アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8週間目のティーカッププードルが我が家に来ました。我が家は 1ベットのマンションです。起きている間はずーとクークーと泣いてます。しつけ、ご飯の分量、また、仕事をしているので昼間はどんな環境にすればいいか教えて下さい。

A 回答 (1件)

迎え入れて何日かは分かりませんが、親兄弟又は仲間と離れた寂しさと環境の変化等で数日は泣きます。

日中にあなたが居ても泣くのは甘えて居るのか何か要求して居るか…与える餌は毎回キチンと食べていますか?基本的に生後2ヶ月ですと1日3回(100~150gの3等分)軽くふやかす(消化が良い)、与える量は便の状態で判断する(食べ過ぎは下痢をする)、3ヶ月以降はドライのままでも良く、5~6ヶ月からは1日2回(1日に与える量の半分づつ)で良い。躾をするに当たり(詳しくは本等を参考に)、常に会話、アイコンタクトを取り、良い悪いの区別を認識させる、何かを要求して出来た際は必ず褒める。又、何かを教え様として中々出来ない時に、途中で諦めない事。躾の難易度は信頼関係度にもよります。普段からコミュニケーションを取り、遊びの流れの中に躾の内容を取り入れながらやって行くと自然に習得しているケースを多々見ます。多少は理解出来ましたか?少しでも役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。迎え入れたのは昨日です。今日サークルなど購入しました。私が見えなくなったり、サークルに入れると鳴きます。またまた、質問ですみません。同様にしつけをしていけば、鳴かないようになりますでしょうか。宜しくお願いします。