電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カールコードのヘッドホンを購入したのですが、コードが重く引っ張られるような感じになり首が凝ってしまいます。移動できる範囲も減り少々不便を感じています。音は非常に気に入っているので、何とかこれを解決したいと思っています。延長コードを考えたのですが、音質の劣化が気になります。ヘッドホンのコードを交換してくれる業者などはあるのでしょうか?それとも、延長コードではそれほど音質の劣化を気にすることは無いでしょうか?

A 回答 (4件)

カールコードはストレートコードの2倍以上の重さになるでしょうね。

以前、カールコード物を使っていた時は、
(L側コードを20cm位残し)首の後ろを廻して右胸側から下げてアンプに繋いでいました。

延長コードを使用して音質の違いがわかるほどのヘッドフォンならば
止めた方が良いと思いますが、
そういったクラスのヘッドホンでカールコードを使っている物は無いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

DT990PROです。カールコードは使いこなすのが大変ですね。ワキにはさんでみたりといろいろ試してみましたが、姿勢が悪くなり余計に首が凝り逆効果でした。無理せず、延長コードを買い求めます。

>> コードが重く引っ張られるような感じになり首が凝ってしまいます。

(中略)延長コードを考えたのですが //

延長しても、重さの問題は解決しないと思いますが?

私の場合は、カールコードの適当な位置に、事務用のクリップ(ダブルクリップ)を付けて、服を挟んで留められるようにしています。見た目はダサイですが、首や肩の負担は軽減できます。

長さに関して、メーカーや製品によっては、コードの付け替えが可能です。その場合、メーカーオプションで、もしくはサードパーティで、ストレートコードが出ているかも知れません。付け替えが不可能なら改造するしかありませんが、そういう業者があるのかは知りません。特殊なものでなければ、技術的にはそれほど困難なものではありませんが...

延長コードは、あまりお勧めはしません。何より、あなたの懸案事項である重量の問題の解決には繋がらないこと、また、音質面でも劣化の可能性があり得ること、が理由です。

音質の劣化は、電力の大小の問題ではありません。というか、微弱な信号だからこそ問題になり得ると言うべきでしょう。

以上要するに、

(1) 重さが気になるなら、コードの途中で服などに留められるようにする。
(2) 長さが必要なら、ストレートコードに付け替える(場合によっては改造する)。

のが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重いというのはコードが伸びた状態で引っ張られてそう感じるものなんだと思います。コードを延長させて余裕を持たせると少しはましになるのではと思っていました。クリップは便利かもしれませんね。ありがとうごさいました。

言えるほど影響があるとは思いません。

スピーカーケーブルで音が変わるかという、エンドレスの議論があります。スピーカーは数十ワットもの電力が通るのですから、そういう議論の余地があるのかもしれません。

一方ヘッドフォンはせいぜい100mw程度です。又、アンプ側も殆どは直列抵抗で減衰したり、余り高価でない専用アンプを使ったりで、スピーカーのメインアンプとはかなり違う条件で接続されます。

この程度の電力で、明らかに判るほどの差があるとは信じられません。ある程度しっかりした製品であれば十分だと思います。
100円ショップの製品はもともと音響用とはいえないものですから、これで論じても仕方ありません。(もっとも私はMP3プレーヤー用にこれを使っていますが何の不具合もありません)
    • 0

100円ショップで売っている安物は影響有ります。

1000円前後の物は影響少ない、ほとんど解りません。

金額的に高価な物でないので御自身の耳で確かめるのが一番です。

色々の長さの物有ります、1mの物を貼り付けます。
http://www.amazon.co.jp/audio-technica-%E5%BB%B6 …
    • 0