こんにちは!以前、流産と子宮外妊娠を経験しこちらで質問したことがあるものです。
その後すぐ妊娠して只今35週です。
初めての出産を控えて、疑問が・・・お尋ねします。
出産の際、痛みはもう我慢するしかないと覚悟しているのですが、「いきみを逃す」って事の意味が解らないのです。
経験がないので変な言い方になるのですが、想像すると「ウ○コを途中まで出して、それ以上出さないようにする」って事になるのかな?って思ってます。そうすると「そんなことできな~い(>_<)」って思うのですが・・・
経験者の皆さん、「いきみを逃す」について教えてください!
後、できれば37週と6日(旦那の誕生日)に出てきて欲しいと願っていて赤ちゃんにもお願い&運動も頑張ってるつもりです。
元気に産まれてきてくれればそれでいいのですが・・・37週くらいで出産された方、なにか秘訣はないですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>「ウ○コを途中まで出して、それ以上出さないようにする」


途中まで出して、と言うよりも出したいのに出してはダメ!といった感覚に近いかな?
浣腸をしたことがありますか?
急激に便意をもよおしてしまいますが、そこまで出かかっているのに、それを我慢しなくちゃならない感じです。
私も出産するまで、「いきみ」に関しては謎だったのですが、経験してみてよく分かりました。
陣痛でただ痛いだけだったのが、突然「出したい!」と痛み+いきみが加わる感じです。
子宮腔が全開にならなくては、出産する事ができないので、我慢!我慢!です。

出産頑張ってください!安産を祈ってます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
う~んなるほど~ですね。
浣腸は経験ないですが、急激に便意を・・・はあります。あの状態で我慢するのは辛いですねー。
なおかつ経験のない痛みが加わるのか(>_<)
なんだかイメージが湧いてきました。

お礼日時:2003/09/22 18:43

今月の11日に3人目を出産しました。

38週と1日での出産でした。3人目でしたけどいきみ逃しってやはり頭ではわかっているんだけど実際上手くはいきませんでした。でも分娩台のレバーを強く握ってボートをこぐ感じでって助産婦さんにいわれたのでその通りにしてたら何とか数回はいきみを逃せたように思います。でも絶頂の時はダメでしたね。いきんじゃいました。私の場合、胎盤の機能低下などの事情もあって誘発して陣痛を起こしましたが、先生曰く、少なくとも38週に入ったほうがいい。とおっしゃってました。生まれた赤ちゃんは2888グラムと予想より体重がありました。私としても何も問題がなければ自然に陣痛が来るのを待ちたかったです。出産までもう少し、気持ちをゆったりともって自然に任せてみてはいかがですか。回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いて、自然の流れに身を任せるのが一番なんだなと感じました。

いろいろをアドバイスを頂いて参考になる部分もあり、有難かったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/24 14:45

二人とも37週で、数年前産みました。


私の場合、動きすぎて産まれてしまったようです。小柄なので、体重は3キロ以上増えたら帝王切開といわれて、それもいいかなと思っていたら、10キロ増えてしまったのに、普通分娩でした。
いきんではいけないと確かに本に載っていましたね。
私の場合は、我慢しすぎてなかなかでてきませんでした。子宮口が10センチというのも、個人差があると思います。助産婦さんはまだ10センチにならないからいきんじゃだめっていいましたが、見ていないすきに、いきんでみたら(うんちをするみたいに)、すぐに産まれてきました。
初めてのことで、心配でしょうが、大丈夫!人間の本能で産まれます。
あまり、マニュアルにとらわれすぎないで頑張ってください。
ちなみに、予定日を決めて促進剤で産むのはお勧めしません。ものすごく痛いです。一人目は陣痛が一人の時に来たらと心配で、2センチ開いた日に、促進剤を使いました。生まれてきた子は、無事でしたが、おっぱいを吸う力がなく、哺乳瓶になってしまいました。
その後、健康ですごしていますが、ことあるごとに、ミルクでしょうと指摘されると、悪いことをしたなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
促進剤は使うつもりはありません。
それでこの日に産まれて欲しいって願うのは
やっぱりずうずうしいですよねー。

赤ちゃんには一杯おっぱいを飲んで欲しいので、
(出ればの話ですけど)
出産日はこだわらないことにします。

お礼日時:2003/09/24 14:40

回答になるか分かりませんが、、。

私は陣痛の絶頂まで我慢すると言うか、絶頂に来てもまだまだ!と言われて我慢するのがいきみを逃すって感じでした。私にとってはかなりの絶頂なのにまだなのーー!って感じで、、。

結局、我慢しなくちゃ!って言う意志に反して体が勝手にうううううううっん!っていきんじゃってました。
助産婦さんには『赤ちゃんが苦しんでる!いきまない!』と言われましたが体が勝手に、、、。辛かったですー。2人出産しましたが2人共そうでした。

友達に聞いてもみんないきんじゃうよねー!って言ってました。我慢するつもりがいきんじゃうんです。
確かに息を止めちゃうとううううううううううっんってなっちゃう事が多いですね。目を開けて一点を見てはっはっはってしなさいって言われました。『犬みたいに!』とも言われましたねー。あー、思い出すだけでも辛いです。

予定日ですが、私の周りの統計を取ると妊娠前に痩せていた人、妊娠中にあまり体重が増えなかった人はだいたい37週あたりで産む方が多いです。私はかなり体重が増えたので、2人共39週5日でした。

何にも参考にならない回答ですみません。
後、参考までに、、。2人共ピーマンの肉詰めを夕食に食べた後に陣痛が来たのを覚えています。たまたまですけど、きっと。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
体重は12キロ増えてます(T_T)
あーもっと体重管理、しっかりしなくちゃいけなかったですねー
食べづわりであっという間に増えちゃいました(^_^;)

出産日は赤ちゃんに任せて・・・
でも旦那の誕生日はピーマンの肉詰めで決まり
(*^_^*)(気休めって事で・・・)

お礼日時:2003/09/22 23:07

 4月に出産しました。

35週、もうすぐですね!

 いきみ逃し、私も経験するまでは分かりませんでした。

 最初、間隔があいていた陣痛は、だんだんとその間隔が短くなっていきます。そうすると、そのうちに、その陣痛にいきみ感が加わってきます。それは、まさに、ウ○コが出そうになる感じに似ています。

 陣痛の痛みとお腹の張りにくわえて、ウ○コを最大限にきばるような力が勝手に入ってきてしまいます。その力をできるだけ入らないように抑えること!それがいきみ逃しです。

 しかし、それを抑えることが大変難しいです。自然と、「う~ん」ときばる力が入ってきてしまうため、その力を抜こうと思うのですが、なかなか抜くことができません。

 私の場合は、実母と主人に、肛門の上(会陰のあたり)を指で思い切り押してもらうことで、かなり楽になりました。しかし、これも押す方はかなりの力がいるらしいので、ツボ押しの棒なんかを持参して押してもらうと良いと思いますよ!

 あと、大切なのは呼吸法。ヒッヒッフ~だけでは、とうてい逃しきれなくなってくると思うので、その後に、声を出して「ウン」と言うことで、力が抜けやすくなります。

 しかし、それでもいきみ逃しはかなりきつく、何度もいきんでしまいました(笑)

 37週で出てきて欲しいとのことですが、37週は正期産とはいえ、やはり赤ちゃんは40週までお腹の中にいることが望ましいと思います。

 この時期の赤ちゃんにとって、お腹の中の1日は、産まれてからの何日にも匹敵すると言われます。

 あまりムリをなさらないように、運動してくださいね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
つぼ押し棒、さっそく用意します(*^_^*)
皆さんのお話を聞いてだんだん、緊張してきます。
辛いですね。
でも、赤ちゃんが楽に出てこれるように
リラックスですね。
頑張ります!

お礼日時:2003/09/22 22:55

もう少し補足しますと



痛みが強くなるとこらえようとして、息を止めるようにしてて我慢してしまいます。
そうするとお腹に力が入り、結果としていきんでいるようになってしまいます。
赤ちゃんが産道の出口に来ていない段階でいきんでしまうと、赤ちゃんがケガをしてしまう恐れがあります。
だから、なんとしても我慢しなければなりません。

さて、この『いきみの逃し方』ですが、決して息を止めて「んーーーーー!」とこらえてはいけません。
練習をされたかどうかわかりませんが、大きく息をしたりせず、小さく吸って小さくはく。
「はっはっはっはっ・・・」と小刻みに息をします。
大きく息をすれば、大きくはいてしまいます。小さくですよ。
そして痛みがおさまっている間は、緊張せずにできるだけリラックスしましょう。

ところで狙った日に出産する件ですが、こればっかりは何とも言えないでしょう。
初産の人は予定日を過ぎることが多いと言われていますが、人それぞれです。
私は1人目の時、32週で2指開いていましたが、結局予定日の4日前に出産しました。(私の誕生日の5日前)
2人目は予定日を4日過ぎました。

いすれにしてももう少しです。
ご健闘をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
呼吸法は旦那と練習しています。
(最初は照れくさかったけど)
「本番で本当にできるかな~」なんて話しながら・・・
呼吸法の練習は続けたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 22:49

赤ちゃんが子宮内から産道を通って出てくるわけですが、


徐々に降りてきます。
陣痛の痛みは(例えがあまりよくないです、、、)
腹痛の時のように波があり、それが段々間隔が短くなって、
痛みも増して、最後にいきんで誕生となるわけです。
陣痛の途中でいきみたくなっても、
産道の出口まで赤ちゃんが来ていないとだめなんです。
なので、「逃す」必要があるわけです。
痛みとともにいきみたいのをなんとかやりすごすということです。

初産の方はだいたい予定日を過ぎる方が多いような気がします。
自然分娩で思った日に産む方法はないと思いますよ。
赤ちゃんにお願いするしかないのではないでしょうか?

以上、元看護師からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
初産は遅れる・・・そうですよねー
赤ちゃんにお願いを頑張ります(^_^;)

お礼日時:2003/09/22 17:26

つい先日2人目の出産を終えたばかりです。

「いきみを逃す」とは陣痛が絶頂になるまで耐えること。絶頂になったら先生が「いきんでください」とおっしゃると思いますのでそれまではおなかに力をいれず、息を吐きながらじっと耐えなくてはいけないんです。
>「ウ○コを途中まで出して、それ以上出さないようにする」
・・・そんな感じですね。

長男の時は37週と1日目に出てきました。その前前日に夫と二人で大掃除をして相当体を動かしてましたので赤ちゃんがビックリして降りて来てしまったのかも、といってました。
そして2人目の時は切迫早産と診断され「37週までは入れておきましょう」と貼り止めの薬を飲んでましたが、薬をやめても一向に陣痛が来ず、生まれたのは予定日(40週0日)でした。薬飲まなくって良かったかなと思ってます。

もう少しですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
ご出産、おめでとうごさいます!お疲れ様でした。
やっぱり、運動は効果ありそうですね。

陣痛が絶頂になるまで耐えること・・・ですか。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/22 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩の方法と経過<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    正常分娩  正常分娩は頭位(とうい)(胎児の頭が下方にある、正常胎位(たいい))の胎児が以下に述べるような経過にしたがって腟を経て娩出(べんしゅつ)された場合をいいます。 分娩1期  正常分娩は陣痛(じんつう)の発来(はつらい)で始まります。規則的な子宮の収縮で子宮口が開き、胎児の頭の下降が認められ、陣痛の周期が10分以内、または1時間に6回以上の陣痛が認められた場合を、陣痛発来とします。陣痛の周期は次第に短...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきみ逃し

 9月初めにふたり目を出産予定です。一人目の出産時の痛みはもう忘れた・・・?!気がするのですが、産まれる直前のいきみ逃しがとにかく辛かったのを覚えています。

 それまでは何とか呼吸法で乗り切ったのですが、いきみ感がきてからは、呼吸法だけではどうにもならずどうして良いのか分からず、主人と母交互にお尻を押してもらったのが一番楽になる方法でした。

 あのいきみ逃し時の対策、何か良いことがあれば、何でも良いので教えて下さい!!!

Aベストアンサー

いきみ逃しをしなければいけないというのは、たぶんいきみたい状況になっているのにいきむにはまだ7センチしか開いてないからダメとかいうことだと思います。
いきみたいのをいきまず逃すのは大変ですよね・・
私は一人目はいきみ感がきたときは9センチで「後2回逃してから!」と言われ(たぶん楽な方だったと思いますが・・)その2回でさえ勝手にいきむ力が入っちゃって大変でした(^^;
二人目は(みんながそうだかわかりませんが)8センチ開いたらいきんでもらいますといわれました。30分で4センチから9センチまで開いてしまい、「いきんで」と言われてもいきみ感がまだなく、もよおしてもないウンチを出せ!と言われるくらい難しく、私のいきみ感待ちでした。
いきみたくなったらいつでもいきんでね、と言われ足を開いたまま先生もイスに腰掛け、音楽を聴きながらのいきみ感待ちは???でしたがガマンすることがなかったので楽チンでした。

いきみ逃しを考えるより、いかにいきみ感が来るまでに子宮口を全開に開くかのほうが楽かな~と思います(^^)

私は妊娠中から先生に指導していただいていたのですが、陣痛がきたら、えらそうな上司がイスにふんぞり返って座るように、両手両足をダランと伸ばしてだらしなく座ります。下半身の力を抜いて(おしっこを出し切るような感じ)陣痛の間は鼻から息を吸い8秒かけて口からゆっくり息を吐きます。
そして目を閉じたまま頭の中でゆっくり子宮口が開いていく感じをイメージするのです。
これがなかなか難しく必死に実行していればいつの間にか陣痛が過ぎ・・また痛みがきて、の繰り返しです。
陣痛の痛みと共に子宮口が開いていくのですが、痛みに耐えるあまり体を丸める体勢になると、どうしても人間グッと力が入ってしまいます。
せっかく開こうとする子宮口を力を入れることで抑えてしまうそうです。
痛みが来ている時こそ下半身の力を抜いて呼吸を整えることで余計な抑える力がかからず、本来のスピードでどんどん子宮口が開くそうです。
イスでなくても大の字になって寝転がって同じようにしてもかまいません。とにかく体を丸めて力を入れないことです。

私はこの方法で一人目は陣痛かな?という痛みから3時間、二人目は1時間ほどで子宮口全開になり、超スムーズなお産ができたので、騙されたと思って試してみてください!!

いろんな方法を試すほど人生に何回も機会があるわけではないですが・・
私は自分が成功したので、お友達にも勧め妊娠中から練習したのですが、お友達も初産でしたが6時間で出産しましたので・・やはり効果があるのでは?と思ってます☆

元気なお子様が生まれることを祈ってます(^^)

いきみ逃しをしなければいけないというのは、たぶんいきみたい状況になっているのにいきむにはまだ7センチしか開いてないからダメとかいうことだと思います。
いきみたいのをいきまず逃すのは大変ですよね・・
私は一人目はいきみ感がきたときは9センチで「後2回逃してから!」と言われ(たぶん楽な方だったと思いますが・・)その2回でさえ勝手にいきむ力が入っちゃって大変でした(^^;
二人目は(みんながそうだかわかりませんが)8センチ開いたらいきんでもらいますといわれました。30分で4センチから9...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。

一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。

痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか?

ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。

わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。
予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・
おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。
何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。
何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。
・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。
『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。
そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑)
・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗)
その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。
そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^;

質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。
子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。

『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑)
何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報