アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、♀です。私の好きな男性(Hさんとします)から、昨日の朝「Yちゃん(私の友達)に告白したよ。今は返事待ち」といわれました。HさんとYちゃんを引き合わせたのは私なんです。
昨日、Hさんに、自分で辛くなるとわかっていながら「Yちゃんのどういうところが好きなの?」と電話しました。そして彼のYちゃんに対する思いを聞いて、ますます私はHさんのことを好きになってしまったのです・・・。
彼の恋愛感、価値観が、私の言おうとしていることすべて同じだったからです。
Yちゃんからは、「Hさんのことを好きになるかもしれない。Aちゃん(私のこと)いい?」とメールがありました。私はYちゃんに「私もHさんのこと好きだよ。でも完全に片思いだから、彼のことをすごく客観的に見れるよ。正直相談されるのはすごく辛いけど、なんでも言い合おう!」とメールしました。
それから返事はありません・・・。
きっとYちゃんも辛いのだと思います。
YちゃんはHさんのことが好きだけど、以前、今の自分の性格とか、生活環境とかで自分に自信がないとかで、相思相愛だった男性がいたにもかかわらず「やっぱり彼氏はつくれない」と自分から諦めた子です。
でも今回は、もし、もしYちゃんがNOと答えを出したとして、そして私がHさんに告白したとしてもそんな簡単にHさんが私に乗り換えるようなことは絶対ないです。そんな人ではないですし、事実私に切々とYちゃんに対する思いを語ったのですから。
私はYちゃんとの友情は絶対なくさない自信はあります。片思いの覚悟もできてます。でも・・・、でもやっぱり辛いです・・・。
YちゃんがOKとだしても、NOとだしても辛い立場なんです・・・。どういう行動を取ればいいのでしょう???

A 回答 (4件)

泥沼ですね…


私も以前恋愛相談を色々乗っていました…
(ココではない何処かでね…)
その中の一人を好きになってしまった事があります。
私の考える恋愛相談の大前提は
『自分が好きな人の恋愛相談に乗ってはならない』
『相談に乗っている人を好きになってはならない』
私はその前提を破った結果
大失態し人間不信や情緒不安定になりました…

経験から言うと二つに一つです。
・好きな人を完全に諦める
・その人の相談には今後一切乗らない
ですが、いきなりどうすべきかなんて解りませんよね?
ですからまずはよく考えてみてください。
『あなたは本当にその人が好きなのか』
人間は不思議なもので、
『ある人が好きでも無いのに好き』と言えてしまうものなんです。
安定を望む為に言ったり…
面倒臭さから逃れる為に言ったり…
自分に酔っているから言ったり…
本当にあなたはHさんが好きですか?
次の問にYesかNoで答えてみてください。
『今の関係を維持出来れば恋人がいない寂しさを紛らわせられるから好きだと言っている』
『違う人を解りあうのが面倒で臆病だからその人と一緒になる方が楽だから好きと言っている』
『かなわぬ恋と解っていてそれでも好きという、けなげな自分に酔っていませんか』

これらの質問全てに『No』と言い切れるならもう何も言いません。
ありのままのあなたをHさんにぶつけてみてください。

ひとつでも『Yes』がある時、またはHさんに告白して振られたら…
他人では無くあなたを好きという人を見つけてください。
そして参考URLを見てください。
誰かを好きになれた自分を誉めてあげてください。
決して恋人がいない自分を悲しまないで下さい。
人を嫌いになるのは好きになるよりも簡単です。
私に言えるのはここまでです。
が、最後に一言
私のことは『酔って変な事言ってる変なオヤジ』と割り切ってください。では…

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/words.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にHさんが好きか???
もしかしたら「私じゃなくてなぜYちゃんなの?」という変な嫉妬心もあったかもしれません・・・。
でも結局私は2人を見守ることにしました。普通に2人とも大事な友達として付き合っていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/23 22:05

こんにちは。


尊敬できる異性と,大事な友人がいらっしゃるんですね
とっても得にくい貴重な存在だと思います

でも、もしYさんがいなくても、
質問者さんとHさんの関係がどうなっていたかは誰にもわからなくて...

恋愛関係って,2人で築くものだと思うのです.
一人がいくら好きでも,成り立たないのが悲しいところです...(もちろん、経験あり)

ですから、わたしならですが、、、
Yちゃんにも、Hさんにも、
「これからは,二人の恋愛相談にはのれないんだけども,
2人とも今までどおり好きだから,,,」
というと思います.
仲良くして欲しいけど,これからは、あまり立ち入った話は聞けない,と.それはじぶんもHさんが好きなので苦しいから,と.

あくまで,2人が付き合うか,どうかは自分が介入したくないので...

同じ価値観の人に片思いも もちろん良いですが,
双方向で,価値観がぶつかり合う恋愛も良いものです.
(こういう書き方が残酷でしたらすみません...)

これからどんな出会いがあるかわかりませんし,
Yさん、Hさん二人に負けないように幸せになってくださいね.^^女を上げてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、おっしゃるとおりです(泣)。
苦しいですが2人をそっと見守っていきます。
結果だけ教えてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 22:07

はじめましてcyobi000さん。



同じ経験を私もしたことがあります。
どちらの立場もありますYさんの立場も経験しましたし、cyobi000さんの立場も経験したんです。

Yさんの立場から行くと、あくまでも私の私論ですが、辛いです。
cyobi000さんも好きでHさん好きならなおさらです。
痛いんです。
OKしたくてもしにくいんです。
cyobi000さん的にはOKはしないで欲しいんですよね?
片思いなら可能性はありますもんね…。
cyobi000さん、私がcyobi000さん
の立ち場だった時は、友人にOKをするように言いました。
だって相手は好きなのに、私のせいで付き合わないなんておかしい気がしたからです。
好きなら頑張って、と応援してあげるくらいの勢いの方がいいと思うんですよ、好きな人には幸せになって欲しいんです。
相手が友達ならなおさらです。
だから私は、OKするように進める事をオススメします。
片思いは辛いけれど、何でやめられないのかというと、楽しい部分も多く存在するからだと思います。
その楽しい部分を支えに頑張ってみてはどうですか?
私論を失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いたときは「そんなの無理!」と正直思いました。でも一日経って、そしてYちゃんと電話で話をしたら、自分でも不思議なくらい落ち着いて話ができました。応援はできないですが、まだYちゃん自身答えが出ていないので、じっくり考えて答えが出たら教えてねと言いました。
片思いって良いですね!自分の中でだけなら浮気もできる(笑)。恋をしながら別の恋愛も探せるんですものね!頑張ります!

お礼日時:2003/09/23 22:16

まず、ご自分の心に正直になって、


本当は自分がどうしたいのかを、
確信できるところまで、確認してください。
誰に言う必要もありません。
自分が不快感をおぼえるような感情でも、
それが本当の望みならば、それが答えです。

理屈でなく、正論でなく、自分だけに素直になった答え。

それがわがままだろうが、ずるかろうが、情けなかろうが、
認めてください。
心に従ってみてください。

そこから、脳みそが考えればいいんです。
そのために、どうすればいいか。何をしてはいけないか。
自分が辛いのを、心から納得できるのか、
できないのか。

もし、辛いのにもかかわらず、二人の為に協力する、といった行動をとるとしても、
そこには嘘があって、無理があります。
だったら私は「つらいから無理!!がんばってくれ!!」て、
直接伝えます。
「でも友達だから!!辛い時は一緒にいるし、話も聞くよ。
だけど助け船は出せない。それは嘘になるから。」

もし、辛くても、心から二人の幸せを願えるならば、
人肌脱ぎましょう。
恋をしても、そこから恋人以外の関係、ともすれば以上の関係を築く事はできます。
それが大事だと感じられるならば、時間が二人の関係を、
また新しく、強い関係にしてくれるでしょう。
親友との関係も、またしかり、です。

自分が無理してまで、
人の幸せを願うのは、たしかに美談ですし、
自分に酔う事ができます。
でも、そこに無理がある限り、
すくなくとも親友である友達は、少し不幸ですよね?

まずは自分が、少しでも幸せだと感じられる事がなんなのかを確認する事。
ここからはじめてみませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かくて的を得たアドバイス、本当にありがとうございました。Hさんと話をして、私に立ち入る隙間がないことを悟りました。だからこれからの2人をそっと見守ることにしました。大丈夫、頑張れます。また相談に乗ってくださいね!

お礼日時:2003/09/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!