アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、首都圏各地の水道水に、乳児基準値以上の放射性物質が含まれ、ミネラルウォーターの需要が急増しています。

では、原発事故以降に製造されたミネラルウォーター自体に、放射性物質が含まれているということはないのでしょうか??今日近所のスーパーで、24日に製造された「谷川岳(群馬県)の天然水」が売られていたのですが、恐らく利根川の源流付近で採水されている以上、これはこれで怖い気もします‥‥

A 回答 (6件)

測ってみないとわからないのは同感ですが、#5さんとは反対の意見で、基準以下であることが測られている水道水を用いる方が安全と思われます。

地下水には原発事故とは関係なく岩盤中に含まれるウラン、ラドン、ラジウムなどからの放射性物質が含まれている可能性が高いです。またミネラルウォータには放射性物質の含有量の基準が見当たりません。つまり測られていないと思います。

水の放射能を恐れて水道水からミネラルウォータに切り替えるのは現状ほぼ意味が無いと思います。

なお、ミルクの調合にコントレックス等の硬水を使うのは絶対に止してください。これは赤ちゃんのミネラルバランスを崩して下痢など起こしたりしてただちに健康に影響を与えます。
    • 0

どのくらい放射能が検出されるかは測ってみないと分かりませんが、現状の東京の水道水よりは少ないと予想されます。

• 0

そこまで気にしますか?

ではそんなに放射能が怖いなら病院でのレントゲン撮影は一切断ることですね。
風邪を引いてこじらせてもレントゲンは放射能が怖いからと断る、結果肺炎を見つけることが出来ず肺炎でお亡くなりになる・・・・・
放射能は怖いですね~死ぬよりも・・・・
    • 0

川や池からの採取ではなく、井戸でしょうから 心配無いでしょう。

川からの採取だと塩素処理しないと飲めない。 いわゆる水道と違いない事になります。

ボトル詰めも屋内でしょうし。

こうゆうのが風評被害を産む要因です。
    • 0

どこで取水しているかによります。

湧水なら地中から地表にでるまでに数か月から数年かかりますから、まず安全です。
ただ工場などで混入する可能性はあります。
また谷川岳付近ではほとんど放射線量がありませんので
大丈夫でしょう。
    • 0

放射性物質は空気中を漂い地表に満遍なく降り注ぎます。
群馬県の野菜や家畜に放射能の影響が出てないなら水も影響ないと言う事になります。

• 0