プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PAにおいて最も音質に影響する機材は、スピーカー、パワーアンプ、ミキサーの内どれですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

PA って Public Address つまり屋外やホールでの音響のことですよね?



最も音質に影響するのは「スピーカー」ですが、実はそれ以上に「会場の音響」が影響します。
ホールや体育館のような「反響の多い屋内」と、屋外のような「反響なし」では、同じ音響機器でも大きく音質が異なります。
その会場の音響に合わせて機種や出力(音量)や台数や配置・向きを選ぶ必要があります。屋外の「広さ」によっては「遅れ時間」も考えないといけません。
    • good
    • 0

野外ステージや文化ホールのことは分かりません。


講堂というか、大きめの会議室に関して、発注側だったことがあります。
ミキサー卓なんて音楽以外では使いません。音量はほぼ固定だから。

PA機器は、講堂の隣の部屋の壁面や、天井に近い小部屋に設置してあります。

音質に関して一番重要なのはマイクです。
指向性の強いタイプのものを、座席分用意しないといけません。
そこいらのマイクですと、簡単にハウリングします。

それと、マイクは無線ではなく有線で這い回します。発言の際、接続が切れたり、音がジャミジャミになると大ごとです。国会の○○委員会中継とか見て頂ければ分かると思います。

華国とか北の首領様の前にはマイクが4~5本ありますよね。それだけトラブルが多いことが分かって頂けるのではないかしら。私らはタヒ刑にならないから1本で良いけど。

また、その時の参加者により机の配置が変わるので、毎回業者に入って這い回してもらうことになります。

あと、最近の高額案件はビデオプロジェクターかな。音質とは関係ありませんが・・・。

というか、ご質問者様、PAにも色々ありますので、何をされたいのか目的を書かれた方が良いですよ。

ところで、ステージ上の無線マイク、あれの半分は口パクですよ。たぶん。こういう方策も込みで計画された方が良いです。
    • good
    • 0

一定の水準をを満たしている機器ならスピーカーです。


配置する場所によっても音はかなり変わりますからね。
    • good
    • 1

元オーディオマニアです。


ツートラサンパチのオープンリールで音楽を聴いていました。

そりゃスピーカーですよ。
スピーカーで音色が全くちがってきます。

パワーアンプ、ミキサーも一定の水準をクリアしているのならスピーカーの影響がもっとも大きいです。
    • good
    • 1

元オーディオマニアです。



再生音の音質に影響の大きいのは、音響室(オーディオルーム、コンサートホール、音楽を聴く部屋)とスピーカーです。
    • good
    • 1

スピーカーとホールの響きですね。

オッサンなので、昔を知っているけど、デジタル技術の進歩で、最近は、みんな音がクリアで良くなりましたね。
    • good
    • 1

> PAにおいて


PAと言うのは、パワーアンプのことですか?

> 最も音質に影響する機材は、
当然、音源ですから、
再生機器ではなく、録音機器になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A