「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めて質問させて頂きます。 

カセットテープをパソコンに取り込もうと思っています。
カセット再生用のミニコンポ( SONY CMT-M333NT 2003年製造 )
には出力端子がなくヘッドホン用のジャックがあるのみです。 

取込み時のソフトは、初心者でも使える「超録」というのがネットで
紹介されていたので、それをダウンロードしました。

最悪は、アウト端子のあるカセット再生機を購入するつるつもりでいます。
もし方法がありましたら教えて頂きますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一部に変な回答がついていて、混乱を生じているように思われます。



「そもそも論」になりますが、質問者さんにとって有意義で分かりやすい回答をするために、以下の点を補足して下さい。

(1) お使いのパソコンは、どこのメーカーの、何という機種ですか?
(2) 取り込みの際には、音質を重視しますか?(たとえ録音状態が良くないとしても、可能な限り高音質でデジタル化したいですか?)
(3) 予算はどの程度を考えていますか?

もう少し言うと、だいたい以下のようなプランになります。

(a) 音質は「内容が分かれば良い」程度、予算はできるだけ安く、と考えるなら、No.1、No.2の回答者が書かれているように、ミニコンポのヘッドフォン端子とパソコンのマイク端子を繋ぐのが良いでしょう。基本的には、「抵抗入りケーブル」を使ったほうが良いでしょう。

(b) 音質重視で数万円まで出しても良いということなら、No.4、No.6の回答者が書かれているように、オーディオインターフェイスを追加購入したほうが良いでしょう。この場合、再生側がミニコンポのヘッドフォン端子ではあまりメリットがないので、再生機器も、少なくともラインアウトのある製品に買い替えたほうが良いでしょう。

No.3の回答者が書かれているのは、それらを総合して「いろんな方法があるし、試行錯誤も必要ですよ」という趣旨でしょう。

ともあれ、とりあえずは(a)のプランで始めてみても良いかもしれませんね。ケーブルだけなら数100円ですから、失敗してもあまり痛手ではありません。逆に、オーディオインターフェイスや新しい再生機器を購入しても、元の音質が悪いと値段ほどの差を感じられないかもしれません(それでも可能な限り...というニーズもあるでしょう)。

オーディオインターフェイスの役割は、現時点では「アナログからデジタルに変換する装置」だと思っておいて構いません。インピーダンス変換(整合)や信号レベルとは、無関係です(「オーディオインターフェイス」という用語の意味はかなり明確なので、その機能を「推測」する必要はどこにもありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ちょっと混乱気味ですが、前々からやりたくても
自分では出来なかった事なので、実現をめざして
がんばりたいと思います。
お問い合わせ頂いた件について、番号順に
書かせていただきます。

 (1)使用パソコン
    FUJITSU  
    FMV ESPRIMO
    機種名 FMVD73N011
    背面にライン入力端子(3.5ファイミニジャック)
       マイク入力端子(3.5ファイミニジャック)
       が有ります。

(2)希望音質
    良いに越したことはありませんが、
    聴いて歪、割れがないレベルであれば
    OKです。

   (3)予算
    できれば、¥5000以下をと
    考えています。

今までのアドバイスをまとめて頂いたような
感じで助かります。
先ずは、(a)プランからやってみようと思います。
有難うございます。 

お礼日時:2011/03/25 17:39

私は Vista のデスクトップを持っています。


もちろん、LineIn があります。私は普通はカセットデッキと
LineIn をつないでOS付属のサウンドレコーダーで録音しています。
結論から言うと、『 3.5mmステレオミニ オーディオケーブル 』
 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …
を準備すれば録音できます。このようなケーブルは100円ショップ
でも売っています。これは抵抗入りではありません。
抵抗入りというのはマイクから録音する時です。ただし、マイクの
ブーストをしないように設定できる時は抵抗無しでも録音できます。

録音レベルは高ければ低くしますが普通はほとんど変えません。
あとカセット側の音(ボリューム)で変わります。
CMT-M333NT の音(ボリューム)を大きくすれば、録音も大きく
なります。

録音ソフトはなんでもいいですが、私はサウンドレコーダーを使って
います。
「ヘッドホン端子からパソコンに取り込みたい」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
パソコンの入力用の端子が、信号レベルが、
高い用と、低い用に分かれていて
又、信号の出力側においてもライン出力と
ヘッドホン出力ではレベルに高い、低いがあり
その調節用として抵抗入りケーブルがあり、
出力側のボリュームでさらに調節が出来る
と言うことですね。
ちょっとわかった気がします。

また、初めて質問させて頂き、
つい先ほどベストアンサーを選ばせてもらいました。
この場を借りてアドバイスして頂いた
全ての方に感謝し、お礼を申し上げます。
やり取りを見て頂けるとわかるとおり
教えて頂いている私がベストアンサーを決める
能力はありませんが、システム上決めないと
エンドレスになってしまうので、
迷いながら選ばせて頂きました。
本当に有難うございます。
実際にやってみてうまくいかなければ
又、お世話になるかもしれませんので
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/03/25 18:12

yosifuji20です。



オーディオインターフェィスは、通常USB端子に接続して、アナログ音声信号をPCで取り込めるデジタル音声信号に変換するものです。
PCにも音声入力端子がありますが、多くはMic用で信号レベルが合いません。つながっても雑音が大きいとか、音量の調節が非常にしにくいとかで実用的ではありません。

オーディオインターフェィス自体は音声信号の変換だけで、音量調整ができるかどうかはその製品次第です。安価なものは変換機能だけで、音量調整は外部機器のほうでしか出来ないものも多いようです。

デジタル音声の入力信号は、PCのボリュームコントロールでは音量の調整が出来ません。これはアナログ入力信号用です。

従って、元のアンプやカセットに音量調整があればそれで調整することになるのです。

ちなみに手ごろな製品をご紹介ます。ご参考までに。

Sound Blaster Easy Record SB-EZREC

http://www.amazon.co.jp/Sound-Blaster-Easy-Recor …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度アドバイス有難うございます。
結局ボリューム調節は信号の出力側でしかやれない
と言う事なのですね。
USBを使用すれば、やり方が違ってくるのかも
知れませんが、この辺はよくわかりませんので、
当初のライン入力のやり方で考えて見ます。
また、インターフェイスを紹介して頂き有難うございます。

お礼日時:2011/03/25 17:16

横から補足させて頂きます。



この場合のオーディオインターフェースとはインピーダンス変換装置と考えて良いです。今回に限って言えばアナログ/デジタル変換ではありません。

ご質問者様の場合、ヘッドフォン信号とライン信号の知識があれば、ご自身で解決できると思います。

  【ヘッドフォン信号】
    ・目的      : ヘッドフォンを駆動する為のアナログ信号
    ・信号レベル : ボリュームにより可変できる。0~5Vp-p程度だが、アンプにより差がある。
    ・端子形状  : ピンジャック(6mmΦ)またはミニピンジャック(3.5mmΦと2.5mmΦ)。
    ・出力電流  : 0~数ミリアンペア。種々のヘッドフォンを駆動する為に出力電流が大きく取れるように設計されている。
    ・想定されている負荷 : 16~200Ωのヘッドフォン

  【ライン信号】
    ・目的     : オーディオ機器間の接続用アナログ信号。ただしスピーカーとヘッドホンは除く。
    ・信号レベル : 固定。1Vp-pまたは1Vrms。異なるメーカー間での接続を考慮し、業界で規定されている。
    ・端子形状  : RCAジャック。PCの場合はミニピンジャック。
    ・出力電流  : ほぼゼロ。
    ・想定されている負荷 : 10k~47kΩのアンプ入力

かえって分かりにくくなってしまったでしょうか、ごめんなさい。

結果から言うと、ヘッドフォン信号をPCのライン入力に接続すれば使えます。ただし、ボリュームは調整して下さい。ボリュームを大きくしすぎるとPCの規定入力レベルを越えますので音が割れたようになります。ケーブルを接続して音楽を再生し、ボリュームjを上げていって音が割れない範囲で使って下さい。ヘッドフォン信号であればPCの入力回路が壊れることはありません。

PCに保存された他音源の音楽とのレベル差があまり生じないように調整する必要もあるかと思います。

既出ですが、No.4さんが仰っているオーディオインターフェースというのは、インピーダンス整合器のことを指しているのかと推測致します。インピーダンスマッチングを正しく行い正統的な接続を行いたい場合は使用すべきかと思います。ヘッドフォン出力をライン出力に変換したい場合、オーディオミキサー等を使用することになると思います。ただし、いずれの場合もボリュームによるレベル調整が必要です。

参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私にとっては、内容がだんだん難しくなってきました。

ヘッドフォン端子の出力電流は大きいので
そこから、パソコンのライン入力に入れるには
レベルを減衰させる必要があるということなんですね。

機器の端子の設計意図まで教えて頂き
有難うございます。

お礼日時:2011/03/25 16:25

私はヘッドフォン端子からオーディオインターフェィス経由でPCに接続して、超録で録音しています。



PCに直接の接続では、信号の大きさがうまくあいません。オーディオインターフェィスは必須と思ってください。

今は3000円程度であります。最初はそれで十分です。カセットを新たに買う必要はありません。
RCA端子で出すかヘッドホン用のジャックにするかは多少ノイズが違うはずですが、実用的には問題ありません。

また、オーディオインターフェィスから超録での録音では、多分カセットの出力では少々電圧が低すぎます。この点ヘッドホン端子からはアンプのボリュームで音量が調節できますので、この点でも有利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なんか、一度に色々うれしいアドバイスを頂いてますので、
ちょっと混乱しそうですが、こんなに教えていただけることは
今までなかったので、がんばってみます。
実際にヘッドフォン端子からオーディオインターフェィス経由でPCに接続して、
超録で録音されているとのこと。
大変現実味を感じています。

ただ、インターフェイス経由というのがよくわかりません。
いくつか質問させて頂きますので、いつでも結構ですので
教えて頂けませんか。

  1.それは、出力レベルの調整をするものですか?
  2.又は、アナログからデジタル信号に変換するものですか?
  3.もし良かったら、現在お使いの、或いはお勧めのものがあれば
    教えていただけますか?

とんちんかんな質問かもしれませんが
よろしくお願いいたします。   

お礼日時:2011/03/25 00:27

はじめまして♪



ヘッドホン端子からの音声信号は、再生側の音量コントロールで、十分にラインアウトの代用に成ります。

問題点は、パソコン側の入力に関する部分でしょう。

特にWindowsパソコンはスペック上の競争と価格競争で、パソコンを比較するスペック以外がコストダウンで非常に残念な状況の場合が有ります。さらに同じコストで機能を増やすと、、

PC側に標準的なオーディオ入力端子が有るなら、変換ケーブルなどで、一般的には十分に良い音で対応が可能です。

最低限の一般の人が満足出来るレベルを、一応標準装備し、さらに上は高価なソフトとインターフェースを前提とするMacとは、基準レベルが違い過ぎますね。

まぁ、MacはOSもハードも一社で造って販売、Windows機はソフトだけマイクロソフト社、ハードは世界中ですから それぞれメリットとデメリットが出てきます。

PCの入力側をきちんと確認評価してみませんと、ヘッドホン用端子からでも良いのか、それ以外の手法(PCにオーディオインターフェースと言うハード追加)など、判断を誤れば無駄な努力に成る事もあります。

録音用の端子が有り、そこの端子に付属するアナログアンプとデジタル化する変換機、ここの問題です。(配線も含めた部分も有りますので、通常のスペック表示に出てこない部分の性能ですね)

高度なオーディオでは、ケーブルを換えて音が良く鳴ると言う場面も有りますが、そんなレベルじゃなくて違和感の無い普通の音を考えるレベルでも、かなりPC側の付属機能レベルによる影響が大きく成りますよ。

ラジオやテレビで聴く、普通の音楽が普通に楽しめる状態が、簡単に実現出来る方法で良いと思いますがいかがでしょう? 

アナログでもデジタルでも、録音の音量設定は非常に難しく、何度も試してみて機器の組み合わせ上から経験で判断する部分が有ります。 このあたりは、ほんと何度も試して自分で判断してください。いわゆる「経験値」ですね。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答有難うございます。
だんだん内容が難しくなってきましたが、
色々なことが参考になります。
音質については、もともとが古いセットテープ
ですので、聴いてわかるような歪がなければ良い
というレベルです。
アドバイス頂いた事を頭に置きながら
まずはやってみます。
有難うございます。

お礼日時:2011/03/24 22:37

No.1さんの回答の補足です。



もし質問者さんのパソコンがデスクトップであれば、大抵はライン入力があるので、その端子にNo.1三紹介のケーブルを使えばOKです。

ノートパソコンの場合、マイク入力のみでライン入力がないパソコンもあります。
その場合は、端子形状は同じですが、ライン入力より感度が高いマイク端子に接続可能な「抵抗入り」ケーブルをお買い求めください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また、アドバイス頂き有難うございます。
私のパソコンはデスクトップタイプです。
出力レベルを調整するのに抵抗入りケーブルを使うのですね。
パソコンの入力端子に抵抗が入っているかどうかは
わかりませんが、明日電気屋さんに行くつもりでいます。、
今後のことに備えて、両タイプを各一本づつ
購入することにしました。
いずれにしても、全く知らない方々に
こうして教えて頂けることに、またこのシステムにも
ありがたく思います。
回答の内容もさることながら別のところに感動しています。
私も回答のほうで、協力できるところがあれば
協力したいと思います。

お礼日時:2011/03/24 21:50

とりあえずヘッドフォンジャックとPCをつなぐ為には、この様なケーブルがあれば接続できます。


http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

もしミニコンポのジャックが、ミニプラグでない場合は、この様なアダプターを使って下さいね。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
「ヘッドホン端子からパソコンに取り込みたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
こんなに早く回答を頂けるとは思ってなかったので
びっくりしました。
また、ご丁寧な回答で、大変わかり易いです。
早速やってみることにします。
うまくいかない時は又質問させいただくかもしれませんが
その時はまたよろしくお願いいたします。
有難うございます。

お礼日時:2011/03/24 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部の音をパソコンに録音するには・・・

例えばMDプレーヤやカセットプレーヤーからパソコンの本体に
そのまま録音(取り込み?)をすることは可能なのでしょうか??
きっと、パソコンとプレーヤーをつなげるのに
線?配線?シールド? のようなものは必要ですよね??

あとは、自分の声とかは録音できますか??
それには何か必要なものがありますか???

サウンドレコーダーで録音しようとしても
全く録音できなかったです(泣)

質問攻めですいません。。。
お時間がよろしければ教えてください!!!

Aベストアンサー

マイクを使った回答はすでに出ているので、MDやカセットなどのステレオ音声の取り込み方法です。

あなたのPCにAV入力端子は付いていますか?
 ノートPCのほとんどは付いていないんですよね。デスクトップでも付いていないものがあるんですが、サウンドボードを増設すれば付けられます。
しかし、内蔵のサウンドボードはノイズを拾いやすいのであまりおすすめできません。取り込むのが音楽ならなおさらです。

PCにUSB端子があれば、USBオーディオディバイス(オーディオキャプチャー)を使います。6千円位からあります。光端子のものとアナログ端子端子のものがありますが、この場合はアナログ端子のものを使います。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html

録音ソフトも必要です。
サウンドレコーダーは30秒程度の録音しかできないので、フリーソフトを使います。「サウンド・エンジン」がいいですよ。
http://www.cycleof5th.com/

あと、アナログ音源のPCへの取り込み方法を詳しく解説したサイトがありますので、参考URLを見てください。

PC初心者にはけっこう難しい作業でして、私の場合、覚えるのに半年もかかりました。(ヘボすぎ?)
あきらめずに頑張ってくださいね。ではでは・・・

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

マイクを使った回答はすでに出ているので、MDやカセットなどのステレオ音声の取り込み方法です。

あなたのPCにAV入力端子は付いていますか?
 ノートPCのほとんどは付いていないんですよね。デスクトップでも付いていないものがあるんですが、サウンドボードを増設すれば付けられます。
しかし、内蔵のサウンドボードはノイズを拾いやすいのであまりおすすめできません。取り込むのが音楽ならなおさらです。

PCにUSB端子があれば、USBオーディオディバイス(オーディオキャプチャー)を...続きを読む

QiPhoneのイヤホンジャックからPCで録音

iPhone のイヤホンジャックからパソコンのマイク端子へつないで録音したいのですが、うまくできません。
下記URLを参考にケーブル(AVC-04)も入手し接続しました。
http://manshuinmichi.blogspot.jp/2014/10/iphone-avc-04.html

結果、録音はできたのですが、とても小さな音で、微かに聞き取れる程度です。
どのようにすればきれいに録音できるかご存じの方お教えください。

なお、パソコンのマイク端子にマイクをつないだ場合は普通に録音できます。

iPhone 5s
PC:Windows10 マイク端子はオンボードのもの 録音ソフトはWIn10附属のボイスレコーダー

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、私はiPhoneを持ってないためiPhone用の録音アプリについてはわかりませんが
PC用でこのようなソフトが有りました
https://www.radikool.com/
参考までに

それと質問のような環境で録音する場合はライン入力で接続し、ライン入力の音量が
100になってることを確認して下さい
それでも音が小さかった場合は端末の音量をあげるか間にアンプを挟んで音量を増幅します
さらに、それでも音が小さかった場合は音声編集ソフトなどで音声データの音量を増幅できます
ですがノイズも比例して大きくなるのであまりおすすめしません
編集ソフトでノイズ部分の波形だけ消せればノイズも消せますがそれ相応の技術が必要です
音声ソフトはフリーだと下記のようなものがあります
http://www.gigafree.net/media/se/

Qスマホから流れる音をPCで録音する方法

スマホで聞けるもの(データとして入っているものではない)をPCに落とすことはできますか?

スマホ=エクスペリアアクロ
PC=NEC WIN7

Aベストアンサー

そういう物が録音できるソフトが有るかどうかは知らべていませんが、
 参考:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A2-100&cate=1&keyword=KM%2DA2%2D100
こういうコードが有ればAndroidのソフトが無くても出来ますよ。
※音質は保証できませんが、そこそこ聞けると思います…^^;
 又、上記のケーブルは結構いいお値段ですが、探せばもっと安い
 ケーブルはいっぱいあります。

Qマイク端子からPCへの録音方法

PCはDell,Dimention5150C WindowsXP,HomeEditionを使っています。マイク端子にMDのアナログ出力を接続して、MDに録音した音をPCに取り込みたいのですが、手順を教えてください、当方PCは素人同然です。

Aベストアンサー

何の手順ですか?
サウンドレコーダの使い方ならこちら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000039
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004182
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008733

Qラジカセからパソコンへの録音

ラジカセからパソコンへの録音について質問します。
ラジカセのテープに録音した個人的歌をパソコンに録音保存したいと思います。

ラジカセのステレオヘッドホン端子から,パソコンのマイク端子へコードを接続するとよいのでしょうか?
それともラジカセの外部出力端子からパソコンのマイク端子へつなぐのでしょうか?

電気店で出力端子のあるラジカセを探しましたが,見つかりません。
東芝のCDラジカセ 《 TY-CK4 》 の購入を検討しておりますが,この機材で可能でしょうか?
この機器にはヘッドホン出力端子はありますが外部出力端子はありません。


なお,パソコンは東芝dynabook TX77MWHKです。

私は専門用語がわからない老人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>モノラル録音になっても構いませんが,パソコンの左右二つの
>スピーカーから音が出るようになるでしょうか?

当然出ます。これなら簡単です。
普通のステレオミニプラグケーブルでいいはずです。
私も東芝の他機種で試したがモノラルで録音になります。
その場合は「マイクブースト」は初めは 0.0dB にしてください。
録音レベルもなるべく低いほうから設定してください。
録音レベルが低すぎたら、「マイクブースト」も録音レベルも
上げて録音してください。

>また,抵抗入りケーブルを使用した場合はステレオ録音が可能でしょうか?

それは関係ありません。普通マイクでの録音は増幅して録音しています。
「マイクブースト」で 0.0dB に設定できるということはほとんど?
増幅しないで録音できるということです。「マイクブースト」機能の無い
パソコンの場合は抵抗入りケーブルを使わなければ、とても大きな音が
入ってしまい、音が歪んでしまいます。

Qヘッドホン出力とライン出力の違いについて

ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。
それとインピーダンスというものもよくわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワーアンプ
 ↓ 実際に耳で聞くための信号
 ↓ 好きなように音量を調整する。
4.スピーカー
 ↓ 音を出す装置
 ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、
 ↓ インピーダンスが違います。
5.耳で聞く

インピーダンスは抵抗です。
プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。

大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。

例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。
インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。

本当に大まかです。
ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。
ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワー...続きを読む

Qライン入力端子とマイク入力端子の違い

ラジオのヘッドホン出力と、
パソコンのライン入力をつないで、
ラジオの音を、MP3として、
録音したいのですが、
僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、
実際に録音してみると、聞けないことはないけど、
ノイズだらけで、聞きづらかったです。

そこで、
マイク入力を使って、
外部からの音を、できるだけいい音で、
パソコンに取り込む方法を教えてください。
(できるだけ、お金のかからない方法で…)

あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

マイク入力=0.6mV程度
ライン入力=320mV程度
信号レベルが500倍違います。

そこへ、ヘッドフォンの電力をいくら絞っても信号がでかすぎるから
ひずむんです。

ヘッドフォン出力からマイク端子に入力したいなら
大きすぎる信号レベルを落とすために抵抗入りケーブル(でかい信号を減衰させる)を使わないといけません。

たとえば両方がステレオのミニプラグなら
エレコムのDH-MMT30を使えばOK!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504/38471162.html

Qパソコンの音声を音声出力ジャックからマイク入力に接続し録音したい

パソコンから出る音声を録音するために、パソコンの音声出力とマイク端子をケーブルで接続し、サウンドレコーダを使って録音しました。録音で来ましたが、音質が悪く全く聞き取れません。正しい録音方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>パソコンの音声出力とマイク端子をケーブルで接続し、サウンドレコーダを使って録音しました。

音声出力端子の出力レベルとマイク端子の許容入力レベルが全く異なるので、そのような音をマイク端子に入れると入力レベルがオーバーして歪んだ音になって仕舞います。

マイク端子との接続には、抵抗付きケーブルを用いるべきです。


再生中の録音は、録音ソフトで録音をします。
マイク端子などの入力端子を用いなくても、大抵は再生中の音をそのまま簡単に録音できるので、劣化要因になるコンバーターやアナログ回路を通らないので、再生したままの音で録音可能です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/06/chokyoroku.html

Qオーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違い

オーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違いって何でしょうか。

Victorのピンプラグ×2とステレオミニプラグの端子の接続コードですが。

抵抗入りだと,音が小さくなったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

LINE-OUT<>LINE-INで接続するような場合は”抵抗無し”
ヘッドフォン出力<>LINE-IN/マイク端子の場合は、”抵抗有り”

ヘッドフォン出力の場合、アンプで信号が増幅されてますので、抵抗を入れないと信号レベルが高すぎて音割れする可能性が高いからです。

Qマイク端子とイヤホン端子を繋ぐケーブル

PSPの音声を録音したいんですが、
PSPのイヤホン端子とPCのマイク端子を繋ぐケーブルが必要なんです。

そのケーブルの名前を教えてください。
出来れば大体の価格も教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

名称としてはミニステレオプラグつきコードでしょう。ホームセンターや家電屋さんで売られています。PC側の接続端子はマイクではなく、ラインイン端子に接続します。マイク端子では過大入力となり歪んでしまうでしょう。価格は数百円から千円程度です。PC側の入力端子は通常ヘッドホンと同じステレオミニジャックですが、機種によってはRCA(ピンジャック)ジャックのものもあるので、確認してから購入しましょう。RCAジャックとはオーディオ機器やビデオ機器などで多用されている、赤・白・黄などの色の付いた丸い端子です。
参考までにオーディオコードを扱うメーカーのURLを記載します。

参考URL:http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=30


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング