アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、約3年付き合った彼と別れました。

社内恋愛で同じ部署でした。


原因は彼の暴言や体の強要に私が耐えられなくなってしまったからです。

私へのダメ出しばかりで、私の価値観を否定し、自分の価値観を押し付けてきました。
拒否したり反発すれば物にあたったり、怒鳴ったり。


でも意外にもすんなり別れてもらえてほっとしていました。

会社でも普通だったのですが、だんだんきつくなってきました…


業務内容は各々違いますが、やはり同じ部署なのでサポートが必要になってくるんです。

たまたま私の業務が手薄になりサポートに回ろうと思ったんですが、

「遊んでいられていいな。」
「会社辞めたい。お前のせいだ。」


私が会社で同僚(女)と話しているとすぐに
「今、俺の悪口言ってたよね。」
「俺を悪者にしたいのか。」

などと決めつけて来るんです。

本当に小さい男です…


実際は、こんなふうに疑われるのも嫌だし、
もし話してそれが広まるのも嫌なので、誰にも、愚痴すらこぼせない状態です。

友達や家族にも心配させたくなくて言えないです。


それがつらいです。


誰にも言えない辛さをトイレで吐くことで解消しています。弱い人間ですよね。

言われるがままなのが本当に情けないです。


彼は口がうまいので会社の同僚に私の文句をいって味方につけようとしているのがよくわかります。

以前、何度かみんなの前で「頭おかしい」「会社辞めろ」など私を怒鳴り、罵ったこともあったので。


私はどうしたらいいのでしょう…

不本意ですが、辞めるしかないと思いますか?


誰にも相談できないのでこちらに書かせていただきました。

アドバイスでなくても構いません。
話を聞いてもらいたくて投稿しました。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

気にするな…と言う方が無理でしょうね



しかし、その彼の言動をおかしいと思う人はいますよ

人前で
「頭おかしい」「会社辞めろ」
という人の頭がおかしいです

いつまでも元彼のその行動が
続くはずはありません

見る人は見ています
分かる人は分かっています

いくらその人の話が上手でも
子どもじゃない
大人なんですから、直ぐに皆気付きます

何故こいつはそんな言い方をするのかと

ただ、誰かが
「何かあったのか?」
と心配してくれた時は
素直に全てを言う事です

アナタが好きで入社して好きでやっている仕事を
その下らない男(すみません、元彼ですね)の為にやめますか?

元彼が「辞めたくなってしまった」って言うなら
「じゃあ、辞めれば良いでしょ?」
って言ってあげましょう

彼が辞めたくなっただけで
アナタが辞める必要などありません
逆に言ってあげましょう
「アナタが辞めたいんじゃないの?」と


あと、何も言わずに元気のないアナタを見ているほうが
友達も心配でしょうね
何も言わないのは「友人の為」じゃありません
否定されそうで怖いのですか?

一番の友人に吐き出すだけでも楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


いつもいつも
「俺は悪くない。お前のせいで俺はこうなってるんだ。全部自分のまいた種だ。」
と言われ続け、何が本当にいけないのかがよくわからなくなってきていました。


確かに会社の中にも彼の発言を聞いて私を心配してくれる人もいます。
友達も気にかけてくれています。

でもここに書いた本当のところは打ち明けられずにいました。


私自身を否定されそうでこわかった。というのが一番の理由だと思います。


彼から責められ続けるうちにもう自分に自信が持てなくなりました。


私の感情や考えは本来そうあるべきではないもの、間違いなんじゃないか、

もしそうだとしたらこんなこと話したら私がおかしい人間だと思われてしまうかもしれない。

そんな風に考えるようになってしまいました。



会社は今、ギリギリの人数で業務をこなしています。

彼が辞めるのも、私が辞めるのも特に同じ部署の人達にとってかなりの負担になるのが容易に想像できます。

彼もそれを承知でわざと言っているんだと思います。
私が「じゃあ辞めれば?」なんて簡単に言えないのもわかっていて。


こうなることは予想できていたので、業務をスムーズにこなすためには別れずに、言いなりのままの方がいいのかもとさえ思っていた時期もあるくらいです。


…こうやって文章に書いてみると私も異常ですね。
自分らしくいられるようになりたいです。

誰か信頼できる人に打ち明けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 07:12

お詫びします。


貴方の気持ち?と言うか何も考えずに?
自分一人まくし立てた意見に為ってしまって。申し訳ありませんでした。失礼しました。
どうぞ素敵な幸せな男性を探して下さい。

本当に、すいませんでした。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
何度も時間を割いて書き込んで頂いてありがとうございました。


はい。
次こそは素敵な男性に出会えるように、私自身も素敵な女性になれるように頑張りたいと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 18:00

何度も、ごめんねぇ。



どーしても、その彼には納得いかなくて。。再度に、なってしまって。。
そんな彼でも、
「すんなり別れられてよかった」には。本当に‘よかった’
ねえ!!って素直に思う。

けど、そーいう男だから違った場面や状況で『事故防衛』するんだよね。
まったく『男』らしくない男で。。

職場恋愛の修羅場と言うか。。?大変な部分だけど。。同じ部署ってのも。。大変辛いとこで。。

でも、『貴方は絶対負けちゃいけないんだから』
『負ける要素が‘無い’んだから!!廻りの友達や家族思いの
☆優しい貴方だから☆大変なんだけれど。。

☆♪☆頑張ってねぇ~お願いします。
☆♪☆
)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


確かに彼も何かしら傷ついているのだと思います。


でも私も傷ついているということを理解しているかはわかりません。

…というか理解してないですよね。

わかっていたらあんな罵声は言えないと思いますし、別れも受け入れてくれますよね。


わかってはいるんです。
私の考えや気持ちを受け入れてもらえないことは。

でも脅迫まがいの言葉を言われ続けておかしくなりそうです…

お礼日時:2011/03/24 23:03

こんばんは。


回答と言うよりは。意見を。
内容を読んでいて、同じ男として。

『ムカムカ』したので!!確かに男のくせに調子の良い奴って多くて。
そういうのに限って根性無しや小心者ばっかで。。

ごめんねぇ。。3年も付き合っていた。。
彼なのに。。


それでも本当に読んでいて、
『ムカついたから』
☆意見として、書かせてもらったけど☆

なので恋愛論??に。ついては触れる気はないので。。?


不本意ですが、辞めるしかないと思いますか?
↑『絶対に辞めるべきなんかじゃ』
無いでしょ♪♪


本当に小さい男・・
☆全く、その通り☆
情けない話しで!!
貴方に☆同情する☆



あとは少し気持ちが落ち着いたら?!廻りの誰か、会社の友達や?
昔からの友達等にも話して『応援』してもらうと、いいって思う。
☆♪☆

本当に同じ男として
『ムカつく』 貴方には、申し訳無いけど。

☆負けないで☆
頑張ってねぇ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうおっしゃって頂けるだけで心が軽くなります。


職場は本当に居心地が悪いので…


むかつくむかつく言ってる割に、彼がどうしてこんなにもこだわるのか私にはよくわからないのでますます冷めていきます…

こんなに騒いだら周りに迷惑になることくらいわかるでしょうに。



私にも悪いとこは沢山あったと思うので責められないですけどね。


早くおさまってほしいものです。



ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 23:25

彼関係なくあなたにとって魅力的な職場ですか?



もしそうなら辞めるのはもったいない。命の危険を感じたり、会社の存続の危機まで船に乗っているべきです。船長は沈没まで義務がありますが、乗組員は降りるタイミングをよく見極めるべきです。

そして彼。3年間楽しいこともあったけど、耐える日々もあったと思います。

彼はクレーマーと思いましょう。
クレーマーは「そんなの詐欺じゃないか!消費者センターに訴える」とか、「最初にこれだけ払ったのだからこれもあれもお前の会社がやるべきだ!こんな費用払うか」とかなんでもかんでも言ってきます。

ときには被害妄想「今先輩にこそこそ相談していただろう。俺は他の客とは違うんだ!同じ扱いをするな」とか猟奇的です。

しかし企業はそれにたいして「こわーい」とか「もう帰ってください、嫌です」なんて弱音は吐けません。しかし顧客のクレームを丸のみになんてしません。
つまり整然と対応するのです。

「遊んでいられていいな。」に対しては、「遊んでないですよ。良かれと思って声をかけただけです」

「会社辞めたい。お前のせいだ。」に対しては、「もうしわけありません。でも辞めたらみんな困ります」などと対クレーマーとしての回答をする。

そしてクレーマーには極力関わらない。(当然ですが)
新サービスが始まりました。クレーマーに営業してもあの手この手で文句をつけて
加入してほしいんならこうしろ!あーしろというのがオチ。

つまり彼には必要以上に関わりません。
会社では元彼と接するのではなく、一同僚として接する。
彼の経営する会社ですか?偉そうなことを言っても所詮雇われの身です。
お金のために働いていて、そのために仕方なく時間を共にしている人間です。

それ以上でも以下でもありません。

そして周りに言えない苦しさから、あなたが後ろめたく感じているような気がします。
魔性の女なら同じ高校・大学・バイト先・習い事・地元・合コン・会社・取引先・なじみの店etcいろんな場所に彼もしくは仲良しの男の子がいます。

彼はあなたにとってその1人にすぎない。そう思ってみたら!?
もし大人になってそんな露骨な質問する人いないと思いますが、
「あの人ってあなたの元彼なの!?なんで別れたの?」なんて無神経な質問をされたら

「みての通りイマイチな男だったから別れちゃった。それだけ」とさらっと答えてください。
本当に別れて未練がないならその通りですから。

そして会社の社風がわかりませんが、

彼は口がうまいので会社の同僚に私の文句をいって味方につけようとしているのがよくわかります。

以前、何度かみんなの前で「頭おかしい」「会社辞めろ」など私を怒鳴り、罵ったこともあったので。

こんな人、評価されません。
どんなに頭おかしい人がいても本人目の前で罵声を浴びせる(ましてや女の子に)
人間、私の会社では評価されません。
というより、あいつがおかしいわ。といわれるでしょう。そんな人とは仕事したくないです。
そして「会社辞めろ」という言葉。

なんて恥ずかしいんでしょうね。もし頻繁にいわれるなら心に浮かべてください。
(自分の会社でもないのにお前は経営者気取りか。
そういう言葉は自分で会社を動かせるようになってから言え、馬鹿!)

本当にそうです。
長いこと仕事をしていると、時々こういう勘違いする恥ずかしい人間がいますが、
雇われの人間が同僚・先輩・後輩を辞める・辞めないを指示する資格なんてないです。

もしやる気のない態度で辞めたい辞めたいと仕事をさぼっていたら別ですが。

そんな人のために悩むなんてもったいないです。
どんなクレーム処理をする人も心にないいかにもな態度で乗り切って
相手を騙すんです。
いい気分になった馬鹿はふんずり返ってわがもの顔で帰っていくでしょう。

でもそれでいいと思います。そうやって彼を回避して下さい。
彼と3年付き合ったのは汚点でもなんでもありません。

もしも会社ぐるみで嫌がらせをしたらどんな条件のいい会社でも辞めた方がいいです。
彼は一般の人と思って分かってもらおうなんて思わなければ
対応も慣れてくると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の職場はかなり変わっていると思います。

小さい会社ですし、若い男性がすごく多いんです。


彼は中でも古株で仕事もかなりでき(気分屋で内弁慶なところがあるので慕われているかは正直疑問ですが)、
いろいろと頼りにされているので発言には影響力があります。

鵜呑みとまではいかないかもしれませんが、割りと彼を肯定する雰囲気ではあります。


辞めるのが一番楽で早いような気はしています。

逃げるみたいで本当に悔しいですが、私がいることでチームの輪を乱すことになるのも辛いので。



彼と3年一緒にいたことは後悔してません。

はっきり言いますと、
一年経ったくらいからこの付き合いに疑問を感じていました。
相談した友達にも止められました。

でも当時は離れるなんてとても考えられなかったです。


耐えられるまで、自分に覚悟ができるまで3年かかりました。

できるとこまでやりましたから未練はありません。

もっと早く決断できていたらここまで深い傷にはならなかったかもしれません。


それでも3年経ったからこそこれでよかったと思います。



おっしゃるように、彼に私の気持ちを理解してもらおうなんて無理な気がします。
受け入れてくれるような男性ならあんなこと言わないですよね。


一度、上司に打ち明けてみて対応次第で辞めるなり続けるなり考えたいと思います。



ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 20:23

こんばんは。



最低な彼でしたね。別れて良かったと思います。

お仕事に支障をきたすなら、上司に相談してもいいと思いますよ。

そういう人は周りもわかるので、きにしなくてもいいのですが、

質問者さんが体調を悪くするなら、やめるのもいいかと思います。

犬でも吠える方が、弱いって聞きますので、

質問者さんはき然としてて下さい。

相手にしないのが、一番です。

負けないで、頑張って下さいね。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

相手にしないようにしたいのは山々なんですが、ことあるごとにつっかかってきて疲れます…。
みなさんに応援してもらっているのにもう負けそうです。


辞めたい、むかつく、などなど大騒ぎですから。

周りに迷惑をかけずにいたい私にはそうやって騒ぐことが理解できないです。


周りはどうなんですかね。

またあの人を怒らせて…面倒臭いなぁみたいな視線が痛いです。

私が悪いのか…。と思わずにはいられません。


業務は別として、私が辞めれば職場の人間関係がスッキリするならそれもありなのかなと思います。

私も楽になるでしょうし。


タイミングをみて上司に全て打ち明けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!