プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、以前「速い回線はなんで必要なの?」という私にとっては素朴で他意のない本当の意味での質問を上げたところ、かねてからすごいなと思っている回答者のみなさんに回答をいただき、舞い上がってお礼を書いたのがいけなかったのか、「お前、答知ってて自分の主張を展開するために質問しただろう」って削除されてしまいました。

私としてはこのサイトが目指す「知の資産」とやらに大いに貢献できたと内心自負していたのですが、削除されてしまうとせっかく回答のお手間と時間をいただいたみなさんへの申し訳ない気持ちでいっぱいです。そこでみなさんのお知恵におすがりしたいのですが、このサイトで純粋な質問をしたい場合、荒ぶる神の削除の手をかいくぐるための傾向と対策をお教えいただきたいと思います。この質問もだめだというのなら添削いただけると幸いです。(削除された後それでアップしてみます。)

A 回答 (7件)

確かに最近は情け容赦無いですね。

特に、サーバーの不具合でマルチポストになったのに回答がばらけた場合、その一つだけを残して、後は全てカットと言う姿勢には情を感じず悲しさを覚えます。(以前は、管理者の方で一つにまとめてくれてました。)

僕も結構ヤバイ質問をしていると思うのですが、今の所、削除されてませんが、最近の動向を見ると怪しいです。

この背景にはどうも回答・お礼が長くなると、その質問の趣旨から外れてしまったように感ずる方がいらっしゃるからだと思います。

ですから、私の場合は「知識資産の構築」と言うこのWebの大義名分からなるべく外れないように注意しています。

一般的かもしれませんが、「お礼」欄には回答に対してのお礼のみを書いて、何か未だ判らない部分が有れば「補足欄」を使って書き、様々な方々から得られた回答を総合して、その質問の回答を得られたと感じた時点で、最後の回答者の補足欄かお礼欄を使わせて頂いて、自分なりにどう解釈したかを書くようにしています。(自分の出した質問のまとめとして)

まあ、それでも削除される事も有るかと思いますが、これは有る程度致し方ないと考えるしかないでしょうね。

この質問そのものは、このWebの有効な活用法を模索している一つだと思いますので、消されるとは思いませんし、これを消す管理者ならば、ちょっと付き合い方を考えますね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に目をつけられてるんじゃないのという友人の分析がありました。そうなら、自分の質問を全部記録することにします。
>「知識資産の構築」と言うこのWebの大義名分からなるべく外れないように…
 ですね。でも「カップラーメンを使ったオナニーのやり方」が「知の資産」に残って高速回線の有用性についての情報がそこに残れないのは、どう考えてもおかしいような…

回答者のみなさんには本当に申し訳なかったと思うばかりです。

>これは有る程度致し方ないと考えるしかないでしょうね。
 不条理は浮き世の常ですので最終的にはそうなりますかね。大変勉強になりました。質問しようかどうしようかと迷いましたが、質問してよかったと思います。ありがとうございました。

>>純粋な質問をしたい場合、荒ぶる神の削除の手をかいくぐるための傾向と対策

神の判断以外に、チクリ削除が有ります。

>>お前、答知ってて自分の主張を展開するために質問しただろう

このようなチクリが有ると、神は簡単に削除されます。

質問者は謙虚に、回答者は持論を展開しないよう。
この辺が、傾向と対策だと思う今日この頃。 (汗
    • 0
この回答へのお礼

見えないところで削除屋さんが跋扈しているという噂は本当のようですね。

>質問者は謙虚に、回答者は持論を展開しないよう。

そうですね。これからは気をつけます。ご回答に感謝します。

まずは、参考URL欄をご覧ください。

これは、2001年1月31日に書かれたものです。少々古いので参考になるかどうかについては分かりませんが、一応、現在のサイト運営方針にも受け継がれているかと思います。

また、今年の4月からは削除基準が若干改訂され、少しでも???と見受けられる書き込みは即座に削除されるようになりました。2001年当時と比べると、格段に厳しくなってきているんですよね。

削除される恐れのある書き込みについては、ほかの方々がご回答されているとおりです。このほかにも、「クイズ形式の質問」や「個人情報を公開している質問」も削除対象に該当します。

今回の場合は、3番の方がおっしゃるように、管理人様に『議論をしている』と判断されたのだと思います。「このサイトは、議論目的の場所ではありません。なにとぞご了承ください」というようなメールが届いたのではないでしょうか。

「どこからが議論なのか」という判断は管理人様による主観的なものなので、削除を免れるというのは難しいですね。もう少し客観的な基準があればいいのですが・・・。

とりあえず、『議論をしていると誤解されないような文章を書く』しか、解決方法はないのではないかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
    • 0
この回答へのお礼

たとえば法律の場合、曖昧なことが書いてあってもそれを詳しく説明した下位法(憲法と民法、民法と労働基準法)というようなものが存在します。成文化された基準がなければ個人の気まぐれで削除したり残したりというようなことができてしまうことになり、公正公平な運用というにはほど遠いものになってしまいます。もちろん規約を認めて参加している以上、文句は言えないのでしょうが、基準というものを明らかにするよう要求することはできると考えます。今後はトラップにひっかからないよう気をつけたいと思います。(もう引っかかってますが)ご回答ありがとうございました。

やはり、知っていることを質問するのは、ルールに反するのだとおもいます。

興味本位の質問も削除されます。そして、削除されて原文も見られなくなってから、質問されても、判断ができないため、この質問自体が、意味のない質問になるのだと思います。
削除するのは、管理者ですから、管理者しか分からないことを、会員に聞いても、答えがあるわけではありません。
#3の方があげておられる基準も、主観的なもので、どのようにも解せられます。
要は、戦前など国家によって検閲制度が施行された場合、正しいと思っても記事にできない新聞や雑誌がどうなのかが体感できるサイトでもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

知っていることを質問したつもりはないのですがね。興味本位の質問も自説を説くだけの質問も山と残っているのはどういう訳なのでしょう。でも原文も残っていないのだからすべての主張は無意味である、という理屈にはまったく同調します。戦前の言論統制と同じというのはいささか言い過ぎかもしれませんが、管理者にしか分からないというのはその通りでしょう。たいへん示唆に富んだ回答をいただき感謝します。

#1です。

お礼を読ませていただきこっちの意図がまったく伝わらなかったようで申し訳ありません。

#2の方の方法で書かせていただくと今のところ削除対象となるのは

・明らかな荒らし
・質問や回答でないもの
・明らかなカテゴリー違い
・違法性のあるもの
・著作権侵害なもの(質問や回答の転載も含む)
・特定の個人に関する質問や回答(有名人は別)
・同一質問(マルチポスト)
・続き質問
・宿題の連発質問
・特定の企業などを貶める質問、回答
・自分の意見を展開しているもの
・・・などです。

今回のケースはこの最後のケースに相当すると判断されたと思われます。この場合は質問の立てた意図そのものがここの規約に違反となってしまうため全部削除されます。最近この手のケースが増えておりそれと間違えられたと思われます。このケースと判断するのが「お礼文」ですのでお礼文でひたすら自説を展開すると「やばい」です。

*ちなみにここの削除は通報による物が多いのでかなり古い質問や回答が消されることはしょっちゅうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>こっちの意図がまったく伝わらなかったようで申し訳ありません。

いえいえこちらこそ愚痴を聞いていただきまして恐縮です。私はぶっきらぼうにお礼だけを書くやり方には反感を持つ方でして、なにか議論や知識の発展の種になるものを残しておきたいと考えるのです。ま、それがいけないといわれれば仕方ないですね。今回もなんらかの自説を説くようなことはしていないとは思いますが、証拠も何も残っていないので反論はできませんね。これから気をつけたいと思います。2度にわたってアドバイスいただきありがとうございました。

>、「お前、答知ってて自分の主張を展開するために質問しただろう」って削除されてしまいました。

本当にこう言われたのですか?信じられませんが。。

削除対象で私が知ってるのは
*アンケート
*明らかに荒らし
*カテ違い
*質問でも回答でも、転載した場合
*同じ質問をたてている場合

お礼の書き方が、荒らしと間違われたのではないでしょうか?先ずそういった言葉で削除報告メールが来るとは信じがたいです。

• 0
この回答へのお礼

質問文の文字数の制限があるので要旨だけを書きました。私は自分の回答が削除されるのはかまわないのですが、私のために回答を書いてくださった回答者の文章まで消えてしまうのが申し訳なくやるせなく思うのです。その怒りにまかせての表現だとご理解いただけると幸いです。たぶんこれも削除の憂き目にあう質問とは思いますが、どうかお許しください。
 削除された私の質問に関してですが、掲示いただいた項目に該当するものがないことは断言できます。ご回答に感謝します。

純粋な質問の場合は質問文で消されることは違法などのケースは除いて基本的にありません。

削除理由から考えても「お礼」に問題があったとしか思えないので、お礼の書き方に注意したほうがいいとしかいえませんね・・・

(質問残っていないので確認できませんので)
    • 0
この回答へのお礼

私も該当する質問に関してはなにも保存してないので正確な理由は分かりませんし、ずいぶん前の質問をなぜ今頃になってからという疑問しか残りません。メールで問い合わせるだけの反論する材料もないので困っているのです。

よしんばお礼のしかたが悪かったのなら、通知した上で「お礼」だけを削除すればよろしい。次は削除されない書き方に気をつけるだけですから。時間と労力をさいてくださった回答者のみなさんの善意を無にするだけのことがあるのだろうかと思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。