アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業へホームページから問い合わせをしようとしたのですが、「内容を確認する」ボタンをクリックしたところ下記のエラーとなりました。

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, postmaster@*****.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.
More information about this error may be available in the server error log.

これはどんなエラーでしょうか?
例えば文字数オーバーなどが考えられますか?
ちなみに700文字程度です。

また、エラーメッセージ内の「postmaster@*****.jp」宛てにメールを送ることはできるでしょうか?
送れるようであれば Outlook から問い合わせをしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

postmasterアカウントは、通常はサーバ管理者またはホームページの管理者のところへ送られます。

企業のHPということですので、しっかり管理されている企業であれば、postmasterに送れば管理者から担当者へ転送してくれると思います。

エラーの意味は Internal Server Error ですので、おそらくはお問い合わせフォームから送信されたデータを処理するプログラム自体(CGIなど)に不具合がある可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

postmasterアカウントにエラーが発生していることを知らせるメールを送ることにします。

どうもありがとうございました。

>postmaster@*****.jp

これは一般的なルールとしてサーバーを立ち上げた場合にこのアドレスを作成して今回のようなトラブルがあったらそこにメールしなさいな・・・というアドレスです。

大企業ならきちんと対応しているかもしれないですが、ほとんどこのアドレスをしっかり受信しているということはないでしょう。

もしメールを送ってエラーになってしまったり、返事がなかったら別の手段で連絡するしかないですね。

エラー内容は単純なCGIの設置ミスなので大企業だとすればお粗末です。(というかありえない)

中小企業で自社HPのサーバーを変えた場合にCGIのパスというのがあるのですがそれが変わったことに気がつかず、古いサーバーのデータをアップロードしただけの場合に起こりやすいですね。

その企業にきちんとしてWebページ管理者がいないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
大企業ではありません。
専門スタッフをおける程の規模ではなく良くて外注、想うに専門外のスタッフが兼任です。

一応エラーを知らせるメールは送りました。
メールエラーはありませんが、返事はありません。
しばらく様子をみて対応したいと思います。

どうもありがとうございました。