上記の現象がでてうまくいかなくなりました。

何がいけないでしょうか。

当方クライアントのOSはWindowsXP(SP3)、ファイルサーバーもたぶんWindows系
サーバーだと思います。

A 回答 (1件)

「\\サーバー名にアクセスできません。

このネットワーク リソースを使用する
 アクセス許可がない可能性があります。
 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」

このメッセージがでていて開けていたほうがおかしい状態ではないかと思いますけど。
アカウントはロックなどされていないんですよね?
ドメイン参加しているPCでそのアカウントでは正常にログオンできるのでしょうか。
フォルダの共有設定などは変更はなかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

lognerさん、ご回答ありがとうございました。
わたしも不思議に思っています。ほかのPCで正常ログインできますし、共有設定なども変更されてはいません。

エラーがでて、OKすると(アクセスを蹴られたはずの)フォルダが開くという実に奇妙な動作です。
引き続き動向を見守ってみます。