アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、路上で焼き芋を売っている人を見かけます。
私もアルバイトでお金が貯まったので、機材をレンタルしてこの季節に売れそうなものを売ろうと考えているのですが、路上で許可なしに飲食物を売るのは合法なのでしょうか?
また、いわゆるヤクザさんがショバ代を要求してくるということはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

路上で営業するためには、警察の許可が必要です。

ヤクザさんのショバ代はないと思いますが、地元の方々との調整は必要だと思います。
その際にお礼を包む場合もあるようですが。
    • 0

>路上で許可なしに飲食物を売るのは合法なのでしょうか?

●違法です。
警察の「道路使用許可」が必要ですが、申請しても目的が目的(営業行為)ですので許可はおりません。
道路ではなく、駐車場や空き地などで地主の許可を得て営業するのなら適法と言えます。
    • 0

焼きイモだと行商かな?

行商の認可を受けないと違法です。

893がのさばってる地域だと金を要求するでしょうね。
    • 0

警察に道路使用許可を出してもらわないと、道路交通法でしょっ引かれます。

ちなみに路上ライブとかも同じ。
渋谷とかでアマチュアバンドが警察から注意を受けて、路上ライブ中止というシーンを何度か見かけました。

他にもお店が立て看板とかを敷地ではない歩道の上に出してることがありますよね?あれも違法です。
    • 0