プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual C++ 2008 Express Editionでゲームの作成をしていて、画像ファイルを実行ファイルと同じフォルダにいれて画像を指定して表示させています。同じフォルダ内であれば実行ファイルを起動しても画像は表示されるのですが、他の場所で起動した場合に画像が表示されません。

他の場所に実行ファイルを移した場合でも画像が表示されるように実行ファイル内に画像ファイルを含める形になるかと思うのですが、インターネットで調べてもなかなかわかりませんでした。まだまだプログラミング初心者なので簡単な方法があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2さんの言うとおりこういうときはリソースに入れます



僕の環境もVisual C++ 2008 Express Editionですが
ResEditというフリーソフトのリソースエディタをつかって
リソースを入れています

作成した
.rcファイルを
ソリューションエクスプローラのリソースフォルダに入れ
resource.hファイルを#include"resource.h"で入れたら

LoadBitmap( inst, MAKEINTRESOURCE(リソースID) );

で画像を取得できるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2011/08/18 01:02

ビットマップリソースの形であれば実行ファイルの含ませることができると思います。


ただし、Express Edition にはリソースエディタがないので、ちょっと面倒だと思います。

http://www-higashi.ist.osaka-u.ac.jp/~k-maeda/vc …
http://homepage2.nifty.com/c_lang/sdk/sdk_26.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
まだまだ勉強不足なので出なおして参ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 01:03

>実行ファイル内に画像ファイルを含める



残念ながらできません。
できることは、おそらく今なさっているような、プログラム内の関数から
画像ファイルの場所と名前を指定してロードしたり中身を読み込んだりすることだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!