こんにちは!以前、流産と子宮外妊娠を経験しこちらで質問したことがあるものです。
その後すぐ妊娠して只今35週です。
初めての出産を控えて、疑問が・・・お尋ねします。
出産の際、痛みはもう我慢するしかないと覚悟しているのですが、「いきみを逃す」って事の意味が解らないのです。
経験がないので変な言い方になるのですが、想像すると「ウ○コを途中まで出して、それ以上出さないようにする」って事になるのかな?って思ってます。そうすると「そんなことできな~い(>_<)」って思うのですが・・・
経験者の皆さん、「いきみを逃す」について教えてください!
後、できれば37週と6日(旦那の誕生日)に出てきて欲しいと願っていて赤ちゃんにもお願い&運動も頑張ってるつもりです。
元気に産まれてきてくれればそれでいいのですが・・・37週くらいで出産された方、なにか秘訣はないですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>「ウ○コを途中まで出して、それ以上出さないようにする」


途中まで出して、と言うよりも出したいのに出してはダメ!といった感覚に近いかな?
浣腸をしたことがありますか?
急激に便意をもよおしてしまいますが、そこまで出かかっているのに、それを我慢しなくちゃならない感じです。
私も出産するまで、「いきみ」に関しては謎だったのですが、経験してみてよく分かりました。
陣痛でただ痛いだけだったのが、突然「出したい!」と痛み+いきみが加わる感じです。
子宮腔が全開にならなくては、出産する事ができないので、我慢!我慢!です。

出産頑張ってください!安産を祈ってます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
う~んなるほど~ですね。
浣腸は経験ないですが、急激に便意を・・・はあります。あの状態で我慢するのは辛いですねー。
なおかつ経験のない痛みが加わるのか(>_<)
なんだかイメージが湧いてきました。

お礼日時:2003/09/22 18:43

今月の11日に3人目を出産しました。

38週と1日での出産でした。3人目でしたけどいきみ逃しってやはり頭ではわかっているんだけど実際上手くはいきませんでした。でも分娩台のレバーを強く握ってボートをこぐ感じでって助産婦さんにいわれたのでその通りにしてたら何とか数回はいきみを逃せたように思います。でも絶頂の時はダメでしたね。いきんじゃいました。私の場合、胎盤の機能低下などの事情もあって誘発して陣痛を起こしましたが、先生曰く、少なくとも38週に入ったほうがいい。とおっしゃってました。生まれた赤ちゃんは2888グラムと予想より体重がありました。私としても何も問題がなければ自然に陣痛が来るのを待ちたかったです。出産までもう少し、気持ちをゆったりともって自然に任せてみてはいかがですか。回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いて、自然の流れに身を任せるのが一番なんだなと感じました。

いろいろをアドバイスを頂いて参考になる部分もあり、有難かったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/24 14:45

二人とも37週で、数年前産みました。


私の場合、動きすぎて産まれてしまったようです。小柄なので、体重は3キロ以上増えたら帝王切開といわれて、それもいいかなと思っていたら、10キロ増えてしまったのに、普通分娩でした。
いきんではいけないと確かに本に載っていましたね。
私の場合は、我慢しすぎてなかなかでてきませんでした。子宮口が10センチというのも、個人差があると思います。助産婦さんはまだ10センチにならないからいきんじゃだめっていいましたが、見ていないすきに、いきんでみたら(うんちをするみたいに)、すぐに産まれてきました。
初めてのことで、心配でしょうが、大丈夫!人間の本能で産まれます。
あまり、マニュアルにとらわれすぎないで頑張ってください。
ちなみに、予定日を決めて促進剤で産むのはお勧めしません。ものすごく痛いです。一人目は陣痛が一人の時に来たらと心配で、2センチ開いた日に、促進剤を使いました。生まれてきた子は、無事でしたが、おっぱいを吸う力がなく、哺乳瓶になってしまいました。
その後、健康ですごしていますが、ことあるごとに、ミルクでしょうと指摘されると、悪いことをしたなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
促進剤は使うつもりはありません。
それでこの日に産まれて欲しいって願うのは
やっぱりずうずうしいですよねー。

赤ちゃんには一杯おっぱいを飲んで欲しいので、
(出ればの話ですけど)
出産日はこだわらないことにします。

お礼日時:2003/09/24 14:40

回答になるか分かりませんが、、。

私は陣痛の絶頂まで我慢すると言うか、絶頂に来てもまだまだ!と言われて我慢するのがいきみを逃すって感じでした。私にとってはかなりの絶頂なのにまだなのーー!って感じで、、。

結局、我慢しなくちゃ!って言う意志に反して体が勝手にうううううううっん!っていきんじゃってました。
助産婦さんには『赤ちゃんが苦しんでる!いきまない!』と言われましたが体が勝手に、、、。辛かったですー。2人出産しましたが2人共そうでした。

友達に聞いてもみんないきんじゃうよねー!って言ってました。我慢するつもりがいきんじゃうんです。
確かに息を止めちゃうとううううううううううっんってなっちゃう事が多いですね。目を開けて一点を見てはっはっはってしなさいって言われました。『犬みたいに!』とも言われましたねー。あー、思い出すだけでも辛いです。

予定日ですが、私の周りの統計を取ると妊娠前に痩せていた人、妊娠中にあまり体重が増えなかった人はだいたい37週あたりで産む方が多いです。私はかなり体重が増えたので、2人共39週5日でした。

何にも参考にならない回答ですみません。
後、参考までに、、。2人共ピーマンの肉詰めを夕食に食べた後に陣痛が来たのを覚えています。たまたまですけど、きっと。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
体重は12キロ増えてます(T_T)
あーもっと体重管理、しっかりしなくちゃいけなかったですねー
食べづわりであっという間に増えちゃいました(^_^;)

出産日は赤ちゃんに任せて・・・
でも旦那の誕生日はピーマンの肉詰めで決まり
(*^_^*)(気休めって事で・・・)

お礼日時:2003/09/22 23:07

 4月に出産しました。

35週、もうすぐですね!

 いきみ逃し、私も経験するまでは分かりませんでした。

 最初、間隔があいていた陣痛は、だんだんとその間隔が短くなっていきます。そうすると、そのうちに、その陣痛にいきみ感が加わってきます。それは、まさに、ウ○コが出そうになる感じに似ています。

 陣痛の痛みとお腹の張りにくわえて、ウ○コを最大限にきばるような力が勝手に入ってきてしまいます。その力をできるだけ入らないように抑えること!それがいきみ逃しです。

 しかし、それを抑えることが大変難しいです。自然と、「う~ん」ときばる力が入ってきてしまうため、その力を抜こうと思うのですが、なかなか抜くことができません。

 私の場合は、実母と主人に、肛門の上(会陰のあたり)を指で思い切り押してもらうことで、かなり楽になりました。しかし、これも押す方はかなりの力がいるらしいので、ツボ押しの棒なんかを持参して押してもらうと良いと思いますよ!

 あと、大切なのは呼吸法。ヒッヒッフ~だけでは、とうてい逃しきれなくなってくると思うので、その後に、声を出して「ウン」と言うことで、力が抜けやすくなります。

 しかし、それでもいきみ逃しはかなりきつく、何度もいきんでしまいました(笑)

 37週で出てきて欲しいとのことですが、37週は正期産とはいえ、やはり赤ちゃんは40週までお腹の中にいることが望ましいと思います。

 この時期の赤ちゃんにとって、お腹の中の1日は、産まれてからの何日にも匹敵すると言われます。

 あまりムリをなさらないように、運動してくださいね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
つぼ押し棒、さっそく用意します(*^_^*)
皆さんのお話を聞いてだんだん、緊張してきます。
辛いですね。
でも、赤ちゃんが楽に出てこれるように
リラックスですね。
頑張ります!

お礼日時:2003/09/22 22:55

もう少し補足しますと



痛みが強くなるとこらえようとして、息を止めるようにしてて我慢してしまいます。
そうするとお腹に力が入り、結果としていきんでいるようになってしまいます。
赤ちゃんが産道の出口に来ていない段階でいきんでしまうと、赤ちゃんがケガをしてしまう恐れがあります。
だから、なんとしても我慢しなければなりません。

さて、この『いきみの逃し方』ですが、決して息を止めて「んーーーーー!」とこらえてはいけません。
練習をされたかどうかわかりませんが、大きく息をしたりせず、小さく吸って小さくはく。
「はっはっはっはっ・・・」と小刻みに息をします。
大きく息をすれば、大きくはいてしまいます。小さくですよ。
そして痛みがおさまっている間は、緊張せずにできるだけリラックスしましょう。

ところで狙った日に出産する件ですが、こればっかりは何とも言えないでしょう。
初産の人は予定日を過ぎることが多いと言われていますが、人それぞれです。
私は1人目の時、32週で2指開いていましたが、結局予定日の4日前に出産しました。(私の誕生日の5日前)
2人目は予定日を4日過ぎました。

いすれにしてももう少しです。
ご健闘をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
呼吸法は旦那と練習しています。
(最初は照れくさかったけど)
「本番で本当にできるかな~」なんて話しながら・・・
呼吸法の練習は続けたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 22:49

赤ちゃんが子宮内から産道を通って出てくるわけですが、


徐々に降りてきます。
陣痛の痛みは(例えがあまりよくないです、、、)
腹痛の時のように波があり、それが段々間隔が短くなって、
痛みも増して、最後にいきんで誕生となるわけです。
陣痛の途中でいきみたくなっても、
産道の出口まで赤ちゃんが来ていないとだめなんです。
なので、「逃す」必要があるわけです。
痛みとともにいきみたいのをなんとかやりすごすということです。

初産の方はだいたい予定日を過ぎる方が多いような気がします。
自然分娩で思った日に産む方法はないと思いますよ。
赤ちゃんにお願いするしかないのではないでしょうか?

以上、元看護師からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
初産は遅れる・・・そうですよねー
赤ちゃんにお願いを頑張ります(^_^;)

お礼日時:2003/09/22 17:26

つい先日2人目の出産を終えたばかりです。

「いきみを逃す」とは陣痛が絶頂になるまで耐えること。絶頂になったら先生が「いきんでください」とおっしゃると思いますのでそれまではおなかに力をいれず、息を吐きながらじっと耐えなくてはいけないんです。
>「ウ○コを途中まで出して、それ以上出さないようにする」
・・・そんな感じですね。

長男の時は37週と1日目に出てきました。その前前日に夫と二人で大掃除をして相当体を動かしてましたので赤ちゃんがビックリして降りて来てしまったのかも、といってました。
そして2人目の時は切迫早産と診断され「37週までは入れておきましょう」と貼り止めの薬を飲んでましたが、薬をやめても一向に陣痛が来ず、生まれたのは予定日(40週0日)でした。薬飲まなくって良かったかなと思ってます。

もう少しですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
ご出産、おめでとうごさいます!お疲れ様でした。
やっぱり、運動は効果ありそうですね。

陣痛が絶頂になるまで耐えること・・・ですか。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/22 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美濃戸口から美濃戸まで

今年7月か8月に赤岳に登山に行く予定です。私の車はエスティマハイブリッドなのですが、美濃戸から美濃戸山荘まで通行できますでしょうか? また何時に美濃戸に着けば駐車できますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記サイトに美濃戸口から美濃戸山荘までのルートの詳細、道の写真などが載っています。
美濃戸山荘までの林道(?)はそこそこの悪路であり、「車高の低い車は車底を傷める恐れがあるので注意した方が良い。」とあります。
http://www.tok2.com/home/pokopoko110/newpage136html.html
そこを覚悟すれば真夏ですしエスティマでももちろん行けますが。

なお、美濃戸山荘の駐車場は美濃戸山荘宿泊者専用です。
早い順ではないので、宿泊予約入れておけば駐車できないことはありません。
http://www.yatsugatake.gr.jp/minoto.html

もう少し手前の別駐車場もありますが、夏休みなら夜明け前に入らないと満車ですね。

Q37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のもの

37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のものです。赤ちゃんが大きめで下から産める間に促進剤を使ってお産をしましょうと言われました。赤ちゃんの大きさは36週にして41週の大きさだそうです。初めての出産でまったく知識がないので経験された方にアドバイスいただきたいです。病院からは、私があまりに不安がるので、いきなりきつい薬はしなくて序々に薬を入れていく方向で、お産まで長くて1週間かかるかもしれないと言われています。37週で赤ちゃんが全く産まれる気配がないのに薬を使って陣痛を促すというのは、赤ちゃんが薬に反応して降りてくるという事ですか?
ちなみに、私は里帰り分娩で主人は飛行機での距離にいます。入院の日に居るのが一番いいとは思いますが、薬の効きめで1週間かかるかもしれないと言われてるのに、ずっと居てもらうのもなぁと色々悩む事ばかりです。やっぱり予定日前でも、薬がきけば産まれるのは早い人もいれば、遅い人もいるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして^^7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

私も出産時に促進剤を使いました。
理由は予定日を過ぎても陣痛が起きなかったこと、
骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通れるギリギリの大きさだったので、
これ以上大きくなると帝王切開の可能性が高くなるということでした。

★薬への恐怖感

ありました。
しかも情けないことに、赤ちゃんが無事かどうかよりも
促進剤でのお産は自然の陣痛より痛いのではないかという恐怖でした^^;


★薬の効き目について

これは個人差がありますが、私は時間がかかりました。
入院1日目に服用タイプの薬を4回飲みましたが、効果的な陣痛が来ず、
夜中には陣痛が遠のいてしまいました。
2日目に点滴で午前10時から促進剤を投与しましたが、効きが悪く、
赤ちゃんの心音が落ちたために17時に投与中止。
その後18時から強い陣痛が来て、翌朝5時に出産しました。
しかもなかなか出てこず、吸引分娩でした。

★夫のサポートについて

私は立会い希望だったのと、立会い可能の病院だったので、
夫にはついていてもらっていました。
でも、実際陣痛中は苦しすぎて、夫がいてもいなくても・・・という状態でした。
腰をさすってもらったりするのも、夫だとどうもポイントがずれていて、
結局助産師さんのサポートが一番でした(苦笑)
どちらかというと、ご主人がご遠方であれば出産後に来ていただき、
出産後のご面会の対応だとかを
やってもらったほうがいいかもしれません。
産後の疲れたからだで、親戚たちが面会に来るのを接待するのは
けっこう疲れましたので。。。


ご参考いただければ幸いです。

ご出産、どうかがんばってください!赤ちゃん楽しみですね!!

はじめまして^^7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

私も出産時に促進剤を使いました。
理由は予定日を過ぎても陣痛が起きなかったこと、
骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通れるギリギリの大きさだったので、
これ以上大きくなると帝王切開の可能性が高くなるということでした。

★薬への恐怖感

ありました。
しかも情けないことに、赤ちゃんが無事かどうかよりも
促進剤でのお産は自然の陣痛より痛いのではないかという恐怖でした^^;


★薬の効き目について

これは個人差がありますが、私は時間がかかりました。
...続きを読む

Q左美濃

対振り飛車戦で私は、船囲いを使うんですが左美濃(角の上、87の地点に王がいる形)は、どのような感覚で指すのでしょうか?なんとなく左美濃の場合王の回り金・銀がいないし王の頭は、弱い(たぶん)。船囲いの方がいいのでわと思ってます。左美濃と船囲いの違い(感覚的に)左美濃の良い所・悪いところなど分かりずらいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

左美濃の利点:
(1)横からの攻め(特にと金)には舟囲いより強い
(2)43銀型の振り飛車には固さ勝ちできる(寄せで57銀との一路の差が大きいことも少なくない)

欠点
(1)手数がかかる
(2)藤井システムに弱い

といったところでしょうか。

以下は余談ですが、左美濃の歴史を少し。
(1)左美濃の創始者は故松浦卓造八段。昭和20年代に原型が見られる。
(2)棒銀、37銀などの急戦では大山振り飛車を突破できず、アマ将棋にヒントを得たプロが40年台末頃から使い始めた。
上記の一路差から勝率も高く、ブームに。
(3)対抗上振り飛車は穴熊で対抗(西村九段、大内九段ら)。
(4)居飛車も田中寅彦九段のイビアナに活路を見出し、相穴熊の時代へ。
(5)藤井システムの登場で、居飛車側は容易にはイビアナ・左美濃に組めなくなり、ミレニアム時代へ。

とこんなところでしょうか。

なぜ歴史を持ち出したかといいますと、当然のことながら相手あっての戦法で、手数がかかる、上部が固いなどは所詮相対的です。また、戦法が相手の弱点をつきつつ進歩しているのもわかります。

そこでご提案ですが、もし急戦がお好きであれば、
「左美濃46銀戦法」
をお勧めします。
50年代に南九段らが採用されていました。

ポイントは87玉型の左美濃にしておいて、右側は25歩、36歩は早期についておき、機を見て46銀から35歩を狙います。

右翼での戦い方は基本的に舟囲いでの46銀型と同様ですが、角に銀のひもがついていないので、先方から角交換されての王手飛車の変化には注意してください。

左美濃で持久戦と思わせて突如急戦を仕掛けるのがポイントです。最近は藤井システムの成果で玉頭に皆注意が行きがちで、振り飛車側が手数計算をうっかりしているといともあっさりと2筋が破れたりします。

是非一度お試しください。

左美濃の利点:
(1)横からの攻め(特にと金)には舟囲いより強い
(2)43銀型の振り飛車には固さ勝ちできる(寄せで57銀との一路の差が大きいことも少なくない)

欠点
(1)手数がかかる
(2)藤井システムに弱い

といったところでしょうか。

以下は余談ですが、左美濃の歴史を少し。
(1)左美濃の創始者は故松浦卓造八段。昭和20年代に原型が見られる。
(2)棒銀、37銀などの急戦では大山振り飛車を突破できず、アマ将棋にヒントを得たプロが40年台末頃から使い始めた。
上記の一路差から勝率も高く、ブ...続きを読む

Q37週すぎると、計画出産が出来ますか?

日本人と結婚した外国人です。今は二人目の妊娠中、予定日は来年4月14日です。長女は3歳で、同じ年の子に比べたら、背が大きい、話が早い、学び事も早いから、次の子はずっど小さい子と同級だったらかわいそうなと思うので(日本の教育は勉強の早い子でもずっと同じな学級に我慢するしかないのがおかしいなと思います。)、4月1日まで生みたいです。色々調べたら、計画出産という方法があるようです、来年3月最後の週は37週に入りますので、その時産婦人科に計画出産に御願いしたら、出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私も自己都合ではありますが、計画出産を考えている者です。
私の通っている産院では、希望で計画出産を行うことができます。
特に強制的に理由を聞かれたりする事もありません。

今は無痛分娩など色々な出産方法が選択できる様になってきています。
計画出産を希望で扱っている病院も多くなってきているはずですので、
近くの産院に問い合わせてみてはいかがですか?

No.3の方が
>お腹のお子さんが順調なのに、親の考えで無理した場合、
万が一の時どうするのか考えていますか?

と言っておられましたが、そんな状態なら医師はOKは出しませんよ。
もちろん、検診のたび母子供に順調である事が条件になりますし、
診断結果によっては計画出産が出来ない事もあるでしょうから
そうなった場合は諦めなくてはならないでしょうけれども。

妊娠37週以降、計画出産はできますよ。
質問者様とお子様に最善な方法を見つけてあげてください^^

Q信長の美濃攻略

信長は桶狭間のあと本格的に美濃攻略に乗り出しますが
実に美濃を手中に収めるのに8年も掛かっています これがもっとすんなり行っていれば本能寺の変の頃には信長は天下を統一していたと言われるぐらいのもったいない足踏み期間です。

さて
信長が美濃攻略にここまで掛かったのは何故でしょうか?
道三の死後あっさり攻略できるかと思いきや意外と跡継ぎの義龍も強かった

義龍は道三から「愚か者」と評されていましたが…
謀反を起こしたとき信長の援軍を察して手早く国境に兵を配するなど中々の男でした

しかし義龍の死後あっさり美濃は落ちます


こうしてみると道三-義龍あたりに美濃の強さの秘密がある気もしますが
実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

まず美濃城が堅城だった事。
山の上にあり、攻めるには難しい城でした。
結局西美濃三人衆が信長に寝返って城を占拠して、
厳密に言うと攻めて城を落とした訳ではありませんね。

Q只今、30週(8ヶ月)体が異常にダルいです。

只今、30週(8ヶ月)の妊婦です。
初期、中期と元気な妊婦だったのですが、7ヶ月後半から異常に体のダルさを感じ、今までしなかったお昼寝をしているのですが、それでもダルさは残ったままです。

8ヶ月直前の検診では子宮が薄くなって来ている・・との事で、安静にする様に言われましたが、その他は特に注意事項もありませんでした。

ただ、今現在、体重の増加が少なく、30週の現在で+3,5キロ。
クリニックの先生には「出産までに5キロは増やして!」と言われています。
体のダルさを感じ始めてからあまり食欲もなく、食べる量も少ない様な気がしますが、食事のバランスには気を配っているつもりです。

体がいつも熱く(特に手足)、何だか落ち着かないです。

妊娠後期になると疲れやすくなると聞きますが、皆様はどの様な感じでしたか?
また私と同じ様な経験をされた方、ご経験談などお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

つい最近、子供が生まれました者です。

八ヶ月ぐらいから、
寝つわり?が再発したのか、
もうだるくてだるくて、朝、主人を見送りに出した後
昼まで寝ていました。。。
で、簡単な家事をやって、また夕方まで昼寝をしていました。
本当に妊娠後期はだるかったです。

また、呼吸が苦しくなったり、
手足がつねに熱い(体温は低い)感じがしましたね。
夜は暑くて何回も目が覚めました。

体重は妊娠~出産まで5キロ程度の増加で
妊娠6ヶ月ぐらいからは、ほとんど増えてませんでした。
赤ちゃんはちょっと小さめですが、元気に生まれました。

Q先手四間車美濃囲いなど

プロで先手四間飛車美濃囲いに対する 居飛車の囲いは何が主流ですか?
フナ囲いはどうですか?

藤井Sによって左美濃絶滅したみたいですが これは居飛車 先手後手両方ですか?

Aベストアンサー

> 覚えるなら銀冠の方がいいなあと前から思ってましたが
> 銀冠は主流じゃないのですね
銀冠は美濃囲いの発展形ですから、左美濃が最近少ないので銀冠も当然少ないです。

> 穴熊は3段になるまでやらなくていいというのを言っていたのを
> 聞いたので 穴熊はまだ覚えないでおこうかなと思います
この考えは一理あります。勝率を重視するなら穴熊は悪くないのですが、急戦の方が強くなるにはよいと考える人がいます。またまた渡辺明の四間飛車破り急戦編からの引用ですが、序文に「振り飛車に対して急戦を挑めば、居飛車は安全勝ちは期待できない。自玉を見ながら攻める、ギリギリのところを勝つという技術が必要とされるので、将棋そのものの力がつく」とあります。是非急戦で力をつけてください。
前回のご質問で後手居飛車の勝率3割と書いたのは、前回のご質問での△7六歩▲同銀△8六歩▲同歩△7二飛の急戦の場合の話です。この急戦は少し後手が損なのですが、△8六歩では△7五歩と抑え▲6七銀に△7三銀引または△7三銀上と準急戦の指し方が有力でこれならほとんど互角です。

Q初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでし

初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでしょうか??
7週5日だとまだちゃんとした出産予定日の確定はわからないでしょうか??

Aベストアンサー

WHOの基準では最終月経を基準にして280日後、最終月経の月から3を引いて、日から7を足す、という計算をしますが、最近は胎児の大きさから出産予定日を算出します。
大きさに最も誤差の少ないと言われている8~11週頃に決まることが大半です。
母子手帳の交付を受けてくるように言われればそれで確定と考えて問題ありません。

Q美濃崩し200のほうは・・

以下の文を見たことがあり、その真意を知りたい。

【 金子タカシ著「寄せの手筋200」「美濃崩し200」を読む。】
【 この二冊は良書です。                   】
【 美濃崩しのほうは若干悪評もありますが、いずれも良書です。 】

若干の悪評とはどのようなものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美濃崩しのパターンを示すために、必ずしも実戦の局面においては振り飛車側はそのように応じない手を指させているという意味でしょう。

例えば後手が片美濃で、先手は一段飛車持ち駒は角と香の場合、▲6二香△7一金(△同金なら▲7一角)▲5三角という有名な手筋があります。

しかし実戦においては▲6二香に後手が応じることは先手の寄せのスピードを速めることになるので、正解は▲6二香には対応せず手抜きして攻めの手を考えることになります。

つまり有段者同士ならありえない局面(成功図)に持っていくために、先手の手に対し後手が協力していると考えられるからだと思いますが、崩しの手筋を紹介すると言う意味では非難するにはあたりません。

Q37週。逆子

いつもお世話になっています。
33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです)
37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・
帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

Aベストアンサー

知り合いの方に、逆子で帝王切開の手術当日の朝、直っていたというかたいましたよ~。確率的には低くても奇跡はいつ起こるかわかりません!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報