電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問への回答を削除することって出来るのでしょうか?★

質問した際に、回答のひとつとして、
「カテゴリが違うから、出直しなさい」といった旨のレスがあったのですが、
少し時間がたってから、レスをつけようとして、ページを開くと、
その回答が消えていました。
(何気に今回もどのカテゴリが良いかわからない…)

自分の回答履歴欄を見ても、設定に「削除」というのはみられないのですが…。
利用しているサイトは、「教えて!goo」です。
「OKWave」など他サイトとは質問DBが共通でも、可能な操作は異なるのでしょうか?

A 回答 (2件)

共通のスタッフが第三者の通報を受けて、削除の対応をした結果でしょう。

あきらかな間違いとかそのレベルの不適切な表現は職務権限で訂正されることは
特許のように厳密な書類でもよくあることです。
カテゴリについてもスタッフは勝手?により適切な場所を移動します。
理由は、より適切な回答が得られる可能性がある(回答に自信なり見識があるかたが
登録しているケースが多いから)です。
性の問題などは、一般の人は関心がないし、その他公序良俗上、青少年健全育成等の問題等で隔離するうようです。
カテゴリが変わってなければ、スタッフとあなたの意見が一致していたようです。
とにかく、回答はスタッフ以外はそれなりの理由がない限り削除はできません。
なお、訂正は事情を理解していただけるとすぐ対応はしてくれますが、
質問者さんが気が付いてくださってない可能性がありますので、締め切られていなければ、
追加回答で先の回答はなかったこととしてくださいというしかないです。
つまり特許等と違い取り下げという行為はできませんので、注意して回答してください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
参考になります。

>カテゴリについてもスタッフは勝手?により適切な場所を移動します。
そうなのかー。
…!ほんとだ!
カテゴリが質問時に設定したものと違ってる。感動した!

回答は削除できません。

ユーザが意図的に削除できるのは、回答が1件も付いていない
質問のみです。

> 「カテゴリが違うから、出直しなさい」といった旨のレスがあったのですが、
> 少し時間がたってから、レスをつけようとして、ページを開くと、
> その回答が消えていました。

これは、質問に対する回答になっていない内容です。
ですので、規約違反の投稿として事務局から強制削除を受けたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。

>ですので、規約違反の投稿として事務局から強制削除を受けたのでしょう。
なんと!
回答をひとつひとつチェックしているんですか。
それとも誰かが、規約違反として事務局へ連絡したのかな。