電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cドライブの容量は20GBしかないのですがずっとギリギリいっぱいで困っています。iTunesで作業をしていて「ディスクがいっぱいです」みたいに警告が出て気づきました。
整理して容量を空けたいのですが、何をすればいいか分かりません。

大量の音楽・画像ファイルは昔からDドライブに移していますし、サイズの大きい動画は外付けHDDに入れています。
使わないソフトもアンインストールしましたし、ディスクのクリーンアップも実行しました。
それでもちょっとしか容量が空かず、改善に至りません。
一体何にそんなに容量を使っているのか、あとは何をすればいいのか分かりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみにPCスキルや知識はあまりありません。

A 回答 (7件)

iTunesがCドライブのままなので、まずマイドキュメントをDドライブへ移してください。



マイミュージックにiTunesフォルダがありますので、iTunesを起動し編集→設定→フォルダの場所を移動先へ変更してください。

Dドライブの容量が分かりませんが、アルバム等は外付けドライブへ移し、アルバムフォルダをiTunesのライブラリへドラッグすれば、CもDドライブも容量不足にはなりません。

XPでCドライブ容量は、OSとアンチウイルスソフト・MS Office等基本アプリくらいを入れ他のアプリは他のドライブへ移しておけば、20Gbで残り3~4Gb程度あれば充分です。

※注 iTunensフォルダは外付けHDDへバックアップしておいたほうが安心です。
    (マイドキュメント→マイミュージック→iTunesフォルダ)にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明いただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/30 23:29

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6625457.html
cドライブの容量を空けたい

>>それでもちょっとしか容量が空かず、改善に至りません。

Windows XPのインストール直後の使用ファイル量 0.8GBくらい
メーカーがインストールしたアプリケーション 3.0GBくらい
マクロソフトオフィスなど 5.0GBくらい
システムの復元 2.0GBくらい
pagefile.sys 0.5GBくらい
hiberfil.sys 0.5GBくらい

インストールソース,tempファイルなど 1.0GBくらい


これだけで12GBくらいになっています.
実際には,ユーザー使用分がこれに加わるので,
どう考えての14,5GBくらいにはなってしまいます.

>>一体何にそんなに容量を使っているのか、あとは何をすればいいのか分かりません。

そもそも小さいドライブなので無理.

1 このPCはあきらめる.
2 リカバリーを行い,その直後に不要なアプリケーションを削除する.
3 Dドライブをけずる.
4 大きなHDに交換する.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空き容量が足りなくなるのは当たり前のことなんですね。何か余計なものが容量食ってるんだろうと、それが見つからないので心配になってしまいました。

お礼日時:2011/03/30 23:27

Dドライブに空きが有ればパーティション切りソフトでCドライブの容量を広げれば解決です。


フリーソフトでも出来ますから検索してみてください。
やり方は簡単ですがDドライブのデーターが飛ぶ可能性もありますから外付けHDDに移して
からですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 23:28

PCのメーカー名,機種名を書いて下さい.



例)ソニー VAIO PCG-ABCD-1234

この回答への補足

日立Priusノート PN35112D です

補足日時:2011/03/27 23:08
    • good
    • 0

何に容量を使っているのかは、ご本人でないと分からないでしょう。


プログラムの追加と削除で、使っているプログラムの容量を足してみては、いかがでしょうか?

今残っているプログラムはすべて必要で、そのプログラムの総量が十数GBになるなら、どうしようもないのではないかと思います。
細々としたところで、Windowsの使っていない機能やワードやエクセルで使っていないフォーマットを消せば、少しは増えると思いますが、プログラムが削除できないなら、一気に大量に空けることは困難だと思います。
    • good
    • 0

こちらのサイトでできることをすると楽になるかもしれません。


http://www.a-windows.com/
マイドキュメントをDに移動してみましたか?方法は以下のサイトで。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/
あと、こちらのフリーソフトで掃除してみてはどうでしょうか?このソフトは空ソフトや重複ファイルの発見、リンク先のないショートカットの削除、レジストリの掃除など簡単に行うことができます。
もちろんインストール時にはCではなくDのほうに保存してください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

以上のことをすれば比較的増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
なんとかなりそうです。

お礼日時:2011/03/30 23:30

ituneが足りないといってるなら


ituneさんがcドライブに音楽ファイルを置いているからでしょう
ituneさんの設定でそこをdドライブに変えれば解決するんじゃないですか?

劇的に容量をあける方法はまずないし
その上でituneの音楽ファイルがどこにあるかわからないと
解決に至らないのでは?

音楽ファイルはdドライブといっていますが…
説明が足りないような

この回答への補足

すいません。補足します。iTunesは音楽や動画の管理には使用しておらず、今回はiPhoneのosアップデート作業中に上の警告が出て作業がストップしてしまいました。
検索したところ確かにcドライブにも少しは音楽ファイルがありますが、mp3だしあっても100MB程度で、それを消したり移動させても焼け石に水かなと思い、そのままにしています。それよりも、数GB空けれないもんかと悩んでます。

補足日時:2011/03/27 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!