こんにちは。
ダッチオーブンの購入を考えているのですが
足ありタイプと足のないタイプがあるようです。

どんな使い方の時足ありタイプが便利なのか?
よく分かりません。

教えてください。

A 回答 (2件)

足付きは、以下の点が便利です。

●炭火の上にダッチオーブンを直接置いて調理する際に、炭との間に隙間を保つことができるため、炭火の火力を維持できること。
●ダッチオーブンを重ねた状態で調理する際に、安定して積み重ねることができること。

足が無いと、以下の点が便利です。
●アウトドア用バーナーや家庭で使う際に、ダッチオーブンを安定してゴトクにのせることができる。

私は、足の無いものを使っています。炭火に直接のせるときは、別売りの足を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いたしました。
足なしを購入して、別売りの足を使うことができるのですね!
私も足なしを購入して、必要だったら別売りの足を購入します。

ダッチオーブンはヨーロッパでは調理用の普通の鍋として使われていました。

今で言う圧力鍋みたいなの?

で足つきって短い足ですよね!
キャンプなどの野外用に使うのが良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短い足です。
野外では足つきがいいのでしょうか。。。