プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重低音のスピーカーを持っているのですが、音質にこだわるならヘッドホンもあった方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

スピーカーで音を出せる環境ならばヘッドフォンは不要です。

部屋に音を出すことが出来ない方が使うのがヘッドフォンやイヤホンです。
またスピーカーとヘッドフォンとでは音の聞こえ方が根本的に違います。
ですのでどちらの音質が良いかを問うのはナンセンスです。

とはいえ今までまともなヘッドフォンを所有したことが無く
好奇心から使ってみたいと考えているならば購入するのもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございましたm(._.)m

ヘッドフォンには、ヘッドフォン独特の、音場というか、脳みその周りに広がる音があり、スピーカーは、前方定位の、自然な音が、再現できます。

同じ曲を聞いても、二つの感覚を味わえるので、私は、両方持ってます。
    • 0

密閉型ヘッドフォンでしたら音響の細部にわたって再現されます。

音質だけでいえばヘッドフォンでしょう。

ただし現在の音源はスピーカーでの再生を前提としてます。そのため聞いたとき音源が頭の中にある感じになるのですね。ヘッドフォン再生を前提としたバイノーラル録音をされていれば、音源が前に固定されて非常に自然なのですが、ざんねんながらバイノーラル音源そのものがあまりありません。

したがって密閉感と音源の固定の問題をどう考えるかです。

通常の音源をバイノーラル音源にコンピュータが変換することは可能だと思われますので、そのような製品がひょっとしてあるのかもしれません。
    • 0

不要です

スピーカーの音を聞くんでしょ?
    • 0

ヘッドホンもあったほうがいいと思います

• 0

ヘッドホンには勝てない

• 0
この回答へのお礼

要するにヘッドホンもあった方が良いって事ですよね?