アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバックアップというのをしたのですが、DVD-Rにバックアップできません。

NECノート LL750/S ビスタなのですが添え付けしてある「バックアップ・ユーティリティ」を使って

DVD-Rにバックアップしようと思ったのですが、書きこみの際「書きこみできませんでした」とエラーが出ます。

ちなみにバックアップ先をDドライブでやったところ、出来ました。

取扱説明書には以下のように書いてあります。

「標準の状態では、パソコンのハードディスク内にあるDドライブという場所にデータの控えが作成されます。再セットアップの際にCドライブの領域を変更する場合はDドライブのデータも消えてしまうため、CD-R/RW、DVD-R/RW、DVD+R/RWなどのディスクなどにバックアップを取る必要があります。
バックアップ先を変更するには、「バックアップ先とファイル名の設定」の画面でバックアップ先の場所を指定します。」

先に「Dドライブにはバックアップできました」と書きましたが、これだと万が一HDDが破損した場合は
意味が無い気がするのですが・・・・。

だからDVDにバックアップしたかったんですが、何度やっても「書きこみできない」とエラーがでます。

選択しているDVDが悪いのでしょうか?

DVDのパッケージに

「DVD-RのCPRM対応レコーダー専用」とあるのですが、これがいけないとか?

品名はビクター VD-R120SC20と書いてあります。

アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>バックアップで欲しいのは、お気に入り、ドキュメント、ピクチャくらいなんですが

お気に入りはお使いのブラウザがIEとしてIE画面上で
ファイル→インポートエクスポート→ファイルにエクスポート次へ⇒お気に入り&Cookiy等すべてにチェックを入れ次へ⇒そのまま次へ⇒(デフォルトでドキュメントに保存されます)そのままでよければ次へ⇒エクスポート⇒完了
としておきます。
あとは、添付画像のように(ピクチャですが)ドキュメントも同様に光学ドライブに送ればOKです。
ドキュメントとピクチャを一緒に書き込むなら(おそらく書き込みソフトがPC内にあると思われますので)書き込みソフトでドキュメントとピクチャを指定して書き込みます。
注意点など参照URL
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=NEC%E3%80 …

データー量が多いとDVD一枚では収まらない場合もあります。その時は一枚4.7MB(2層式だと8.5MB)に収まるように分ける必要があります。
「DVD-Rにバックアップできません」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えて頂いた方法で無事できました。感謝します。

3です。

DVD容量の単位が違っていました。

DVD一枚4.7MB→4.7GB
2層式DVD一枚8.5MB→8.5GB
    • 0

システムのバックアップはDVD一枚には入りきらないので、いったんDドライブにバックアップしたものを更にDVDにバックアップするという意味だと思います。

>DVD-RのCPRM対応レコーダー専用」とあるのですが、これがいけないとか?

テレビでデジタル放送を録画する際にはCPRM対応のものですが、データをバックアップするのにも使えます。
最近は対応非対応も値段が変わりませんので、どちらにも使えるCPRM対応のもので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使ってるDVDがいけないのかと不安になりましたが、大丈夫だったんですね。参考になりました。

電子メールデータのバックアップの場合は分かりませんが、

文書ファイルや画像ファイルならば、バックアップユーティリティ
を使わずに、直接DVD-Rに書き込んだほうが早いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

バックアップで欲しいのは、お気に入り、ドキュメント、ピクチャくらいなんですが

おはずかしい話し、直接書きこむ方法がわからないのです。

もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事出来ました。感謝します。