電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっそくですが、ガラス面のコケ取りに、石巻貝とサザエ石巻貝はどちらの方がコケを取るでしょうか?
水槽に石巻貝の入れてる画像を見るのですが・・・たぶん淡水なのにたまごを産んでいる画像をみたことがあります。あれは、あれから孵化しないのですか?
そこで石巻き貝系を入れるのを悩んでいます;;。
どちらを入れるほうがいいのかor入れないほうがいいのか・・・回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 石巻貝とサザエ石巻貝はどちらの方がコケを取るでしょうか?

・大きさが同じならば、ほとんど違いは無し。

> あれから孵化しないのですか?
・石巻貝は、河口付近の汽水域から淡水域に分布し、両側回遊しています。
・淡水でも卵塊からベリジャー幼生が孵化します。
誕生したベリジャー幼生は、川の流れに乗って速やかに汽水域に海降しないと死滅するので、淡水水槽で石巻貝は増えません。

> どちらを入れるほうがいいのかor入れないほうがいいのか・・
・水槽へ入れるのならば、ひっくり返ると、自力で起き上がれず死んで行く事故が、石巻貝よりもサザエ石巻貝の方が少ないので、サザエ石巻貝をオススメします。

なお、両側回遊性のある石巻貝の終生飼育には汽水が必要です。
淡水だけでの長期飼育は難しく、使い捨てとなります。
特に、酸性に弱いので、石巻貝を出来るだけ長期間育成するには水槽水を中性~弱アルカリ性に保つ必要があります。
使い捨てに抵抗のある方は、他のコケ取り生物をオススメします。
貝類ならば、雌雄異体性の貝類のオスだけ、またはメスだけの飼育などです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^結局の所かわないことにします。
どうもありがとうございました。