dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
皆様に意見をお伺いしたいことがあります。
まずは状況をご説明いたします。

私は26歳男性、もうすぐ結婚する年下の彼女がいます。
二人は同じ会社ですが、普段仕事上での関わりはなく、フロアも違います。

ご相談させていただきたいことは、彼女が毎週決まった曜日に部門の先輩(男性、既婚)とランチに行く約束をしていることです(予定が合わず実際にランチに行っているのは月3回程度だそうです)。彼女とその先輩は仕事上で関わることは滅多にありません。
また、二人で行った店の評価を残すため、ノートに10点満点で記録しているそうです。
その先輩はディズニーランドが好きだそうで、彼女と過去に1度アフター6に行ったことがある仲です(私と付き合う前の話です)。

彼女が勤めている部門には、歳が近くて気軽に相談が出来るような人や、コミュニケーションを頻繁にとる人があまりいなく、その先輩は彼女にとって唯一仕事のこと、ワークライフバランス等を相談できる人だそうです。
その先輩がいることで彼女も救われているところが多くあると言っています。
また、その先輩は絵に描いたようないい人かつ仕事もすごい出来る人なので、社内でMVPに選ばれたこともあるそうです。みんなから信頼されているとも伺っています(私は実際に会ったことがないので、そのあたりはよくわかりません)。
久しぶりに新人(彼女)が入ったこともあり、先輩は責任感も強く、上述したようにいい人だそうなので、面倒を見なきゃと思っているところがあるそうです。
しかし、彼女の下に入った女性の後輩(彼女曰くちょっと癖があり、自己主張が強く、評判もあまりよくない)のことは、先輩も苦手だといっており、一切サポートしていないそうです。私からすると、いい人で責任感も強いなら、そういった後輩こそサポートすべきだと思うのですが、私の彼女とのみ毎週ランチに行く約束をしています。

バレンタインに、先輩との予定をキャンセルして私とランチに行って欲しいとお願いしたときも、断りづらいのかもしれませんが、非常に困られ、他の日でもいいでしょう、と何度も私に言いましたが、最終的にはキャンセルしてくれました。イベントを重視する性格ではない為、仕方のないことかもしれませんが・・。


過去にディズニーに行くような仲の先輩で、仕事上の関わりもほぼなく、フロアも1階違うのに毎週ランチに行く約束をしており、その上ノートまで作っているということが、どうしても気持ち悪く感じてしまいます(先輩はよく彼女のフロアで働くことがありますが、実際に関わることは稀です)。
また、今は結婚準備が忙しいので行っていませんが、それが落ち着いたらディズニーに行きたいね、とその先輩は言っています(彼女は私には行かないと言っていますが、その先輩に直接断っているわけではありません)。

この状況にやきもちをやくのは異常でしょうか。ランチに行くこと自体嫌ですが、私が嫌がっていても、先輩に嫌な思いをさせることになることや、何より自分に相談相手がいなくなるので、ランチを断ることは出来ないと言っています。
ランチは断れないにしても、二人で何かを作るというのが非常に気持ち悪く、せめてノートを作るのだけはやめて欲しいとお願いしてますが、それは理解が出来ないので無理だと言われています。逆に彼女はなんで結婚するような仲なのにたかがノートくらいで信用してくれないのか、と私に言います。

私が投稿してはいますが、味方をして欲しいわけではなく、忌憚のない意見をお伺いできれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あなたの彼女とその先輩はかなり特別な関係にあると言う事です。



先輩は明らかに彼女を特別な目で見ています。

私なら
彼女に会社を辞めるか、私と別れるかどちらかを選択させます。
ものすごく大切な事なので
一切妥協しません。

はっきり言って彼女さんは浮気体質です。

改めさせなければ
結婚後に他の男性と男女の関係になる可能性が大きいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女に紹介をしてもらいました。
とても優しい方で、頼りになる先輩だな、と思えました。
先輩が私の彼女に興味があるのかは分かりませんが、平日のランチに行って、彼女の息抜きになるのなら大切にした方がよいのだろうと考えられるようになりました。
特別に思っているのだろうと考えていましたが、少し不思議なところがある人のようで、男女のくくりで人を捉えていないような感じもしましたし、このまま彼女の息抜き相手をしてもらいたいと思っています。
重ねて、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 00:40

質問者さんに同情します。


自分以外に特別な関係があり、それが理解し難いものなら、ついつい心配してしまいますよね。

ですが、彼女さんの方は案外割り切っている部分もあるのではないでしょうか?
現状ランチ止まりですよね?
これがアフターとかでも定期的に二人で飲んでいたとかなると考え物ですが・・・

先輩社員が人徳者かと言ったら、既婚者なのに未婚女性にディズニーに行こうと言っている時点で終わっていると思います。
複数名で行こうと言っているのなら、また違ってきますけどね。

たぶん、ここで強引に紹介やら会うことを止めて欲しいとお願いしても、逆に彼女さんが質問者さんに対して良い感情を持たなくなるんじゃないかと思います。
彼女なりの特別なガス抜きの場なのでしょう。

それがどうしても容認できないのなら、結婚前にしっかりと話し合うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女に紹介をしてもらいました。
とても優しい方で、頼りになる先輩だな、と思えました。
ご回答にありますように、彼女は相当に割り切っており、そもそも相手の先輩の方も、男女という括りではなく、先輩後輩、と割り切っていそうでした。
ディズニーは依然抵抗がありますが、ガス抜きになるのなら、このままその関係を大事にしてもらおうと思えました。
重ねて、ご回答ありがとうございました。
また、返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/03/31 00:44

49才、既婚男性です。


何故、その先輩にお二人が結婚する事を報告しないんですかね?
それで、解決する問題でしょ。
結婚式で、スピーチをお願いするかもしれないって話せば、簡単ですよね。
なんか、問題を複雑にしすぎてる感じがするんだけどね。
道理がわかってる先輩なら、バレンタインに婚約者のいる女性をランチになんか誘わないでしょう。
お二人で、結婚の報告をその先輩にしたいって君から提案しようよ。
何かをやめさせるってのは、相手も反発するでしょう。
自分の意思を曲げるには、何か理由が必要なんですよ。
だから、彼女さんの意思を曲げさせるんじゃなくて、先輩の方から離れる方向にすれば良いじゃないですか?
同じ社内で、婚約者のいる女性をランチに誘う人はあんまりいないと思うけどね。
しかも二人っきりでしょ。
それでも、駄目なら君が我慢するしかないよ。
ただ、言葉だけで信用してくれって人は、信用しない方が良いと思うよ。
信用できる人ってのは、必ず行動で示してくれるからさ。
頭で考えていても意味は無いって事。
事態を収拾する行動を起こさなきゃいけないって事だよ。
相手が不信感を持っているのに、それを直さない事の意味を考えるのはかまわないけど、考えても解決は出来ないんだよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚することを報告しておりましたが、一向に関係が変わりませんでした。
私もご回答にあります意見と同様に、結婚している方やこれから結婚を控えている方が二人で毎週ランチというのはなかなかないものだという感覚の持ち主ですので、少し理解しがたい部分がありました。
しかし、先日先輩を紹介してもらい、3人でランチに行くことが出来、色々な人がいるものだと思いました。
男女の関係抜きに、よき先輩後輩といった関係に見受けられましたし、その先輩も私をとても感じよく迎えてくれました。
平日のランチですし、気にするのが変だと思うようになりましたので、このまま先輩には彼女の良き相談相手になってもらおうと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 00:50

私の事が信用できないのかと女性に言われるようなら、もう付き合いを止めた方が良いかもしれません。



浮気とか浮気じゃないとかと言う事では無く、お互いを思いやる心があれば初めの言葉は出て来ないはずです。どちらに非があるとか個々の事情で異なるので何とも言えませんが、それぞれの価値観が違うのを、きちんと説明し、話し合いをするという事をしないなら、どちらかが将来も我慢して、その挙句不幸な結果になるかも知れません。

愛するからこそ独占したい。愛するからこそすべてを理解する。愛はそれぞれの人で微妙に違います。愛している。好き。と言った事から付き合って情の部分が出来て来る。そして結婚生活は、愛と情の比率で長続きするか、どちらかが耐えた生活をするか、不倫に走ってしまうか・・・という様な気がします。

特別の日を二人で過ごしたい。それを拒否されて多分嫌な想いをしたんだと思います。どうにか相手が折れてくれて済みましたが、今後もそれの繰り返しでお互いに耐えていきますか?

まず自分の考え方を話して相手の考え方を聞き、あとはあなた次第だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いの価値観が違う点が多々ありますが、お互いに良く話して埋めていきたいと思います。
今回も彼女は私にその先輩を紹介してくれ、3人でランチに行く機会を設けてくれました。
バレンタインの時もそうですが、最終的に私のことを思って行動してくれる彼女に素直に感謝しています。
実際にお会いして安心感も持てましたし、今後も衝突を繰り返しながら歩み寄っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 00:56

40代既婚オヤジです。



あなたの気持ちも分からなくはないですが、放っておいても大丈夫だと思います。
仕事もよくできる既婚男性との事、社内で堂々と不倫というのもないだろうし・・・。

それ程気になるなら、一度紹介してもらうのがいいでしょう。
あなたも、その先輩の人柄が分かるだろうし、「もうすぐ結婚する」と伝えればいいかと。

これからご結婚されるとの事、週一回のランチやノートの存在など、それが彼女のストレス解消になっているのなら許容してあげて下さいな。
もう少し堂々としていないと、逆に器の小さい奴だと思われ嫌われてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に紹介してもらいました。
おっしゃるとおり、放っておいていいものだと良く分かりました。
とても感じのよい先輩で、確かに頼りがいがあるので、今後も彼女の良きガス抜き相手になって欲しいものだと思うことが出来ました。
器の小さい奴、本当にその通りですね。今後精進していけたらと思います。
重ねて、ご回答頂き誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 00:58

いや、これは質問者さんに同情しますよ・・・。


こういう相手をよく知らない間柄の異性関係って気になるもんですよね。
彼女もまた先輩を褒めるから余計腹が立つとこがあると思います。
そういうことから彼女と先輩が作ったノートがとても汚らわしく見える。
至極当然だと思います。

まあ、まずは先輩をきっちり紹介してもらうことですよね。
そして質問者さんと彼女の間柄をきちんと理解してもらうこと。
あなたの存在をきちんとアピールすると先輩にも罪悪感が
生まれるかもしれませんし。

とりあえず先輩は自分を慕ってくれる彼女がかわいいんだと思います。
変な関係になる前に上手にやめさすことができたらいいですね。

あと、質問者さんに先輩に替わる包容力がつけば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、相手を良く知らないこともあり、非常に不快でした。
しかし、先日彼女が先輩を紹介してくれまして、相手の人柄等、よく分かりました。
結果、今後もガス抜き相手として良き先輩後輩でいてもらえればと思えるようになりました。
先輩も慕ってくれる後輩が出来て可愛いと思っている点もあるのだと思いますが、どうもそれは相手が女性であると言ったことは関係ないような性格の持ち主なようなので、なおさら気にしていた自分が馬鹿らしくなりましたし、彼女が私に抵抗していたのも良く理解できました。
おっしゃるとおり、自分の包容力をつけられるよう頑張りたいと思います。
返答遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A