プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近資源の節約化が図られていますが、レーザプリンタ(家庭用)のもので両面印刷できるものはありますか?

残念ながら私のはLBP-1210(キャノン)で
できないようです。

A 回答 (4件)

Canon LBPでもA3対応になるとオプションで両面キットがあります。


インクジェットならHPは両面ユニット内蔵型を販売しています。
(Desk Jet 5550~5650)

両面比対応でも、手差しで給紙すれば裏面は使えますが、
紙詰まりを起こしたりしやすいので、メーカーは推奨してないはずです。
ただ、最近は経費削減で会社等では結構やってます。

ただし、印字面を二度レーザープリンタに通すと、
前に印刷したトナーがドラム側に付着し、印字汚れが発生するんで
給紙の際には裏表間違えないように注意して下さい。
(最悪サービス行きです)

この回答への補足

そうですね、A3対応ですと意外と多いですね。
A4でも両面の印刷のできるものもありましたが
本体価格が60パーセント増しでした。
やはり、コピーの段階で両面にしたほうが経済的
かもしれませんね。

補足日時:2003/09/23 21:56
    • good
    • 0

リコーだと、


http://ext.ricoh.co.jp/IPSiO/nx85s/index.html
エプソンだと、
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/l …
と言う感じで何処のメーカも出しています。
ただ、オプションの場合もあるので注意が必要です。

量販店の大きい所では、展示もしていますので、一度ご覧になられてはどうでしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/lbp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、キャノンのサイトを見ました
が、両面印刷の機械は高価ですね。
今後、リサイクル用紙の印刷を考えると片面の方が
ベターだとおもいますね。

お礼日時:2003/09/23 22:07

 専門家ではないのでわかりませんが、トナーで印字した用紙を高温で溶着します。


 両面印刷は、同時に溶着しないと出来ないと思うので、専用機でないと無理と思います。
 片面に印字した用紙の裏にさらに印刷すると、最初の印刷面に再び高温がかかって別の場所へ転写されるときがあります。
 両面印刷は専用機でないと……が、結論です。

この回答への補足

確かに印刷のプロセスを考えなくてはなりませんね。
家庭用では片面が標準と考えたほうがよいかも
 
コピーマシンで片面→両面印刷にこころがける手も
ありますね。

ともかく、印刷の前にプレビユーを見ることは必要で
必要なページのみ印刷する努力が必要かもしれませんね。

補足日時:2003/09/23 12:10
    • good
    • 0

ブラザーのLBPは、安くて両面機能付きだったと思います。


キャノンも最新のドライバにしてみましたか?
インクジェットのドライバだと、奇数ページだけ印刷してそれを再度裏面に偶数ページを印字するというような裏技が標準です。
ISOの関係で両面対応が多くなってきているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスありがとうございました。
やはり、当分は片面の印刷でいきたいと思います。

お礼日時:2003/09/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!