プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの人生を考え直す時に期限を決めて動き出しますか?それとも働いてる会社(辞め時)など自分のタイミングを見計らって動き出しますか?

今の会社に務めて4年になります。
辞めたい理由は色々ありますが、今年が良い機会かなと思います。辞めたい理由としては4年間給料が上がらないため(ボーナスもないため。少しはありますが。一人暮らししてるため貯金があまり出来ません。)
仕事に慣れすぎて怠惰的になっており、やる気を見いだせない。会社の人から嫌われている。やりたい仕事をしてみたいです。
今の会社は慣れてて良いんですが、今年も来年もとなるとなんかただ時間だけが過ぎていきそうで。もう少し真剣に自分の人生を考え直したいと思いました。

タイミングは大事ですが、皆さんはどう思われますか?
今の状態が嫌だと思っていて、自分の人生を真剣に考え直した、見つめ直した時に今後どういう行動を取りますか?

A 回答 (1件)

私も、今年12年勤めた会社を辞めます。

既に会社には、その意向を伝えており一月末から、有休を消化して3月末で退職します。
きっかけは、親の病気(癌ステージIV)の看病で7日間休み(お盆休みの間仕事だったのでその振替でもあったのですが)その時に大した用事でもない電話がつながらなかったことを「お前の家には、不幸があったかも知らんが会社の用事でかけた電話には、対応しろ!」とまるで休暇ではなく自宅待機でもさせているかのような言動をとる上司がいた事です。
20年前の携帯の無い時代であれば、この様な台詞は、出て来ないと思いますが、、、
それを遡ること5年前、老親の通院や入院の面倒を見る為辞めさせてくれと相談した時に直属の上司と本社総務部長に何とか実家に近い所に戻れる様に図るから待てと諭されてから、なんの音沙汰もなく5年が経ち、そして今回の入院手術。
元々サービス残業が多く、休日出勤も多い会社でかなりのブラック企業なのは、否めません。
なので計画的に帰省することもままならず、親の死に目にも会えない可能性もあり今回の決断に至りました。
あなたの辞めたいという理由だけで辞めるのは、どうかと思います。
例えば、やりたい仕事を見つけ、内定をもらってからとか、役所であれば公務員試験に受かってからとか、今の会社で給料をもらいながらでも出来るのでは、有りませんか?
ちゃんと次の目標を建ててから辞めないと一度辞めると次の職につくのは、なかなかに難しいよ!
辞める意思を固めるのは、良いとしてもやりたい事のために資格を取るとか計画を立てるとか、やる事は、色々あると思うので、それらを実行してからでも遅くはないと思います。
次の自分の目標の為と割り切れば、今の職場に勤めるのも苦では、なくなるとは思いませんか?
もう一度、良く考えて行動する事をお勧めします。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々あられたんですね!いっぱい我慢されたんですね。働いている以上がまんや規律は仕方ないと思ってます。回答者さんの会社みたくブラック企業ではなく、きちんと休み貰えて、残業もなく残業した場合は残業手当も貰えるのでありがたく思ってます。
もちろん次何するか決めて面接受けてとか決まっての場合に辞めます。ただ、現状維持のままで良いのか状況を変えたくての選択でした。決めるのは自分ですもんね。もう少しじっくり考えます。